*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ファラ・フォーセット』
先日の6月25日、マイケルジャクソンの訃報には全世界驚きましたが、
その同じ日のファラ・フォーセットの訃報の方が個人的には衝撃でした。

ファラ・レニ・フォーセット (Farrah Leni Fawcett,1947年2月2日 - 2009年6月25日[1] [2] )は、アメリカ合衆国の女優である。フォーセットは1970年代のポップ・カルチャーの肖像、およびセックスシンボルとして有名であり、1980年代のファッションとポップ・カルチャーに大きな影響を与えた。
(Wikiより)
farrah2 このポスターは全米で1,200万部数も売り上げたそう

確か、当時このブロマイドが世界的に物凄い人気で売れています、というニュースを見たのが彼女を初めて見たときで、当時少女(何歳かは言わない)だった私には衝撃でした。
TVで「チャーリーズ・エンジェル」をドキドキしながら見ていたし、映画雑誌のピンナップでもこの見事なブロンドの巻き毛で、外人さんなのに腰が細くてお尻が小さくて、、、同じ人間とは思えなかったもの。(笑)それに彼女は口いっぱいに笑うんです、この明るい笑顔、凄く魅力的でした。
当時はもう結婚もしていて旦那さんがリー・メジャースで、彼女もファラ・フォーセット・メジャースっていうなんがーーい名前を名乗っていたのです。結婚してから、当時のセックスシンボルに選ばれる、というのもビックリだったし、「へえ、外人さんって結婚すると自分の名前の後ろに相手の姓を加えるんだ」というのもカルチャーショックでした。日本は自分の姓をとってしまいますから。
それにセックスシンボルがマリリンモンローからファラになった、っていうのも、なんか女性の時代の変化を感じたり。ファラの代表作は、、、というより、彼女自身が作品のような気がするスターでした。
その彼女が末期がんで闘病の中、ライアン・オニールの病床でのプロポーズを受け入れ最期を一緒に過ごしたそう。記事()を読むと、
『チャーリーズ・エンジェル』の初代エンジェル仲間、ジャクリーン・スミスとケイト・ジャクソンも、共に乳ガンを克服しており、フォーセットの闘病をサポートした。
だそう。。。。女性は癌検診をきちんと受けましょう。
本当に一つの時代の終焉を感じたニュースでした。
ご冥福を心からお祈りいたします。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

トラックバックテーマ第756回「人を叱ることが出来ますか?」
「人を叱ることが出来ますか?」

叱る。。。というのがピンと来ませんけど、最近だとユニクロ行った時でしょうか。
サングラスを見に行ったらサングラスの飾り棚がクルクル回っていて、
あれ?と裏を見たら小さな女の子がぐるぐる回している。
「これ、おもちゃじゃなくて売り物だから回さないでね」
と、言ったら、うなづいて女の子は回すのを止めました。
あれは叱ったことになるのだろうか?

最近は「褒めて育てる」とか「褒めて伸ばす」と言いますが、
あれってホントですか~?ちょっと違うんじゃないでしょうかね。
もちろん褒められるってことは生活する上で必要なことだし嬉しいことです。
でも、自分を振り返ってみてつくづく感じるのですけど、
褒められたことより叱られたことのほうが自分の中に残っているし、
叱られたことで自分が変われたり学ばされたことは多い、実になっています。
仕事でも日常生活でも、ダラダラしていてまずいなーと思っていても
中々転換できないことってあります。
その時、叱られたりするとリスタートできたり、自省できたり、と、
他力によってですけど、自分の肥やしになったのを感じたり。
叱られるってのは、ありがいことだなーと。
叱るほうにも覚悟がいるでしょうし、叱った後って嫌な気持ちになったりするでしょ?
それを超えて叱ってもらえる、ってのは幸せだって思います。
まあ、理不尽なことで叱られる場合もあります。
その時は、何故?って思ってその人とコミニュケーションを図る。
それはそれで前進できることじゃないでしょうか。
後遺症はしばらく残りますが。。。それもまた、じっくりと熟成されて
自分の中で消化させようとする過程の一つ一つが大切な時間に思います。

それに自分はちょっと斜め見る癖があるからか、
褒められると確かに嬉しい気持ちは否定しませんが、「はあ。そうですか。で?」
と、妙に居心地悪かったりします。
気分は上昇し自信に繋がるかもしれないけど、どこか脆い。
1度折れた骨は丈夫になる、って言いますが、
叱られるって、それに似ているかも。
頑固になるっていう意味じゃないですよ(笑)
アナタはどうですか?


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「人を叱ることが出来ますか?」です。 人を叱ったり、諭したりするのって難しいですよね。怒るのではなく・・・叱ることが出来るようになりたいと思います。水谷には、まだ、子どもがいませんが子どもを育てたりすると、叱ることが出来ないといけませんよね。気分次第で鳶..
FC2 トラックバックテーマ:「人を叱ることが出来ますか?」


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ご近所の公園、桜が満開になりました

桜5

続きを読む

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

すぐ先の将来のお話
雛祭りでしたね。

ひな祭り 某デパートの飾り物をパチリ

画像をお蔵入りさせるのがもったいないのでUP。
3月3日過ぎても飾っていると嫁に行けなくなるんだっけ???

嫁ねえ・・・・あと10年もしたらどんな結婚制度が待っているんでしょうね。

夫婦別姓とか法案通っているかしら。
結婚制度よりもお墓事情が変わっているような気がします。
高齢化と少子化、そして独身率、この3つがどんどん高くなり・・・
これらがセットになって時が進むとやはり一番影響があるのはお墓事情でしょう。
ちなみに私は一人っ子で両親は分家、今の時点でお墓はありません。
そして墓守にあたる私は嫁に出ている(しかし夫は次男でマスオさん)

まだピンピンしている我両親、母は善光寺の永代供養調べてます。
「一年に一回くらい善光寺にお参り行くぐらい、バチは当たらないでしょう」@母
うーん。バチどころかご利益ありそうですよ、お母さん。
あと10年はこのまま色々思案していたいですわ。
健康でいてくだされ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

at Friday's Night
魯山  久しぶりに姉代わりの従姉と会食

続きを読む

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

まあいいんですけど
セ・パともにクライマックスシリーズ真っ最中のようですが
元プロ野球ファンとしてちょいと

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

北向観音
善光寺を後にして母と共に別所温泉にある北向観音へ。
正式には「天台宗別格本山 北向観世音本坊 常楽寺」といいます。

北向観音は、御本堂が北に向いている全国でも珍しい霊場です。
善光寺に詣で「未来往生」を、北向きに建てられてる北向観音にお参りし「現世利益」を願わなければ、片参詣りと言われています。

続きを読む

テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

徒然
9月。昨今の悲惨な事件、まるで連鎖しているかのように次々と報道されていました。

そんなニュースの毎日の中、ふと思い出しました。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 子育て ネグレクト

秋【加筆】
東京は朝より雨の一日。
昨日からすっかり冷え込んで(実は暖房入れた)毛布の恋しい季節となりました。
そんな中、仕事で郵便局に寄ったら「旅の風景シリーズ 第1集 京都 嵐山~嵯峨野」が売出し中。

20080929134940 旅行に行けないのでせめて切手でも・・・・
 と、購入してみました。
 秋の京都・・・・いくらかかるんだ??

 
そしたら、心ひかれる1枚が。

20080929134938 
 天をあおぎ、笑顔のお地蔵様?仏像?


早速ググって見てみました。 「愛宕念仏寺」
「愛宕」は、「あたご」ではなく「おたぎ」と読むそうで、場所は嵯峨野なのですが、嵐山駅から遠いせいかガイドブックには載っていないことのほうが多いよう。
この愛宕念仏寺には仏像っていうか羅漢なるものが千二百体奉納されているそうです。ここの羅漢は20年前、ここが廃寺同然だったところをご住職になられた西村公朝さんが、修復費用捻出のためもあって、五百体の羅漢を募集したところ、すぐに希望が殺到、最終的に羅漢の数は千二百体になった。つまり一体一体全部違う一般の方が彫られたもの。
どの画像で見ても圧巻です。よく見ると一体一体、どれも違うお顔をされており、子供を抱いた羅漢、お酒をもった羅漢、本を読む羅漢、いろいろな表情があり、その一体一体に彫った人たちそれぞれの思いが込められているのが伝わってきます。

愛宕念仏寺のサイト ⇒ こちら
他様のサイトですがとても写真が綺麗だったので ⇒ fromkiyama

1枚の切手から秋の京都を感じさせていただいた一日でした。

ちなみに「羅漢」とは、阿羅漢(arhan)を省したもので、本来は聖人を意味し、「無学」などとも訳されます。しかし、「無学」は学がないことではなく、学ぶべきものがなくなったと読み、賢人を意味するのだそうです。
「他力本願」もそうでしたが、仏教用語から発した言葉っていうのは意味が深いです。
よく考えると、「無」というのは文字通り「何も無い」「ゼロ」という意味ですが、元から何も無いのか、それともあったものが無くなったのか、両面からありえることで、そしてその二つの意味は両極にあると思います。
とりとめもなく、つくづく色々考えてしまうのは、秋の夜更けだからかもしれません。

テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

tag : 愛宕念仏寺 切手

検索ワードから
「アクセス解析」をブログにつけていて、時々カウント数と検索ワードをチェックしますが、なんの検索ワードが多いかというと・・・・

ちょっと前(いや、今も)「やっちゃん饅頭」が毎日あってビックリ!
福田元首相のお饅頭のお話ね、多分。
そういえば書いたような気もする・・・・程度しか覚えていません、あらま。

それから大きく括って伊勢丹関係。
特に魚久関連が多いので、ちょいと魚久についてまとめると

京粕漬魚久 → サイト
新宿だと伊勢丹と高島屋、池袋だと西武、直営店でも人形町や渋谷の支店でもやっているようなので、各店に問い合わせて行くと良いですよ。
新宿伊勢丹は確か10時、12時、17時の3回、新宿高島屋はちょっとずらして2回だったと思います。
回によって切り落としの内容も違います。美味しいし、小ぶりですがお得な品で、4,5種類全部1品ずつ入っています。一人暮らしの方に良いんじゃないですかね。
魚久も良いんですけど、私は京漬物老舗・近為が好きです。漬物屋さんですが、お魚も扱っています。
近為は関東ではデパートだと日本橋高島屋か東京大丸、人形町と鎌倉にあるだけ。
門前仲町には近為のお食事処もあります。鎌倉にもあったかと記憶。
門前仲町の深川不動尊に何かあるごとにお世話になっていた時期があり、その度に寄らせていただいていました。ぶぶ漬け!好きですね、日本の食卓。お漬物がお変わり自由でして・・・・漬物お変わり自由ってもう、それだけで幸福感倍増で。最近はトンとご無沙汰しておりますが、懐かしい。
他、お魚だと新潟加島屋。ここの「さけ茶漬け」(ビン詰め)は美味しいです。

あと、最近は落ち着きましたが富士山関係。
特にトレッキングシューズで皆さんお悩みのようですね。
私は新宿ビクトリア登山部門?のL-Breath新宿店で購入しました。
渋谷の●●も行きましたけど、L-Breath新宿店 の店員さんがとにかく色々教えてくれて、私の足にあった物をきちんと探してくださったので、お勧めします。(予算・経験・足型から全部ひっくるめて最適な品を倉庫より探して頂きました)

そして絶えず、続いて検索ワードで辿り着かれる方が多いのが「三毒追放」
仏教的なものはこのブログには皆無かと思われます、すみません~

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。