*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蕎麦
年賀状を作りに信州の実家に帰省中。
お昼に打ちたての蕎麦いただきました。

蕎麦打ち ガラス越しに鑑賞

凄い大きい!広げて~粉振って~のばして~・・・・折って~
20091129224701.jpg  20091129233335.jpg  20091129224705.jpg

~、切るべし切るべし切るべし!!!!

20091129224659.jpg 20091129233333.jpg

感嘆しながら眺めていたら母が
「熟練された技というのは恐ろしいわ」(方言風に語尾は下がる)
というので、思わず
「恐ろしい、じゃなくて、素晴らしいでしょうがー」
と返したんだけど、よくよく考えてみると
素晴らしい、より、恐ろしい、の方が深くてぴったりかもしれない。。。。

20091129224657.jpg これで小盛。普通盛の半分。

細切りです、ここのお店。
ものすごい人気店で昼しか営業していないけど3時過ぎまで満員。。。。


余談ですが、私、きのこが大好きで・・・・・
つい、つい、きのこ蕎麦頼んじゃったけど・・・・・・

20091129224703.jpg

きのこ少ないし、蕎麦湯つかないし ←当たりまえ
母に
「今度、私がきのこ蕎麦頼みそうになったら、絶対やめろって反対してね(涙)」
とお願いしました。

やはり蕎麦はざるかもりで、付け合せに天ぷら(そうよ!きのこ天ぷらとか!)
最後蕎麦湯を頂くのがベストです、お奨めいたします。


地元にいたときは食べたい、と思わなかったんだけど
最近帰省するたびに食べてる…それも地元口コミ店を食べ比べ。
なんか不思議。
紅葉にあふれた山、遠くにかさなって見える蜃気楼のようなアルプス、
水の美味しさ、家々、蕎麦、、、、人々
離れてみないと分からないこと気づかなかったこと、
変わらない景色の中で安心すること、
それが故郷なのかもしれない。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
百さん
お久しぶりです~。

とっても美味しそうなお蕎麦に、PC前で悶えたわっ!(笑)
細い蕎麦、好みです♪ しかもキノコ♪♪
百さんのご実家の辺りって、美味しいモノだらけですね。

職人さんの技って、ホント神業みたい。
自分の勘と信を持ってモノ作りをするヒトに、とても魅力を感じますね!
>シークレット Lさん
こちらこそ楽しかったです、ホント、ビックリしました。
それから、あ、ここだったのか、と、腑に落ちたりしてwwwwww

> あそこの胡桃蕎麦は食べたことありますか?甘めのタレですけど美味ですよ(^o^)

ありますよー!ふふふふ・・・・ ⇒ http://freestyle5555.blog113.fc2.com/blog-entry-406.html
やっぱりね♪
今、年越しそばどこにするか思案中なのですが、やっぱり↑ここよね。
年末だけ店頭売りするんですよo(^ー^)o

> 離れてこそわかる故郷のよさってありますよね。

離れてはじめてわかるよさ、というかな、思い出と共に愛おしく思えるようになる歳になりました(爆)
つらかったことや、いやだったことが転換するってこと、あるじゃないですか、許せるというか受け入れられると言うか。
私にとってそういう感じ。一人っ子だったし、ずっと重い足枷だったので。
逃げるわけじゃなくて、時間しか解決してくれないことってあるなー、と。←ババ臭いw

今は信州応援団で頑張りますわ(^0^)/

月曜の朝の雲は厚かったね、今日はどうかしら。
時節柄、疲労ためないように気をつけてくださいね。
>mangoさん
mangoさん、お久しぶり♪

元気そうで何よりです(*^_^*)

> とっても美味しそうなお蕎麦に、PC前で悶えたわっ!(笑)
> 細い蕎麦、好みです♪ しかもキノコ♪♪

あ。細い蕎麦、好みですか。ここはかなり細いんですよー。
細いのが好きな人が多いのかな、いつも超満員。
信州はホント、美味しいものだらけです。
だらけっていうか、野菜も味が違うんですよ。
別に有機栽培やらなんたら栽培やらで、じゃなく、
やはり水と標高と気候こ変化のお陰だと思うのですけど。
そのお陰か?長野、長寿の国となりましたよ。
でも、ハワイとは全く違うので、mangoさんビックリするかも♪

> 自分の勘と信を持ってモノ作りをするヒトに、とても魅力を感じますね!

mangoさんの近い未来のお話じゃないですか。
楽しみにしています、mango’s ブレッド story♪♪♪
おいしそう
百さんって信州の方でいらしたのですね。
山とか古いおうちとか清流とか 日本って感じで素敵ですよね。
ちょっとスイスっぽい?

きのこの天ぷらいいですね~。
こちらはきのこの種類がなくて
あってもめちゃくちゃ高いし
きのこの里が近くにあるところから来た人間には
結構つらいです。
>プリシラさん
> 百さんって信州の方でいらしたのですね。

実家は信州です、夫婦揃ってなので帰省は同じ県内。
でも、実家同士は山超え~山超え~、で2時間くらいかかります。

> ちょっとスイスっぽい?

旦那の実家はスイスっていうより・・・ノルウェイ? ←行った事ありませんがイメージで。
山の散策できるのは楽しいですよー。
清流・・・・・骨が痛いくらいに冷たいんです、夏でも!
そちらとは大違いですね(笑)

きのこ、美味しいですよ~。
マツタケが高級食材だなんて大学生になってから知りましたし、
山菜は買う物じゃないと思ってました。それが東京に来たら・・・
「へぇ~、山菜のファン、多いんだなー」と。。。。(爆)
野菜の味も全然違うしね。
ある意味カルチャーショックでした。

> きのこの里が近くにあるところから来た人間には
> 結構つらいです。

そうだったっ!プリシラさんだって今と真逆なお里じゃないですか!
同じ野菜でも味違いませんか?あ、その前に同じ野菜が売ってないか・・・???
No title
蕎麦屋って、蕎麦湯を飲むために行くもんだと思ってましたw
おいしそうなお蕎麦ですね~。
>睦月さん
退院おめでとうございます。
暮れの忙しいさなかだとは思いますが、お大事になさってください。

> 蕎麦屋って、蕎麦湯を飲むために行くもんだと思ってましたw

ふふふ。。。私、蕎麦湯飲むようになったのはつい最近ですwww

地元の蕎麦は蕎麦屋によって粉の分量とか割り方、打ち方、太さが違うので
蕎麦自体の味が店によってちがいます。
地元と言いながら、食べ歩くと観光地に居る気分ですよー。


> おいしそうなお蕎麦ですね~。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。