*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RUN&RUN
ちょっと前のこととなりますが月例湘南マラソンに参加してきました。

「月例」という名の通り、毎月第一日曜日に地域で運営されている
継続と完走を目標とした健康マラソンの大会です。
このためレース志向の方やタイム重視の方には適しておりません。
おお、私達の為にあるような大会(感涙)と、友人含め3人で参加しました。
ちなみにみんなアラフォーで陸上経験なし、走り始めて半年なし。

湘南1 水平線上に黒い点は烏帽子岩

距離はハーフ、今年の目標、これで一つ達成。
でも、ものっっスゴックつらかったです。
10月中旬以降走っておりません、走るような状態にいなかったのは言い訳にすぎず。
いきなりの無謀な挑戦、ゆっくりやるさ、と思って参加したんだけど・・・
会場に到着するなり初参加手続きのながーい列に並び、
(月例、毎月200人くらいの新規登録があるそうです。すっごい人気!)
待っている間、後のお嬢さんとおしゃべり。
ホノルルへ初マラソンへ行く前準備だそうです・・・・出た、ホノルルマラソン!
今年12月13日に行われますが、例年以上の参加人数でしょう、どうなるんだホノルル。

登録手続き終了後、種目別エントリーの列に並ぶ。
ハーフの受付の8時ギリギリにレース参加の列に割り込み
(距離によってスタート時間が違うので、一番早いハーフは優先受付)
受け付け終わるやいなや、そこらへんで着替え(ええーっ)
更衣テントあったようだけど、探す暇もなく脱ぐ脱ぐ。
まあ、下に来てたので上下とも脱ぐだけでしたけど、、、、
荷物は原付で応援に来てくれた藤沢に住むお友達に預け
ゼッケン前と後につけてスタート位置まで急ぐ。
急ぐ急ぐ・・・走る走る・・・スタートどこ???カウントダウン始まるもスタートに着かず
そのままハーフスタートしました(滝汗)
コース途中で参加者最後尾の「後送」のスタッフのおじ様に追いつく有様。

おりしも天気は良いのにものっすごい海風!(っていうの?)
途中、砂がバシバシとんできて前に進めず!
海風、こわーい、だから海は苦手なんだよー、
これじゃスターウォーズ・砂の惑星だよー、
と、しばし砂から目をいかに防御するか、の闘いでした。
歩くのも困難。砂が自分に当たる音がしました。

砂が飛んでこない場所になってもとにかく沖からの風が凄い。
途中何箇所か折り返しがあってTOPのランナー達が向かい側を走ってくるも
皆さん、プラトーン(⇒wiki)状態。
汗で顔から首から手足全部が砂のペインティング。
怖いよ~~、って、自分の顔触ってみると、ザラザラ、
こりゃ歌舞伎メイクか夜明けのオキャマか!と変貌。
砂風が納まった場所では風に向かってカモメが飛ぶも前に進まず、
すっごー、湘南のカモメ、チャレンジャー!
とビックリしていると、カモメだけでなくカラスも・・・・・
カラス・・・、君は訓練せんでもいいよ・・・いや、もしかして君、カモメになりたいんかね
なんて思いながらのんびり走りました。
じゃなくて、スローにしか走れませんでした、身体重くて(爆)

湘南3  湘南2 写真もこの3枚のみ。見事なうろこ雲。

砂風が止んでまわり見たらほとんど人居らず。
同じようなペースで走っている同じような年代の方と励ましあいながら走りました。
別名・おしゃべり。どれくらいのペースだったか分かると思います。

「親がもう介護寸前で、今しか走れないと思って。それがなきゃ走っていない。」
「実は子どもが学校に行けなくなって。自分と向き合う時間がないとダメになっちゃうと思って。」
「ずっと地方に赴任していて地元にやっと戻ってこれて・・・。故郷に根付きたくて。」
いろんなドラマもって走っているんですね、みんな。
なんか泣けてきました。でも悲しいんじゃなくて、
ああ、誰しもが自分の立ち居地みつけようと頑張ってんだなー
ってグッとくる、というか。

レース後、おトイレで着替えが一緒になった方達いわく
「こんな風は30年に一度」「こんなに凄い砂風は生まれて初めて」
お腹から背中から耳の中まで、砂だらけでビックリ。
お互い砂を払いあったりして、もう二度と出会わないだろう人との自然な交流に心がほっこり。
不思議なんだけど物凄く癒されるし元気が出ました。

それにスタッフの皆さん全員にありがとうございました、と言いたい。
コースの途中に立ってるおじちゃんも、給水所のおばちゃんも、
そしてなにより後送(ラストの管理で走っている人)のおじちゃん、
励ましの声かけてもらって、苦しい時の走り方教えてもらって
本当にありがたかった。おじちゃんみたいな人になりたいよ!
(って、そういうワタシもアラフォーのおばちゃんだけどさっ♪)

また来るよ、行くよ、湘南!鵠沼海岸!


タイム?タイムは・・・・そういえば聞くの忘れました f( ^^;
まあ、完走万歳、ということでめでたしめでたし。

月例湘南マラソン オフィシャルサイト ⇒ 
Secret
(非公開コメント受付中)

グッ
すごいね、すごいね、良い経験したねぇ~
読んでいてこっちもグッときたvv
>imoちゃん
そのうち全国行脚の旅に出るから。
待っててちょ♪

そういやimoちゃん、走れそうな足してたけど・・・・w
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。