*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフルエンザ
インフルエンザにかかりました、娘が。

20090919144608.jpg ←病人食にお薦め? そばすいとん(そば粉のすいとん)

以下、時系列に症状を列記します、ご参考に。(なるのだろうか・・・)

・月曜
 朝発熱 この時点で37.5度
 それにしては体が熱い&節々が痛い、というので病院に

 昼前に38.7度まで上がる 診察してもらうも 
 発熱して6時間経たないとインフルエンザの判定ができない
 ということで、夕方出直すことに

 夕方に検査 ⇒ インフルエンザ A型(+) と判定
 この時点で39.2度
 リベンザとカロナールが処方される

 一日中寝たきり、熱による頭痛と喉の痛みを訴える
 水分のみこまめに摂取
 (アクエリアスの粉末使用)

 同学年で他の1クラス学級閉鎖開始(月曜より木曜まで)
 インフルエンザの場合、熱が完全にさがってから2日間は出席停止
 学校に連絡すると、娘の前の前の席の子もインフルエンザで同日より休み
 (挟まれてる真ん中の子は元気らしい・・・・感染力が強いのか弱いのか??)

・火曜
 熱は39.5度~38.7度を行ったりきたり
 カロナールは6時間あければ内服OKなので、7時間毎に服用
 ちょっと熱が下がるだけだが、体が楽になるのでゼリー、ヨーグルト、
 うどん、そばすいとん(本人の要望)を食す

・水曜
 熱はかなりさがる
 高くなっても38.2度なので、カロナールは服用せず過ごす
 食事は食べられるものは少ないがその中でも食べたいものを選ぶ
 おかゆ、フルーツゼリー、カステラ、クレープなど

・木曜(つまり本日)
 熱は完全に37度以下となる
 のどの痛み、タンのからんだ咳、少々の頭痛が症状として残る

 病院へ行き、ダーゼンとメジコン5日間分処方

 本人、かなり元気 思い通りに好き放題できるようにまで回復
 憎まれ口も叩けるように・・・・・・・ああ良かった、憎まれ口万歳!
 (熱のあるときは甘えん坊モード炸裂で添い寝してました・・・爆)
 体力は中々回復せず
 しばらく少しずつ体調と体力を戻していくしかない


今のところ、家族内に感染者なし
新型なのかどうかは、それなりの検査をしないと判明せず、
通常の病院ではその検査は実施されていない
ただ、この時期のA型なので、新型だろう、と予測される 


今日、病院で会った本日発熱のお友達(!)によると
学年で20人休んでいるそう・・・・・内、インフルが何人かは発表なし

中学2年だと小児科にかかります、小児科の医師曰く、
我家の地域だと、小学生は少なく中学生が一番多い
ちょっと前はインフル患者さんは少なかったけど今は普通に多い
家族間の感染はそんなにないそう(多分気を使っているせいだと予測)


皆様もお気をつけ下され

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : インフルエンザ

Secret
(非公開コメント受付中)

わー、大変ですね(>_<)
やはり新型なんでしょうね・・・薬が効いて熱が下がってきてよかったですね。
看病も疲れが溜まりますよね・・連休中にゆっくりしてくださいね。

お大事に。
お久しぶりです~。
娘さん、大変でしたね~。
でも母親の愛情をいっぱいもらうコトが出来て、良かったですね。
反抗をしてても、やっぱりまだ子供なんだなぁと、ワタシも今後の子育てに役立てたいと思いましたっ。
ご家族の方に移っていないようで、良かったです~。
お大事に。
大変でしたね。
娘さん、よくなられてきたたようでよかったです。

ウチに自分の他に人がいるっていいな。と、病気の時は思います。
一人で病院に行くにはある程度回復しないといけなかったり、フラフラだけど何か食べ物作らないといけなかったり。
そんな時は、そう思います。
>柿実さん
ありがとうございます。
まあ、大変って言うかなんというか・・・・(^^;
中2くらい身体が出来上がってくると、様子見も以前と違いちょっと余裕がありました(え?
が。
新型の恐ろしさっていうのは計り知れなく、親はともかく本人がかなり不安だったようです。
あんな気弱な娘はみたことないっていうか
このインフル騒ぎで運動会(本日予定)が中止になり、平日に行うことになりました。
多分、あまり人を集めたくないっていう状況もあるんでしょうね・・・・

高熱の二日間(月火)は無理でしたが、後の二日間(水木)は様子見ながら3時間出社、
そして今日は休日出勤中です~(といいつつパソやってる不良社員)
連休中は自宅です。。。。積読本をへらそうかな(汗

柿実さん、そしてご家族もお気をつけて。でも大概は早めの投薬で大丈夫なようです。
>mangoさん
そうですね~、働いていると本当に実感するのですが、
どんな内容であれ時間を共有するっていうのは大きなポイントですね。
まあ、このインフルでちょっと吉とでたこともあるし・・・・・

反抗してくる時期って成長において必要不可欠なことなんでしょうね。
まあ、親はどうするか、ってのは個々の諸々が影響してなんともいえませんけど、
逃げずに向き合うこと、見守ること、が必要なんでしょう。
それは親にとってはひたすら忍耐力が必要な世界ですけど(爆)
それはまた、子供から貰う宝のようなものの気もします。(意味不明?大丈夫かな?)
>まーちゃん
ありがとう。
今回、ちょっと不安になったのは、やっぱり将来のこと。
あと2年もすれば息子も一人暮らしかもしれない、そしたらそのときの健康管理。
今でも半裸族なので、知らぬ間に悪化させそうだ。。。。

いやいや、そんな心配してもしょうがないんだけどね。

まーちゃん、とりあえず水分だから、スポーツ飲料の粉末、買っておいた方がいいよ。
あとはのど越しがよいもの、好きなもの、だろうね~~~。
そうそう、アメリカだと下痢の子にコーラを飲ませろって医者は言うらしいよ。
カロリーゼロじゃないやつ。
病気は免疫力と体力の勝負だからねえ。。。。
ホント、気をつけてね。でも、まーちゃん、ケガも多いような・・・・気のせい?
百さま、アドバイスありがとうございます。
1月にメチャしんどくなって仕事を早退した時は、ふらふらしながらも近所のスーパーでとりあえず、そのまま食べられて口当たりがいいものをとヨーグルトを購入。
しばらくそれで食いつなぎました(^_^;)
この時、20世紀少年2作目の試写会は諦めたのですが、前日の『ラ・カージュ・オ・フォール』は、根性で出かけました。
2日寝て、気分がよくなった気がしたし、市村さんのザザは最後だったし……。
それにやっぱり高いチケット代が勿体なくて(爆)
結構、根性で何とかなるものですが、やっぱり後からしっぺ返しがきますね(~_~;)

そうですね~
意外に体弱いし、どんくさいのか、不注意なのか怪我も多いです;;
片付けられない子だし、困ったことばかりです(>_<)
>まーちゃん
> 1月にメチャしんどくなって仕事を早退した時

おぉ、そういえば記事になってたような記憶が。
何キロ落ちた?うちの娘は3キロ落ちました、腕がほっそり・・・・恐るべきインフル!
気をつけてね。ホント、体力落ちます・・・・

は、ふらふらしながらも近所のスーパーでとりあえず、そのまま食べられて口当たりがいいものをとヨーグルトを購入。

> それにやっぱり高いチケット代が勿体なくて(爆)

これ!凄く分かるわ~。ワタシも基本、1000円の時しか行かない。
で、ポイント溜まってタダになるなら逆に1000円の日には行かない(笑)
レッドクリフは子等と3人で観にいくことになり、根性で試写会GETしました。(爆)

> しっぺ返しがきますね(~_~;)

最近流石に徹夜すると二日はダメージ来ますな、普段は睡眠時間少なくてOKなんだけど。
あ。ワタシも片付けへたっぴ。これはもう、仕方ないと諦めとります。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。