*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TBT第807回「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」
年末までにやり遂げたいこと、それはマラソン、ハーフでもフルでも。
そしてそのために持続させたいことはランニング。
無理せず、長~く続けたいので9月は走れる日だけ5キロ目安、
始めたきっかけはまた別のお話として、今、とにかく走るのが楽しい。

そしてお供はこちら ↓ iPod shuffle(息子の)に ”ARASHI 5×10 All the BEST!1999-2009”

嵐Best 初回限定版

嵐がデビュー前からデビュー後1年までファンだったワタクシ、
彼らの成長振りはとても嬉しい♪
8月に発売されたBEST版、記念に買うかな~
子等にも買って買って、とリクエストを受け探すにもこの初回限定版、
売り切れ売り切れオークションで3倍以上の額。。。(@~@;)
どうするかなー、と思ってたら、レンタル屋さんに並んでおりました。
(初回限定版、通常版、両方ありました、
 手に入らず困ってる方はとりあえずレンタル屋さんへGO!)

早速iPodに落として夜のランニングを彼らと一緒にお出かけしています。

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です!
今日のテーマは「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」です。

皆様もう今年も残す所あと3ヶ月となりました。
早い人はもう年賀状の準備などされているのではないかと思います!
9月はなんだか、今年の終わりを感じさせて、切なくなるシーズンですよね…
私はいつも9月になると、今年を振り返っては
センチメンタルになっちゃいます(笑)...
第807回「下半期突入!アナタの年末までにやり遂げたい事は?」

9月は走れる日だけ、1日当り5キロのスロージョギング、
10月は合計距離1.2倍が目標。

走り始めたのは8月。
最初は2キロがやっと、それも翌日筋肉痛(涙)
でも続けてられるのは、駒沢公園でお会いした方のお話を伺ったから。
アマチュアで海外マラソンを15回以上走られている人で

「マラソンは頑張ろうとしてはいけない
 できることをコツコツと続けること、それが大事
 積み重ねていけば走れるようになるから」

気をつけなくちゃいけないのはランニングフォーム、それとシューズ。
早く走ろうと思わないこと、頑張らないこと、
自分のできる範囲を見極め積み重ねていくこと。

なんでもコツコツやるのは大変だけど、持久力がついて知らぬ間に力になってるよ、
ってことなんでしょうね。

その何日か後、上司が同じようなことを話された。

「苦手だと思っても、こんちくしょ、と思って続けていけば
 実績になってそれが自信に繋がるんだよ」

自信?実績?そうなのかなー、と自分のことになると半信半疑、
でも走ることだけでなく、物事は色々とその通りなのは身を持って知っている。

小学生のキョウツケの姿勢、胸をはりこぶしを胸の横へ。
親指は上。
腕は前に振るのではなく、箪笥を引くように後ろへ引く。
両腕の振りのラインが後30M先で交差するようなイメージで。
前のめりにならないようにおへそを引っ張られているように。
骨盤を地面に垂直にするよう心がける。
腹筋と背筋で走る。

上半身のフォームだけを気にして走っていると
自然とスロージョギングになり、呼吸が乱れることなく走れる。
それが楽しい。いくら距離を走っても苦しくないのだ。
そうすると、遠くに感じていた距離がものすごく近く感じるようになった。
例えば、駅まで歩くのはタルイな~、と思っていたのが、
あ、駅までね、2キロね、行ってみよう♪ となった。
心の余裕ができてきたのだ。
普段の姿勢まで変わってきた。

呪文のように唱える、
「頑張ってはいけない、できることを見極めて積み重ねる」
明日もコツコツと走ってみよう。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ランニング

Secret
(非公開コメント受付中)

すごいなぁ・・・。
富士山の次はマラソンですか。
百さんのことだから実行するのでしょう。

フォーム、勉強になりました。
って、私はロクに走ってないんですけど(^^;
私も
今日、走ってみたvv
10分間走るつもりが5分でリタイア~

無理せず、少しずつ
頑張る。
頑張ろう。
頑張りたい。
頑張れるかな。。。
>睦月さん
いえいえ、毎日あえいで生活している結果です。
自分のようなタイプの人は、何かを実行していくことでどうにか切り抜けていくようで・・・
やっていることは富士登山やマラソンですが、求めているものは禅寺で座禅を組むのと一緒かもしれません。

> フォーム、勉強になりました。

このフォームを教えてくれた方はマラソン理論を研究している先生で、
ホントかな~?私でも?と、半信半疑で実践してみたら、
本当にちょっとずつですけど距離を伸ばして走れるようになりました。
腕の振りがポイントのようです。
そしていつの日か私も睦月さんのように高笑いをする日がくるのだ!(うん!
>imoちゃん
> 今日、走ってみたvv

おぉ!凄いじゃないですか♪

> 10分間走るつもりが5分でリタイア~

5分走って10分歩き、また5分走って、で合計10分間走る、でOKよ。
少しずつできる時間が伸びてくるから。

実はこの記事、マラソンと子育てをかけているんだけど
とにかくできることをやって少しずつ問題を解決させていきたいな~
と思いますわ。

> 頑張れるかな。。。

頑張んなくっていいんだよ。できることの範囲を広めていく深めていくことだけ。
そう思ったらなんとなくできそうな気がしてこない?(微笑)
1日に5キロも走ってるんですかですか~
スゴイ!!
走るのって大の苦手です(>_<)
昔々、演劇部だったんで、トレーニングにランニングが入ってました。
辛かったですが、他の目標があるから何とかやれましたが、走るために走るって、私には考えもつきません;;
仕事場の最寄り駅より、一駅向こうから(まで)歩くようになって大分経ちますが、それも定期券を有効利用するという不純な動機のためだったりします(笑)
>まーちゃん
走れる時は5キロくらいでしょうか。。。。
そんな力入れて走らない(スピード不問)なら、距離は結構いけますよ、多分みんな。
ホントは1日一時間走るのが理想ですが、なかなか時間が取れないのと、
夜だと景色に飽きる(爆)ので、難しいです。
ちなみに運動は得意な方ではありませぬ。

> 昔々、演劇部だったんで、トレーニングにランニングが入ってました。

おおー!演劇部のほうが凄いぞ!やっぱり体力作りでランニング?


> 仕事場の最寄り駅より、一駅向こうから(まで)歩くようになって大分経ちますが、それも定期券を有効利用するという不純な動機のためだったりします(笑)

私の場合、一人走りながら自分と向き合っていろいろ考える、というのが目的なので耐えられるのかも~。
そういや、ランニングフォーム教えてくれた人(15年海外マラソンばかりの人)は
「ある日コトン、っと大往生する為に走っている」そうで、究極の死の美学なんだって。
なんだって、動機がしっかりしてなきゃ続かないよね。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。