*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから初めて富士登山をする方へ
先日、富士山で遭難のニュースがありました。
不慮の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



さて、遭難のニュースを見ていたら、いろんな服装の登山者が報道されていました。
私も様々な服装の人に遭遇しましたけど、一番ビックリしたのは半そで単パンビーサンのどでかい外人さん。頂上まで行けたのだろうか。。。それからスーツに革靴のアジア系男性。この人は頂上で見かけましたけど、下山大変だったと思います、下山時、靴の中でどうしても前のめりに足が動きますから絶対、爪がやられる。痛かったでしょうね。。。そういえばコスプレもいらっしゃいました、余り見ないようにしたので詳しく誰ソレとは分かりませんでしたけど。
あと、デニム(ジーパンですね)は絶対止めましょう。
まず、膝によろしくない。とにかくずっと階段を登るようなものです。
ちょっとやってみてくださいな、デニムだと膝が重たいでしょ?知らないうちに膝に負担をかけるわけです。膝、悪くしてみてください、ごっつー日常生活たいへんでっせ。
それから山は天候がすぐに崩れます。小雨でも降ってきて、デニムが水含むとどうなります?
重みも増しますが、何より乾きにくいので体温を奪い取ります⇒体力消耗が激しくなります。それで山頂目指せます?
化繊のパンツならまあいいとは思います、デニムで行くならジャージで行ってください。(去年私はジャージで登りました)とにかく軽装でいくのは非常に危険です。
天候がくずれた際や、不慮の怪我もありえます。また、そんな大した事ないや、と思っていても、筋肉の疲労は確実に蓄積しています。前回下山中にブルドーザー(もちろん普通車は無理。ブルの荷台に救助された人が乗るわけです)で下山していく怪我人や高山病の人に遭遇しました。
怪我の人はアキレス腱切断。別にぶつかったとかではなく、山小屋付近の石階段一つ飛ばして昇ったとき軽くいってしまったそうで。ちなみにブル出動代は2万円(2008年)でした、、、、、

これから行かれる方、いつかはどうかしら、と考えていらっしゃる方、侮ることなく準備をされていかれてください。準備不足でせっかくの富士をもったいないことしないように。

ご来光k2 ← 日の出の下方に見えるのは山中湖です
クリックすると大きくなります。

事前にいろんな富士山関連のサイトがありますので、是非ご参考に。

今回、とても参考にさせてもらったサイトは以下の通りです。
クリックすると飛びます、宜しければ是非ご一読あれ。
あっぱれ富士登山
     大体はこのサイトに載っております。富士山への愛がつまってます、脱帽。

気象庁サイト「今日の富士山」 
     湿度100%っていうのは、洗濯物を干しても乾きません、只今雲の中、ってことです。

・mixiの富士山関連のコミュニティサイト
     実際、最近登られた方の情報がリアルタイムで上がる時もあり。
     特に今回、残雪のため開山スケジュールがずれ込んだので
     あ、昨日はこんな具合、今日はこんな天気、と、チェックさせて頂きました。


よい体験となりますように。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 富士山 服装

Secret
(非公開コメント受付中)

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。