*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
富士山へ
明日、富士山に登ります。
富士山に登る。

富士山は小学生もご老人も登れる山です。

昨年は天候に恵まれたせいか、短パンビーサン、やら、スーツに革靴、やら
通常、天候が悪いと、山小屋の人に止めらるような軽装備、
そんな服装の人も山頂にいました。しかし下山は大変だったでしょうね、、、、

道も分かりやすいし迷わないし、アップダウンがない分、ひたすらただ登る、
「山を登る」という意味では楽です。
今回選んだ須走口から頂上までの歩行距離は登り7.8キロ、下り6.2キロ、合計14キロ。
そんなにたいした距離ではありません。
でも所要時間は大体どこくらいかっていうと、個人差がありますが
登り5時間半、下り3時間(それぞれ休憩時間含まず)。

登りはこの半分で行く人もいれば、2倍以上かかる人もいます、
それはやはり体力の差もありますが、それだけではありません。
お腹が空いてもコンビニもスーパーもなし、自動販売機なんてものもなし、
トイレだってひたすら登っていかないとなかったり。
食べたいから食べる、したいからする、ということができない、走りたくたって走れない。
日常から切り離され、ひたすら自己との相談だけ。
登りながらひたすら自分の体調と会話、高山病との闘いもあります。
息苦しくなったら深呼吸して、頭いたくなりそうかチェックして、、、、
どうしようもなくなったら断念して下山する勇気も必要なわけです。
自分の体の声を良く聞きながら、なだめすかしながらひたすら登る。

登りながらつくづく思い出されたのは、小学校の時の漢字書き取りの宿題。
終わりは見えてるんだけど、大変で、ひたすらこなしていくしかない、っていう。

そんなことを思い出したもんだから、
こんなことやだったなー、あんなことつらかったなー、でも、どうにか頑張ってきたなー、などと考えながらひたすら登っていきました。

8合目の山小屋に着き、早い夕食を食べ、仮就寝。
夜中の12時過ぎに起きて山頂へ出発です。

さあ、山頂へ、と山小屋から出たら見渡す限り満天の星。
天の川だよ、と教えてもらい、しばし鑑賞しながらボロボロ泣けてきました。

去年の春から夏頃というのはいろんなことが重なって、
叔父が余命3ヶ月と宣告されたと聞かされてから半月くらい経った頃で。
急死した友人の命日も近づいており、
死を宣告されて闘病すること、死の前触れもなく逝くこと、持病を抱えながら生きること、
生まれてこなかった命と生まれてきたけど生きながらえなかった命、
健康で過ごせること、
別々にゆっくりと考えていたことが一気に押し寄せてきて
命を紡ぎながら今ここにいることが自然の摂理の中の1ピースなんだと感じ
圧倒されてなにも言えず涙が止まりませんでした。


しかし、そんな感傷に浸っているわけにも行かず、
ツアーリーダーに引っ張られながら山頂を目指し無事ご来光を拝観しました。
そのツアーリーダーにも山小屋の方にも言われましたが、
天候に恵まれたことは本当にラッキーでした。

今年の富士山は雪が残っていて梅雨まっただなか、連日濃霧でかなり状況が悪いらしい。
須走口も山頂まで公式的には今日解除されましたし、
山頂の山小屋も今日からスタート、郵便局も本来なら今日からなのが延期になっている状態。
全てが天気次第ですけど、天候で諦めるのもまたそれはそれで一つの富士。

今年はどんな富士に出会えるのか、楽しみです。
さて、用意しよっと。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 富士山

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
所要時間を見ただけで、気が遠くなりました(笑)

頑張って登って、また、何かを感じてきて下さい~
>imoちゃん
> 所要時間を見ただけで、気が遠くなりました(笑)

何言ってるの、TDLだったらそのくらい走り回れるでしょうが(笑)
同じ同じ。いや、もっと遊び倒しているか?(爆!)

まあ、とりあえず、頑張ってきます~。ささ、もう寝よっと。
明日なんだ。。。

成功を祈る!

去年に引き続きエールを送ることが出来て
良かったw
そっか、あれから1年も経つんだな。
去年と違う何かをまた感じられるといいね。
>Ru~さん
応援、ありがとうございます(笑)
無事に帰還いたしましたよー、激!筋肉痛ですよー、階段昇降大変ですよー。

> そっか、あれから1年も経つんだな。

そうだねえ、月日の経つのは早いものね。。。。
去年は7月の第一週で、天気が良くてね。。そう考えると夏が遅いのかな?
今年は山頂のお宮が開いていたのでお守り買ってきました。
でも、お鉢めぐり(山頂お散歩)が残雪で出来なかったので、また来年です。
また来年も、「あれから1年も・・・・」、のコメントをお待ちしています(微笑)
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。