*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビックリしたこと
20090614000148


週末に都路里へ行こうと計画していたら、辻利のアイスを見つけた。
こんなの出たんだ~、ビックリ!と、ご一緒する友人(関西出身)に

「こんなんみつけました、知ってた?」と、写メを送ったら

「ちっちゃい頃からよく食べてましたよ。」

∑( ̄□ ̄)マジですか!流石京都。。。幼児教育から。。。。

小さい頃からの食生活って話してみると面白い。

都路里と辻利についてはこちら ⇒ 

いや、それも驚いたけど、もっとビックリしたのは

半年くらい前、夜寝ていると腰が痛くて目が覚めたりしていた。
寝返りをうとうとすると、痛くて目が覚める、朝起き上がるとき腰が痛くて急に起き上がれない。
むかーし、軽いぎっくり腰を経験しているので、どうもそれとは違うなー、というのはわかる。
寝ている時限定なので内蔵系とも違う。。。
最初に行った病院では、
「ベッドか布団が合ってないんですよ~」
と説明を受け、なるへそー、と、寝床の硬さを気にするようにしたら痛くなくなった。

しばらくして、最近、また痛くなってきて、どうも腰というより
腰を動かそうとすると骨盤がどうも痛い(筋肉痛のような感じ)ので
トットと最初とは違う病院へ行った。
ここは健康診断センターとリハビリセンターが隣接していて先生方の出身大学も有名。
(つまり何かあったらすぐその大学病院への紹介状が出る)
ちょっとまえの健康診断をここで受診し軽い膀胱炎(自覚症状なし)が引っかかったので
その可能性もあるのかな、と思い、この病院にした。

まずは触診(はい、ここ痛いですか~?足まげて~、という診察)
それからレントゲンを撮って、診断を仰ぐと・・・・・

「綺麗な背骨ですね~。ほら、ここから腰で、等間隔です。」

へ?あ、そ、そうですか。じゃあ、内臓からですか?膀胱炎とか。

「いえ、しびれもないし、それはありません(きっぱり)」

はあ。。。。

「でも、これを見て」

骨盤を正面から見たレントゲン写真、ちょうど左右の足の付け根あたりを指差し

「ここが左右対称じゃないでしょ?だから血流が悪くなると痛むんです」

・・・・・・・・・Σ(´・д・`|||)ホントダ。。。。

ということで、腰痛ベルトをして腰骨を締めることに。
この腰痛ベルトってくるっと腰に一巻きしマジックテープで止まるようになっている。
たしかにしていると楽。

しかし、腰周りが1回り大きくなる・・・・・
洋服どうしよう・・・・スカート? ← だいたいシャツにコッパン(もどき)で出社していた
まあ、ちょっと腰周りがゆるかったパンツを穿いたら

穿ける

え、じゃあ、普通に腰周りのゆるくもないパンツ穿いたら

穿ける  ォオッ!!(゚ロ゚屮)屮

ええ?ストレッチ素材じゃないのに??じゃあ、これは・・・と、ピッタリだったパンツ穿いたら

穿ける ォオッ!!(゚ロ゚屮|∀・)ェェエエ工



・・・・・・・・・・・・・・つまり、腰痛ベルトをしない今までの日常って

骨盤が開いてたのね ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!!

最近肉付きが腰周りについてきたなー、ではなく、骨盤がだんだん開いてきたのね~~~



人間の体の伸縮のよさにビックリしました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

ということは
何気に凄い有難さを感じた今日の日記です。
そうか、骨盤か……前にやっぱり整体に行った時に言われた事あるけれど、やっぱり腰痛ベルトは必須なのね。
でも、洋梨形の体型の私は、腰に腰痛ベルトを巻くと、何時の間にかウエストベルトになってしまうのです~。
何処かに良い腰痛ベルト売っていないかしら。

その前にやっぱり医者…整体かなぁ…だよね。
へ~。
腰痛が骨盤からきてたんですか?!
ちゃんと見てもらえて良かったですね!
おまけにそのマジックテープで、マジックが起こってるし!(爆)

ワタシも数年前に整体師の方から、足の長さが違うと言われ。
確かにどのジーンズも片方の裾だけいつもボロボロなの。
出産を経験しちゃうと骨盤が歪んでしまうのはしょうがないのだろうけど、
治すとなると時間とお金と根気が...
マジックベルトで治るならワタシも欲しいなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>さあこさん
> 何気に凄い有難さを感じた今日の日記です。

それは何よりです。それより是非診察を・・・・
病院を選ぶのもポイントだと思います、特に整形外科は。
周りの評判を聞くのと、あとはリハビリ施設があるか。
リハビリに回数決めているようなお医者さんもいますしね。

> 何処かに良い腰痛ベルト売っていないかしら。

病院に行ったときに「ください」ってお願いしたらいいですよ。
そしたら保険効く場合もありますし、なにより安心です。
だから、まず、薬局ではなく病院に行きましょう。
湿布も保険効いた方がお安いんですから♪
>mangoさん
きてましたね~、 腰痛が骨盤から!

> おまけにそのマジックテープで、マジックが起こってるし!(爆)

・・・・・・・山田くーん、座布団1枚持ってきてー

> 出産を経験しちゃうと骨盤が歪んでしまうのはしょうがないのだろうけど、

基本、ゆがみがない人っていないそうです、少々は必ずある。
度合いなんでしょうね~。
歪んでいると、他に使わなくていい筋力必要になり、その負荷が高くなると別の場所の痛みに繋がる・・・という連鎖反応です。

そうそう、最近日本で流行っているのは「骨盤ダイエット」「骨盤矯正」なんですよ~。
日本の女性の健康管理への探求は凄いな~、と思います。


> 治すとなると時間とお金と根気が...
> マジックベルトで治るならワタシも欲しいなぁ。
>シークレットさん
はい、パンツが穿けたのが本当に嬉しくて。。。。(感涙)

やはりどこかにゆがみがあると別の筋力が必要となり、その連鎖でそうなっちゃうのでしょうね。
こういうことは年齢は関係ないですよ。もちろん年齢とともにコラーゲン不足で間接間の痛みが発生してきますけれど。

そうそう、今度また富士山登頂予定しているのですが、
実は昨年下山して少し経ってから左ひざだけ違和感があったの、1ヶ月くらい。
そのこともお医者さんに相談したら、(ちなみにスポーツ外科もある病院です)
そしたらスポーツ用品店に売っている膝サポーターをつけていきなさい、って。負担を軽くするので。
7月2週目に須走からいくよー!

ひやー
最近私も腰がちょっとおかしいのですが 座業のせいかな・・・と病院に行ってもフィジオセラピーを薦められるのみ。ですが いいひとを探すのは難しいんです。
なので 私も腰痛ベルトが欲しい!帰国したら買います!
>プリシラさん
ええ??プリシラさんも??あらー、多いのね、腰痛もち女性・・・・

>座業

・・・・・・・・・・・・・痔になりません?こっそりと実は・・・・ってお話、聞きます。
って、答えられませんね(笑)

病院はTPOにあわせたお医者さんに当たるかどうか、博打だとおもっています(爆)
日本だと病院多いし、皆さん病院の噂お好きですから情報収集が可能ですが、
そちらだとどうでしょう、やはり情報が集まらないですか?

> なので 私も腰痛ベルトが欲しい!帰国したら買います!

いや、整形外科受診して、「腰痛ベルトください!」って言ってください、それが早道&格安。ちなみにリハビリ、電気1回(10分)ウォーターベッド1回(10分)、計20分で¥290ですv(ー∀ー)v
私の通院しているリハビリセンターは鍼治療も保険で受けられます。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。