fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
『ルパンの消息』
半額レンタルの日に借りてきたDVD

ルパンの消息 [DVD]ルパンの消息 [DVD]
(2009/01/01)
上川隆也佐藤めぐみ

商品詳細を見る


1990年(平成2年)12月。忘年会に出席していた警察某署署長後閑耕造(ごかん こうぞう)のもとにある知らせが届く。それは15年前に起きた高校女性教師自殺事案についてある人物の密告(タレコミ)により殺人である可能性が浮上したので至急署に来るようにとの呼び出しだった。
一方、喜多芳夫は突然警察官に署に来いと命じられ、反抗するも強制的に連れて行かれる。取調室で問われたのは昔、悪仲間三人で企てた「ルパン作戦」なる期末テストを奪う作戦についてだった……。。


映画だと思ったら、ドラマ?でした。WOWOWで映像化。(加入してませんって)
横山秀夫さん原作です。
デビュー作、第9回サントリーミステリー大賞の佳作作品、最近文庫化されたものです。
多分、横山作品文庫版は全部我家にあるのではないだろうか・・・・(夫購入)
3億円事件を絡ませておりますが、それが主ではなく、「15年前に自殺として処理されている女性教師の墜落死は他殺だ」と、一本のタレ込み電話が、当時の被害者の教え子であった男子高校生3人を犯人として名指しします。時効成立まで、わずか24時間、事件の真相は暴かれるのか・・・・

家事しながら観てましたが、これ、凄く面白いです。何気に借りてきましたが、もうけもの!
「キサラギ」の様に、警察取調室が中心で物語りは進みます。(ちなみに「キサラギ」とは違い笑いはありません。)今、中年の容疑者たちを回顧シーンで高校生に戻し、過去から今を描き出していきます。そこにある様々な人間ドラマ。。。
横山作品って登場人物一人一人が運命に翻弄される姿をきちんと描くのが特徴かと思うのですが、それを2時間ドラマにしたってのがまずスゴイ。原作をしっかり読みたくなりました。

そして出演俳優さんはアクの強い人ばかり。そこがこの作品に物凄い厚みを持たせた感じ。
よく見かけるけど誰だっけ?でも、巧いよね、味あるよね、という俳優さんたちをこれでもかっってくらい投入してます。(←何気に失礼)
今、我家のブームは湯けむりスナイパーですが、この方もしっかりとご出演。

湯けむりスナイパー 遠藤憲一さん 遠藤憲一さんです。シブッ!

最近、所謂イケメンは全部おんなじに見えて、どうも渋みのあるっていうか、人間臭い方が気になってしょうがありません。。。。。年喰ったせいかしらん(ふっ
返却する前にもう一度観ます、しっかりと。

こちら原作。

ルパンの消息 (光文社文庫)ルパンの消息 (光文社文庫)
(2009/04/09)
横山 秀夫

商品詳細を見る


先日、購入してたので読むのが楽しみ。


一緒にレンタルしてきた2本と1枚。(DVDとCDだから3枚?)

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]クライマーズ・ハイ [Blu-ray]
(2009/01/01)
堤真一堺雅人

商品詳細を見る


またもや横山作品、原作既読なのでどう映画化されたのか、
&なにより、堺雅人さんのキレ具合を楽しみにしております。


夕凪の街 桜の国 [DVD]夕凪の街 桜の国 [DVD]
(2008/03/28)
田中麗奈藤村志保

商品詳細を見る

漫画原作です。
とあるところでこの作品のお話をしてもうすぐ1年になろうとしています。
月日の経つのは早い。。。すこしは進歩しただろうか、自分。

こちら原作。文庫版、出たんですね。
夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)
(2008/04/10)
こうの 史代

商品詳細を見る


そしてCDはアンジェラアキさん。

ANSWER<通常盤>ANSWER<通常盤>
(2009/02/25)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る

自分の好むものの変移って記録しておくと面白いかも。

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「夕凪の街 桜の国」、原作は読んだことなかったです。
この前のコメントでも紹介されていたので観てみました。
50年も経っても、被爆者、被爆2世へと続いている原爆の傷跡が
衝撃的な映像よりもやるせないね。
淡々とした綺麗な映像と、前向きなラストでちょっと救われた感じです。
原作も機会があったら読んでみますね。

それから、横山秀夫
>多分、横山作品文庫版は全部我家にあるのではないだろうか・・・・(夫購入)
同じく…うちの場合、私購入ですが(笑)

>ちゃちゃまるさん
> 「夕凪の街 桜の国」

この作品については今年の夏にレビューできれば良いかなあ。。。。
広島にも長崎にも行ったことなく、なんと言ったらいいのかうまく表現できないです。
もう一作品、「黒い雨」も映画化されてます。タナカのスーちゃんが出てるのよ(キャンデーズ世代)

> それから、横山秀夫
> 同じく…うちの場合、私購入ですが(笑)

おおー!
「臨場」見てる?内野さん、どう?最初
ちょっとイメージ違ってビックリしたけど、どうにか慣れてきました(汗
観てるよぉ
内野聖陽自体は刑事物によく出てるし、演技は上手いと思うけど、
ドラマの倉石も一ノ瀬もイメージよりソフトだよね。
警官特有の眼力とか雰囲気みたいなものが、ちょっと足りない気がします。
私はキャストより原作と内容の展開が変わってたり、はしょってあるところが気になるかなー
警察物は結構グロいから、リアルにするのは無理かもしれないけど。

黒い雨も小説は読んだけど映画は観てないです。
「夕凪の街 桜の国」 のレビュー、楽しみにしてますね。
>ちゃちゃまるさん
内野さん、最近素敵になられましたよね~。
でも、倉石は違うだろう!というのが、我家の見解です(←何気に上目線)
もっと人間くさいイメージありますから、頑固で。

> 私はキャストより原作と内容の展開が変わってたり、はしょってあるところが気になるかなー

あ、同じく。まあ、50分ちょっとにまとめるにはどれもこれも無理がある感は否めません。
「ルパンの消息」是非是非。これはGOODですよん。

> 黒い雨も小説は読んだけど映画は観てないです。

もう20年前の映画になるんですけど、当時の日本の映画賞を総なめしたんじゃなかったかな。
全編モノクロ映像なのが、お涙頂戴とかではばく、突き放したように現実を語っています。
原爆投下直後から戦争終結後の主人公達の姿を追っていて、被爆したことで所謂「普通の生活」を送るのがいかに困難になるのか、、、、

> 「夕凪の街 桜の国」 のレビュー、楽しみにしてますね。

これまたハードル高いけど、頑張りますわ~。
ルパンの消息
トラバしました、ご確認下さいませ。
よろしく~♪
>ちゃちゃまるさん
ありがと~~♪(^∀^)♪
はっ!本日レンタル半額の日なのに「震度ゼロ」借りに行くの、忘れたっi-282


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
今月は結構DVDを観ている。 TUTAYAのお誕生月クーポンやら、更新クーポン、半額レンタルと続いたのと 家事をしながらネットの動画サイトなども...
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ