*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
都路里
もう一週間前となりますが・・・・行ってきました、都路里(つじり)・大丸東京店。
抹茶パフェで有名な「茶寮都路里」のスィーツ画像で梅雨の鬱々を吹っ飛ばしてください。

3人で3品、
「白玉は冷えると固くなってしまうのでお早めに召し上がりください」とのレクチャー付きでした。

都路里ごのみ
大丸東京限定・都路里ごのみ
ミニ白玉パフェと、ミニ玄米茶パフェ、抹茶とほうじ茶のカステラパフェのセットです♪
どうやら大丸東京1店のみのメニューらしい・・・

ほうじ茶カステラパフェ
ほうじ茶カステラパフェ
香り高い「ほうじ茶カステラ」のパフェです。TOPがおいもさんなのもポイント。
汐留店にはありません。京都メニューにはありました。

特選都路里氷

東京2店限定、特選都路里氷
抹茶アイス・抹茶シャーベット・バニラアイスの3種類のアイスと小豆が載ったボリュームたっぷりの氷です。抹茶みつまたはミルクみつたっぷり♪白玉は別添えです。
京都店の特選都路里氷との違い(¥300)は、どうやら上に載ってるフローズン苺らしい・・・・
6月半ばということで、パフェを頼むお客さんは珍しかったのか、
お隣の席のOL風お嬢さん方、パフェに目が釘付け。
「凄いー」「美味しそうー」@お嬢さん方
勿論、私も(@∀@) 速攻で「写メ撮っていい?」と携帯差し出したら
お嬢さん方に受けてました。あれはお嬢さん方も撮影したかったに違いない!


さて、都路里。くどい甘さがなく、しとやかな味、というかな、美味しかったです。
ほうじ茶カステラとほうじ茶アイス、これはお初でした、
京都だとほうじ茶シロップがあるらしい。。。。
とにかく、真夏になったら汐留店でカキ氷頂くことに決めました(きっぱり)
14日日曜日、大丸東京といいグランスタといい都路里といい。。。
やはりスィーツから頂くちょこっとした贅沢は幸せな気分にしてもらえます。

日本橋錦豊琳 日本橋錦豊琳のかりんとう

人によって好みが違うのも面白かったです。
【お気に入り順位】
   私    :きんぴらごぼう>黒糖>むらさきいも>黒こしょう
同僚・朋ちゃん:むらさきいも>黒糖>黒こしょう>きんぴらごぼう

20090619121842.jpg オアゾのエムシ-カフェ 丸善の早矢仕ライス

早矢仕さんが作ったからハヤシライス、ここがハヤシライスの発祥です。)
デミグラ、濃いです。


観音屋 神戸・観音屋のチーズケーキ

(しばらくは東京に来ませんよ~、の声につられ購入。トースターでチンするホットチーズケーキ。)
娘、お気に入りの一品となりました。


大丸東京の「都路里」
実は5月に高校のミニ同窓会があり、汐留の都路里に行こうとしたら・・・・大行列!
2時間待ち、と言われ、おじさんおばさん達は根性なしで諦めたのでした。
あとで、若同僚・大くん(今話題の永井大似)曰く
「劇団四季のイベント帰り客とバッティングしたんじゃないっすか?」
ふーん、四季FANのご用達だったのか・・・・(もしれない)
ということでリベンジ!
関西出身のお友達と3人で大丸東京の都路里へ。
大丸東京店も勿論並びました、20分くらい。
お聞きするところによると、京都でもいつも行列なんですって。
じゃあ、もしかして一番空いてるのは大丸東京店??
入り口にはお茶やカステラや飴が売ってました。
ちょうど、京都二条通の柳櫻園の煎茶が切れていたので
ここのお煎茶(もしくは玉露)を購入するかかなり悩みましたがパス。
店内は細長ーいつくりで窓際カウンターに1列、その内側に1列テーブル席。
お隣にはOL風お二人、周囲もやはり女性かカップル、家族連れもちょこちょこっと。
でも、こういう店こそ男同士で来て欲しいかも。
おしゃれなカフェでパフェ、じゃなくて、都路里は甘味処、
お冷ではなくほうじ茶がまず出てきます。。


余談ですが、
一緒に行ったお友達、大丸東京10階からの風景を
「京都のようやなー」というてはりました。
どれ?と振り向いたら、中層の建物だけみえて、それもなーんかおしゃれじゃなくって。
(「●●てんぷら粉」だかそんな雰囲気の看板がばん!と目の前に・笑)
でも、京都生まれの京都育ち、生粋の京都人がいうからそうなのでしょう。
ホント?と思われる方は、是非その目でお確かめを。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ひー
富士山登頂すごい!というコメントを書こうとした瞬間こちらに目が釘付けに…すみません~!でもとってもおいしそうです。京都で私もこのお店行った行きました!と思いだしましたが 当時は抹茶アイスなんて…みたいな雰囲気あったので抵抗があったのだけれど 食べてみたらあらおいしい!あっという間に平らげた(若かったので胃袋もでっかかった)のを思い出しました。また行きたいです いや行きます!
>プリシラさん
美味しそうでしょ?
いえいえ、そう、じゃなく、美味しいのですよ~~~♪
いや、実は私が頂いたのは一番目の写真の量がMAXのもので
頼んだあと、こりゃ無理かなー。。。。と、不安だったのですが
完食いたしました、エッヘン!
プリシラさん、絶対イケますよ!行けますよ、行きましょう!なんならご一緒に・・・・・・♪(^^v
No title
都路里……
若干、鬼門でございます;;
抹茶アイスや抹茶カステラ等々が、苦手な私。
昔々に行った時はぜんざい(東京のは違う感じですよね?)しか食べられるものがありませんでした;;
お薄は飲めるんですけど……(~_~;)
>まーちゃん
> 都路里……
> 若干、鬼門でございます;;

。。。。。。。。。。。。ぶっはははははは!(←失礼) 鬼門なの???
ああ、甘モノが苦手なのね。ん?お抹茶がダメなの??
なんだか抹茶蕎麦もあったよ。あれはどうなのかしら?
ほうじ茶カステラが美味しそうでした。これはどうかしらん。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。