*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバックテーマ第748回「今日のおひるごはん」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「今日のおひるごはん」です!本田は最近、タイ料理の「ガパオ」という辛いそぼろご飯にはまっており、4日連続おひるごはんはガパオです!(笑)写真は、お持ち帰りをしたガパオです!凝り性で飽き性の本田は、はまるとついついそればっかりになってしまうんです^-^;...
FC2 トラックバックテーマ:「今日のおひるごはん」


家の近くの人気の手打ちの蕎麦屋さんにてランチ

20090606160730.jpg 「せいろそばと鴨の柳川丼」

蕎麦処、信州の出です。
四方八方山に囲まれています。
海はありません。
漬物はどこの家でも自家製でした。
道端で露天のように野菜を売りにくるお百姓さんがいます。
いきつけの蕎麦屋の蕎麦は不揃いで山盛りでした。

そんなことが当たり前じゃないんだと気づいたのは、東京で暮らすようになってからでした。

20090606160739.jpg

ここの店、蕎麦湯が薄い。信州でのいきつけの蕎麦屋の蕎麦湯は蕎麦粉が大量に溶けていて、底が見えないし白濁していて重たげです。
こんな時、同じ食べ物でもその地その地の風土や自然(水・気候)が個々に色濃く影響しているんだ、と気づきます。信州の実家辺りではくるみ味噌をそばつゆに入れたりもします。もちろんそばつゆにつけずに蕎麦の味をそのまま堪能するのも一興。
食べ物って面白い。

ふるさとは遠くにありて思うもの

誰の言葉だったか。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今年、私はお蕎麦に夢中です!w
元々麺類は大好きなのですが、それでもお蕎麦は年に何回かしか食べなかったんですよ。
なのに今年はもうそれを超しているという!!w
山の方に美味しいお蕎麦、沢山ありますよね~。
先日お土産で頂いたお蕎麦が美味しくて美味しくて!
今度近くを通りがかったら購入しよう!!と密かに思っておりますw
そば粉も沢山戴くのですが、いつもそばがき作る位で・・。
叔父にでも蕎麦を打ってもらおうかな・・などとそれも密かに思い中w
>金魚さん
お蕎麦に夢中ですか!
私もちょっといま、ブームです。
それというのも、四国の讃岐うどんの美味しさを知り、
この辺りのうどんをちょっと敬遠気味なのも影響しています(笑)
さて、蕎麦。信州の中でもあっちとこっちでかなり違います。
金魚さんお住まい辺りのお蕎麦はどんな感じなのかしら?

蕎麦(wiki) ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%8E%E9%BA%A6#.E7.A6.8F.E5.B2.A1.E7.9C.8C

そうそう、今度是非、最初の一口を蕎麦つゆをつけないで召し上がってみてください。
蕎麦そのもののお味を是非、ご堪能あれ。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。