*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「卵を使わない肉団子」
卵やベーキングパウダーを使わないで肉団子料理を作ってみました

卵をつかわないっていうと、お豆腐で代替が多いですね。
お豆腐をペーパータオルにくるんでレンジで2分ほどチン!(水切り)
これと片栗粉でしょうか。

今回、お豆腐ではなくてレンコンでGO!

蓮根すりおろし前  レンコンって擂りおろすとちょいと粘り気でるんです。

蓮根をすりおろして今回混ぜ合わせたのは

肉団子2 豚ひき肉、すりおろしたニンジン、みじんぎりの新たまねぎ

ボールに入れて混ぜ混ぜ + 片栗粉
肉団子3 こんな感じ あ、残っていた小ネギも入れました

ここで一夜過ぎ~ (つまりお弁当の下ごしらえ)

肉団子4  朝になり、これでピーマン肉詰めを

白いのは小麦粉 本当はふるうのかな?めんどくさがりは手でパラパラと

肉団子5 こんな感じ

肉団子6 フライパンで焼きます

最初、ピーマン下、ひっくり返してちょっとおき、またピーマン下にして弱火でちょいと酒蒸し(日本酒ふりかけ蓋して暫し待つ。焦げないように火と時間を気をつけて)
お酒無ければ水でもいいかな。甘辛く味付けるならみりんとお醤油とか?でもいいですかね。
 
肉団子弁当 で、ピーマンの肉詰め弁当 ケチャップバージョン(単に上からかけた)

下にキノコのソテーをひいてあります (後で「下じゃなくて横に入れて!」@息子苦情)
やれやれ

肉団子7  残った具材でハンバーグ

食感は卵&パン粉よりしっかりした感じ。
ちなみに息子は気がつかなかったみたい。

余談ですが、
私はヘルシーダイエット弁当(怪しい)を目指しているので、自分の分は煮肉団子にしよう~
と思って、沸騰したお湯に入れましたら(あとから思い返すと無謀)
画像UPできない状態になりました・・・・・・・・ま、しっかり頂きましたけど、
煮るにはもうちょっと片栗が必要だったのかも。

蓮根代わりに長いもの代用もできます。長いも大好き!
これはさつま揚げ風でして、また作った時にUPできたらします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おいしそーです。良くできました。

こんなサイト見つけました。百さんの役に立つかも

http://izumimirun.exblog.jp/
>姫
紹介サンクス。レシピブログってホント、凄いと思うんだよね。
まねできるかっていうと、そんなにお料理上手でないから、できないんだけど。
分量計るところで挫折です、だからお菓子は苦手なの。
でも、技を知るだけでもいいのよね~。
No title
ね!

そもそもさ、料理するたんびに写真撮ってんでしょ、この人なんか。まーこの人、本も出してるし、プロみたいだけど。

でもさー、料理のブログって、すっげー役に立たないのとか多いよねー。これはなんかそのうち作ってみよう!とか思う。お豆腐のアイスクリームとかおいしそう!
>姫

そ!

ブログ本流行っているのよ、日本国は。にゃんこブログ本なんて凄いよ、脱帽だよ。

> でもさー、料理のブログって、すっげー役に立たないのとか多いよねー。

あはははははは!まあ、閲覧して見目麗しくて癒されたり、お、頑張ろう、とか頑張れー、とか、相互作用は色々だけど、役に立つかっていったらクックパドの右に出るものはいないだろうね。
豆腐のアイス・・・・・どこかで食べた記憶が・・・・・・・(^^;
作ったらUPしてね♪

おいしそうですね
ぼろぼろになったのも見たかった笑

レシピブログって写真撮る間待ってなくちゃならないし きれいに出さなくちゃ汚食事とか言われちゃうし大変そう~。ご家族いたら「まだ食べたらだめなの?」ってちょっとうんざりされちゃいそうですね。

にゃんこブログ本とか読みたいのですが でもなんか擬人化されていて…猫が好きなのか猫を餌に集客したいのか どっちかというと後者のような気がします。それにうちのネコ 本性は悪魔なので 癒されます とかコメントを見るとなんかそれ違うんじゃないか?とか意地悪なことを思ってしまいます。うちの猫がどうもうなだけかもしれませんが。もしよそのネコが癒し猫ならうちの猫を修行に出したいもんです。
>プリシラさん
> ぼろぼろになったのも見たかった笑

じゃあ今度失敗画像もUPしませうかね、でもスンゴイ量UPしなくちゃいけなくなるかも(笑)

> レシピブログって写真

プリシラさんもデジカメ撮影してお判りかと思いますが、美味しく撮るのってコツがあるじゃないですか。UPに撮るのがイイ~、とか、日差しはこの角度で~、とか、見栄えにこのなんちゃら(緑の葉っぱ類)を、とか。
だからレシピブログなんだけど写真ブログって言う感が強くありません?
料理は目で愛でる世界もあるから否定はしませんけど、大変ですよね。ちょっと自分は真似ができません(写真も料理の腕も)

> にゃんこブログ本とか読みたいのですが でもなんか擬人化されていて…猫が好きなのか猫を餌に集客したいのか どっちかというと後者のような気がします。

これ。記事にするのは怖いので(爆)ここで言わせて頂くと、ホント、私も後者に一票です。
職場の同僚がネコ好きなので、かなりの量のネコブログの紹介を受け閲覧していますが、私の反応が「ふーん」なので同僚は不満のようです(苦笑)
動物、というより、「如何に面白く吹き出しをつけるか」、その勝負を閲覧しているような気持ちになります。すると私も

> なんかそれ違うんじゃないか?とか意地悪なことを思ってしまいます。

となります(爆)
ネコでも犬でも普通にくつろいでる姿、自然に生活している姿、をちらりと拝見するのは凄く癒されるんですけどね。そういえばプリシラ家の悪魔ちゃんは拝見したこと無いような気が・・・・
うちのは悪魔なので
色がダークグレーなので写真撮っても真っ黒なんですよ…。
塊とでもいうかなんというか。
写真写りがとても悪いというかなんというか。

そのうえ ゴハンがまずいと抗議の意味で引っ掻かれるし 鳥を捕ってきちゃうし どうしてこんなことに と頭を抱える毎日です。
>プリシラさん
> 色がダークグレーなので写真撮っても真っ黒なんですよ…。

ああ!それで!(ポン!) じゃなくって、コラットかブリティッシュショートヘア? ←適当に言ってます

> そのうえ ゴハンがまずいと抗議の意味で引っ掻かれるし 鳥を捕ってきちゃうし どうしてこんなことに と頭を抱える毎日です。

鳥?狩猟猫??? ←凄い適当に言っています

動物のいる生活って、ちょっとあこがれるんですけど、我が家の場合、どでかいのが3匹(夫息子娘)もいるのでもう無理です。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。