*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のサプライズ・その3~うどん
うどん、が好きです。
関西、四国、中部、九州出身の方から見ると、関東のうどんは食べられない!と、言う人が多いです。
名古屋に住んでいたことがあるので関西のうどんとの違いは分かります。
お出汁の色がまず違う、お醤油色。見た目からしてビックリしちゃうのでしょうね。

「全然違います!これ、食べてみてください!」と、
九州・福岡出身の同僚より、JA福岡の「うどん」を頂きました。

もちもちうどん もちもち子うどん by JAふくおか

「溶き卵ととろろ昆布と子ネギが最高のトッピングです。」とのお達しに従い

もちもち子うどん  いただきます 定食っぽく、山菜炊き込み御飯を作り一緒に。

まさに名の通り、もっちもちの麺。それにお出汁が透明。
うーん、やはり出汁が違う。関東はお醤油どっぷりですものね。やはり、うどんは出汁か?

と、思っているところへ、讃岐うどんを頂きました。

日の出うどん  日の出製麺所のぶっかけうどん

映画のUDONの中にも出てくるうどん屋さん、というか知る人ぞ知る、製麺所です。

ぐらぐら たっぷりのお湯で茹でて、ざっとお湯切って

生卵を割って添付のお出汁かけ、うどんとかき混ぜ、釜玉で・・・
おっと、カメラカメラ、と思っているうちに
釜揚げで 半分以上食べられていました( ̄□ ̄;

そう、息子は大のうどん好き。はなまるうどんラブな男子。(色気なし)

日を変えて。
今度は冷たい水で洗ってぬめりとって、大根おろし、おろし生姜、小ネギをかけて添付お出汁で

大根おろしとしょうが汁で しょうが苦手な息子は悔しがっていました、ふふふ。

それからもう一つ、シンプルにお醤油のみで、と思い、探しました 鎌田の醤油
かまたのだし醤油 日の出製麺所と同じ坂出市のお醤油やさん

6種類ほど見つけましたが、一番ノーマルそうなものをゲット。で、ちょろっとかけていただく。
しょうゆうどん シンプル is BEST!

この日の出のうどん、こしがあるのも美味しいのも当たり前ですが、粉の味が違う!
調味料にはない甘み、というか、食感と味覚がマッチしていて絶妙でした。
うー、しばらくは普通のうどんは食べられないかも。。。

今、上大岡の京急百貨店に出店しています、お近くの方は是非。

京急チラシ2

うどん、とか、蕎麦、とか、もしかしたら食べ物全部に言えることかもしれませんが、
水と温度にポイントがあるのではないか、と思っています。
お米とかりんごの作物はそこに気象条件がプラスされる。
本当に美味しいものって自然の力が絶対影響しているのではないでしょうかね。

久しぶりに美味しいうどんを楽しくいただきました。ご馳走様でした。


以下、余談ですが。
小さい頃の食べ物の思い出って何?と、問われたら「うどん」 に尽きます。

幼稚園が終わったらすぐそばの叔母(姉代わりの従姉の実母)の家へ寄り一緒に大相撲や教育テレビの番組を見ながら過ごす。時々作ってもらったのが「うどん」。
幼稚園のかばんを置いて、「はい、100円」とお金を渡され「あ、うどん」と嬉して、走ってそばにある製麺所へ、出来立てのうどんを買いにいく、時々転んでドブ(死語?)にお金落としちゃって泣きながら来た道戻ったり。
叔母のうどんのおつゆは一から手作り、大きな筒状の鍋に同じくらいの量のかつをぶしを入れていたのを覚えています。そこに打ち立てのうどんの麺。その製麺所が一般に売る時間も量も限られており、行っても売り切れの時もありました。
今となると、同じものを食べたいと作ろうとしても多分できないほどの手間とお金(笑)をかけ出汁をとり、そして運もプラスされていたのがつくづく分かる。

食べ物に刷り込まれている思い出というのは永遠ですね。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 日の出製麺所 うどん

Secret
(非公開コメント受付中)

讃岐うどんも好きだけど
やっぱり福岡のうどんの方が親しみが
あるというか。。。

そうそう、長崎の五島うどんというのも
美味しいよ。
一度お試しあそばせ(*^^)v
>Ru~さん
福岡、というか、博多っていうか・・・・
とにかく九州喰い倒れの旅を一度してみたいわ、大阪はいいから(笑)

長崎フェアとか鹿児島フェアとか、九州と四国・瀬戸内の物産展は絶対チェックしています。
麦みそ、ってあるでしょ?それは絶対購入してます。
五島うどん、今度チェックしてみるね、サンキュ♪
自分が信州北国の生まれなので、南に惹かれます、未踏の地だし。
それにネッ友さん多いしね(^^v
うどん…
そんなに種類があるなんて それだけで羨ましいです。
一応こちらにもありますが サラダになっていることが多いです。しかも醤油とかだしじゃなくて フツーのドレッシングがかかってたりするのがちょっと いや かなりつらいです。オーガニックうどんなんかもあるところを見ると とりあえず 健康食品扱いっぽい扱いをされているようなので 味はどうでもいいのかもしれません。

ああ 煮込みうどんが食べたい~。
>プリシラさん
種類は豊富ですよ、飽食の国・JAPANですから。
そんなにいらないんじゃない?と、常日頃思う場面が多々・・・・でも目の前にどうぞ、と言われたら、ありがたーく戴きます(笑)

> フツーのドレッシングがかかってたりする

ひょえ~~~( ̄□ ̄;;;;
実は私、サラダにドレッシングかけるの嫌いなほうでして・・・・生レモン汁だけでいただくのが理想なんです。そういう海外食事情を伺うたびに、自分の日本人気質と食生活に対するこだわりを感じ、日本以外では住めない、海外旅行もやめとこう、と思ってしまいます。(実は先立つものがない、というのが一番の理由ですけれど)
オーガニックうどんってなんですか????今度召し上がる機会がありましたら是非ブログで画像UPをお願いします(微笑)

> ああ 煮込みうどんが食べたい~。

ああ 私も食べたくなってきた~~~。煮込みといったら名古屋の味噌煮込みを食べたい!
ああああ、絶対、来月新宿伊勢丹で開催される四国・瀬戸内フェアに行っておか泉のうどんをいただくぞーーーーーーー!(煮込みじゃないけど)
来週香川にいくのでいまからうどんを楽しみにしてます。
それにしても色々なうどんがあるんですねえ
>つつさん
いいですねえ。私の分まで楽しんできてください。
大阪喰い倒れには全く興味がないのですが、四国さぬきうどん喰い倒れには是非チャレンジしてみたいと思っています。

> それにしても色々なうどんがあるんですねえ

各地のうどんを検索するだけでワクワクしています(笑)
オーガニックうどんとは
有機栽培のことで どうもその辺にも健康食品の位置づけが感じ取れます。
和食は油を使わないのでヘルシー!というのが こちらの人の感じ方みたいで やっぱり

肉肉脂 プラス 糖分 炭水化物

が多いので それに比べると和食はヘルシーに思えますね。
でも実際のところ 韓国料理が焼肉食べる前の前菜とご飯だけなら 一番健康的かもしれないかも。
もやしキムチジャガイモお豆とベジタリアンですよね~。あれだけ出してくれるコリアンないかな と いつも思います。
>プリシラさん
有機栽培の小麦粉で作ったうどん、ってことでしょうか。
和食は確かにヘルシーです。

> 肉肉脂 プラス 糖分 炭水化物

うううう・・・・↑と比べると、どうみてもヘルシーです!
でも、プリシラさんと同じく、韓国料理のほうがヘルシーだと思います。
とにかく野菜と香辛料(というか刺激調味料?)がたっぷりですし、
キムチって食べるほどに新陳代謝が良くなる気がします、汗だらだら(笑)
そういえば韓国の人って太った人があまりいませんね。気のせいかしら。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。