*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花粉症と免疫力
昨日、今日と風が強かったです。どの気象予報士さんも
「黄砂が凄い量飛んでいます。洗濯物を干すのは控えましょう。」と言ってましたが・・・

昨日、外出後帰社するなり同僚・朋ちゃん@花粉症が
クシャン、クシャン クシャン、クシャン

「・・・・・・・・・・・・・百さん、運んできましたね・・・・・・」

・・・・・・・・・・・すみませんすみませんすみません、不可抗力です。
どうにもなりません、社屋に入る前にパンパン洋服叩けば違うのかな。
この時期、朋ちゃんは外に布団も干せないし、洗濯物も干せないし、
窓を開けて空気の入れ替えも怖い、と言ってます。

一日も早く花粉の時期が終わりますように(祈祷)

ちょっと前、いきなり会社の同僚に問答を挑まれました。

「好きな食べ物はなんですか?」

「? 納豆。」

「えっ・・・ 他には?小さい頃から好きな食べ物は?あと、よく食べる食材は?」

「?? 納豆。幼稚園の時から納豆弁当持っていく子でしたよ。
 あとはきのこ類。きのこは安いと絶対買うし・・・・お味噌汁も炒めても大好き。 
 小さい頃?生姜刻んでお醤油かけて食べるのが好きでやっていたけど・・・?」

「うーん、やっぱり免疫力が高いのは食べ物のせいですね」

(?∀?)はあ?

納豆菌がどーの、きのこには発癌の抑制力があるとか、色々語ってらっしゃいましたが、
どうやら、テレビで花粉症にならない人は免疫力が高い、食生活にキーポイントが!
とやっていて、花粉症を発症していない人の食生活を聞きたかったらしい。
免疫力を高めたい、と言ってました。

「インフルエンザとか予防接種してますか?」

「いいえ。子供かかって看病してもかかったことないし、そういう体質かと。」(実は単にケチい)

「そうですね、いつも元気そうですモンね」

・・・・・・・・・・・・・・・・なんとなく腑に落ちない(ムムム

免疫力、ですか。そういうものなんですか。
でも、納豆を大量に食べたりきのこをいきなり好きになっても、花粉症は治らないと思うのだけど。

花粉の時期が始まる前、某国営放送のスペシャルで
都会で育った子より、牧場で育った子のほうがアレルギーに対する免疫力がはるかに高い、
という調査報告が放映されていました。
なるほどなー。実家は材木扱っていたし、
母も働いていたから掃除とか苦手でハウスダストとか平気だったものね~。
環境によって免疫力が育てられるというのは自分が証明しているかも。

また、なんとなく風邪引きそうだなー、と思ったら軽く水行したりします。
水行といっても勇気がいるときは足だけ、左右3杯ずつ、とかね。
かなり違いますよ。お試しあれ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

百さんにあやかりたいうちの一人です(苦笑)
花粉症・・・私は母と姉がアレルギー性鼻炎だったのにぜんぜんそういう気配も無くて。
いきなりの鼻血とともに「それ」はやって来ました。
前日まで「花粉症って、大変ね~」と他人事の様に振舞っていた私に天誅がおりたのでしょうか(涙)

色々と予防法や、症状を軽減する方法など出ていますが早目の対策(花粉が飛ぶ前から薬を飲んでおくとか)が一番です。
やっぱり自分に合った薬を飲むのが一番効きますよ!
今は良い薬ありますよ!
お茶とか食品で試したけどあまり効果は期待できませんでした。私の場合。
>金魚さん
やはり大変そうですね・・・・・お察しいたします。

> 百さんにあやかりたいうちの一人です(苦笑)

いえいえ、私もいつコップの水が溢れることか、とビクビクしています。
(朋チャンが「コップに水が溜まっていって、ある日一杯になって溢れるように、花粉症はかかるんです」って脅すんです・汗~)
やっぱり鼻血が水の溢れたシグナルなんでしょうか????

>早目の対策(花粉が飛ぶ前から薬を飲んでおくとか)が一番です。

朋チャン、それしてます。だから例年より軽いそうですけれど・・・
あとですね、最後の手段は漢方です。西洋は抑止ですが、漢方は体質改善で治療します。
これのネックがねえ、お値段なんですよ、保険効きません。
お高いので朋チャンは二の足踏んでいます、苦いしね。体質にピッタリあうかどうかもあるようですけど、効果テキメンらしいです。でも、お高いのi-241


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。