*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恭喜発財
今日は旧暦で正月にあたります、旧正月です。




旧正月。中国出身の友人の
「アジアの中で旧正月を祝わないのは日本くらいではないか」
の記事を読むまで全く気がつきませんでした、
そういえば「旧正月」している家庭は見たことない・・・・
中華街の近く住んでいる、もしくは中国人の友人がいる、
そういう環境にない限り旧正月のことは考えもしないかもしれません。
韓国でも旧正月を祝う風習が残っていて、
多くの人たちは故郷に帰って家族や親戚と共に過ごし先祖のお墓参りにいくそうです。
日本から何故、旧正月を祝う風習がなくなってしまったのでしょう、
グレゴリオ暦の正月(通常の元旦)を重んじるようになったのでしょう、
やはり明治期の「脱亜入欧」がきっかけなのでしょうか。
日本って他のアジア圏の国からみたら、
同じアジア圏の国とは見えないかもしれない、
と気づき驚きました。

恭喜発財
これは中国でよく使われる新年のあいさつで、意味は「もうかりますように」だそうです。
大阪でよく言われるところの「もーかりまっかー」とは違います。
中国の友人は言います。
「中国では日本のように国家、政府、法律、制度などが守ってくれません。
 中国人にとって頼りになるのは自分と家族だけ、それを守ってくれるのはお金です。
 日本人の先輩にはこの悲しみを理解できるでしょうか。」

オバマ大統領のスピーチを訳したときも感じましたが、
言葉というのは本当に不確かなもので、言葉の意味だけではなく、
その背景にある成り立ちまでを見ないと真の姿は見えてきません。
みせ掛けではなくその奥、と言うのでしょうか。
見極める力がないので惑わされてばかりですが、
表面だけで判断しがちな浅はかさを反省させられる出来事でした。
そして「家族」というものを、また考えさせられた一日でした。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : 恭喜発財

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 恭喜発財
旧正月だったんですね~。
奄美大島では今でもお祝いするところがありますよ(^^
以前住んでいたところでは、ちゃんと大晦日もやって(もちつきもして)、松飾りをたてて、正月料理を用意していました。
“旧正月”の文字を見て、なつかしくなりました(^^


“旧正月”自体は私も祝うことのないまま育っているので「自分の事は棚に上げて(^^;)」なんですが、最近「節分の豆まきを家ではしない」とか「七草がゆを食べない」とか、家族一緒に行事をしないって話をたまに小学生から聞くのでちょっと残念に思ったりしますね。しないからって絆が薄くなるってこともないんだけどね・・。

>柿実さん
インフルエンザ、旦那様大変でしたね・・・うつりませんでした?やはり女性は強し?(笑)

> 奄美大島では今でもお祝いするところがありますよ(^^

へーっ!と、検索してみたらなんと、「旧正月の奄美を体験するツアー」ってありました、凄いっ!!
http://www.amamikankou.jp/pages/monitor_tour0901.html

> 大晦日もやって(もちつきもして)、松飾りをたてて、正月料理を用意していました。

大晦日の前の晩にうちの父が餅つき機(邪道?・笑)でお餅を作ってくれます(^^;
ちなみに夫が欲しいものは簡易精米機と餅つき機だそうです(^^;;
松飾りは本当に見かけなくなりましたね~。旧家で門構えが凄いお宅か飲食関係のお店ぐらいで・・・・子供のころは良く見かけたんですが。叔父の家では獅子舞も呼んでいました。懐かしい~~~
お正月料理も祖母が大なべに沢山作ってくれて。。。。今思えば色々教わっておけばよかったなあ。

> 「節分の豆まきを家ではしない」とか「七草がゆを食べない」とか、家族一緒に行事をしない

豆まきは幼稚園、小学校で、七草粥は給食で、でしょうか。(まあ美味しいとは言えませんが・汗)
家族一緒の行事ってクリスマスと誕生日くらいになっちゃってますね。うちなんぞはお雛様もアヤシイし(;^^
絆が薄くなることもないんですが、どんどん日本古来の慣習がなくなって西洋化(←死語?)しちゃうんでしょうね・・・。でも、お年玉は残るんだろうな・・・・(--

中国の家族って血縁になくても縁でぐぐーっと結ばれている家族もあります。
かと思えば最近のNEWSは孫がじいちゃん殺したとか子が親を刺したとか親が子を手にかけたとか・・・どこか掛け違えてしまうとどうしようもなくなってしまう時代なんでしょうかね・・・・
Re: 恭喜発財
旧正月、祖母が生きてる頃はお雑煮作ったりしてましたね(かれこれ20年以上前)でも、今はテレビで旧正月と聞くくらいで何もしなくなったなぁ。。

そういえば長崎で今ランタンフェスティバルっていうのをやってます。
行きたいんだけど、まだ行った事がありません。

http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html


やっぱり全体的に疎遠になってきてるんだろうなって思ってます、人付き合いも、人との繋がりも。
Re: 恭喜発財
おお、ツアーがあるんですね。知らなかったです。
見ているうちに奄美に猛烈に行きたくなりました~。今年は行けるといいな。

うちの付近は旧正月はしないものの、お正月にはまだ松飾りをする家もけっこうありますよ。(さすが田舎!笑) 
餅つき器はうちのダンナもほしがっていて、昨年ついに買いました。
餅つき機能もついているホームベーカリーですけど(^^
たくさんはできないけど、手軽につきたてのお餅が食べられていいですよ(^O^)
>Ru~さん
> 旧正月、祖母が生きてる頃はお雑煮作ったりしてましたね(かれこれ20年以上前)

へー!九州って韓国や中国との交流が深いのかな。長崎は貿易で発展してきた街ですしね。
おばあちゃんがやってくれてたことって、自然に日本の昔からの慣習をみせてくれてたんですよね。今、こーんな年になって気づき、もっとよく色んなことを教わっておけばよかったな~、と後悔しております。

> そういえば長崎で今ランタンフェスティバルっていうのをやってます。

すごい、綺麗・・・・観光目的の部分もあるのでしょうけど。
今、横浜の中華街もこんな感じなのかしらん。

> 全体的に疎遠になってきてるんだろうなって思ってます、人付き合いも、人との繋がりも

携帯電話とかメールとかネットとか、リアルタイムで繋がれる手段は増えたのにね。
逆にストーカーとか個人情報の流出とかですぐに攻撃される危険性も身近になったんだろうな。
それにゲームとかTVとか一人で時間を刺激的に潰す方法も昔より多いからかもしれませんね。考えさせられますなあ。
>柿実さん
ありましたよ、ツアー。それに長崎ランタンフェスティバル。
九州ってホント、住んでみたいくらいです。

> お正月にはまだ松飾りをする家もけっこうありますよ。(さすが田舎!笑) 

へー!そういえばこのあたりに住み始めた頃年末になると道端に出店みたいにしめ縄や松飾り売っているお店みましたが、最近はないですね・・・・スーパーで売っている簡易飾りを皆さん玄関のドアにつけているけど、あれはファッション化してますね。

> 餅つき器はうちのダンナもほしがっていて、昨年ついに買いました。

おぉ、スィーツダンナ様(^^v
うちはスィーツは作りませんが休日は料理するので道具やら調味料に凝ります。買い物行くと知らないうちに買わされているのが悔しい(笑)

> 餅つき機能もついているホームベーカリーですけど(^^

えっ・・・・そんなのあるの??やっぱりつきたては良いですよね~。それに量が多いとすぐにカビちゃうし少量ってのは魅力です♪
じゃあ、餅つき機能がついた精米機も探せばあるかも・・・←(ヾノ・・`)ナイナイ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 恭喜発財
百さん、お久しぶりです~。
うちの子供達も学校でチャイニーズドラゴンの舞を見てきたと、嬉しそうに話してくれました。さすが、ハワイです。チャイニーズニューイヤーは健在ですっ!この日も爆竹がなってましたからっ。
なので今日ワタシもそのチャイニーズニューイヤーにのっとって、ガウと言う中国のお餅を買って食べてみました。

ココにこなかったら、中国人の家族に対する思いって分からなかったですね。とってもお勉強になりました~。ホント、コトバの背景にはいろんな文化がありますものね。
コトバのうわべに惑わされない自分でいたいと思います~。
>シークレットさま
こんばんは。お疲れ様です。
大丈夫です、行動は早いのですが気は長いほうなので(笑)

> 昔は正月って、巷の店という店が閉まり、寒いし何処にも行き場所がないしで、ある意味『遭難チック』

ぶっはっはっはっ!その通り!懐かしいですなー。今は大手ショッピングモールが1日から新春お年玉セールとかやってて1日先着500名干支の置物プレゼントと500円均一つめ放題とか、イベント目白押しですね。
私たち(え?)が子供のころは神社以外どこもあいてなくて、大体二日以降で遊ぶのはうちの中でみんなで花札(え?)とか。
ずうずうしく一緒の世代にカウントさせていただきました(土下座)

日本人に生まれて四季折々の美しさに触れながら生活し、本来なら昔の人々が大切にしてきた季節の行事をきちんと継承していかねばならないのでしょうが中々そうできない、時間に追われて生きているのを痛切に感じます。駄目ですね~一家の主婦なのに(><。
今年の改善点にしよう!メモメモ。。。。

> 人と人の繋がりは、時には心を引き裂く牙にもなりますが、進む道を照らしてくれる灯りのような、温かくて優しくて心強いものですね。

本当にそうですね。ネットって特にその傾向が強いのを感じます。
きっと姿形が見えず、言葉だけのやりとりで不安定な部分もあるせいか、誤解とかすれ違い、掛け違いの修復ってとても難しい面を感じます。知らず知らずに傷つけたり、傷つけられたのをひたすら隠したり、そういう目に見えない面のコントロールってとても難しい。
しかし逆に心を込めて文字にすれば普段伝えられないことが伝わったり、現実では隠しておかねば自分を保てないような悲しみを解かしてくれたり、かけがえのない出会いもあったり。面と向かっては恥ずかしくって言えないことが伝えられたり(というか、伝えたいっていう衝動が働くのが凄いと思うのですが)。そういう時、人と人を繋ぐ摩訶不思議な縁を感じます。
色々ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
時節柄、お体におきをつけて。再会を楽しみにしております。
>mangoさん
お久しぶり~、お父様はもう大丈夫かしら?

> チャイニーズドラゴンの舞

おお!凄いだろうなー!!!!爆竹!そうそう、定番ですね♪
中国のお餅?どんなのだろう??今度、中国の友人に聞いてみます。
中国ってお茶もそうですがお酢とか調味料とか全然日本と違うので興味深いです。
でも、使えないけど・・・・日本食大好き人間なので(;^^A
どうしても中華料理作っても日本風になっちゃうんですよ。そのほうがおなかに優しいし。

> コトバの背景にはいろんな文化がありますものね。

オバマ氏のスピーチ訳していたら気づいたんですよ、4年前のスピーチ(彼が注目され始めた頃の)聞かなくちゃこの人の言っていることを本当には理解できないって。実際そうでした・・・・・。
だからmango家のおかげよw
本質を見抜く力を磨け!の前に、柔らかな頭でありたいです~。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。