*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今ドキ
今日の頂きもの 地域限定コンビニシュークリーム

20090122005737 「ワタボク牛乳で作ったミルクシュー」
 埼玉の川口・鳩ヶ谷でしか売ってないらしい
 (居住者証言)
 その地域の牛乳(あるの?)で作ったシュークリーム
 その地域のコンビニとのタイアップ商品だそうです
 クリームがとろけるくらいに柔らか~

こういう商品開発努力があるから、コンビニ売り上げが百貨店を上回るのかしらん

朝日comより → 「コンビニ売上高、百貨店を初逆転 主婦・高齢者つかむ」(クリックすると飛びます)
さてさて、明日から高校受験スタート!
準備に受験票と共に送られてきた「受験生心得」を拝読していたら
受験上の注意に

「辞書・計算・録音・通信等の機能を備えた時計および定規、分度器、コンパスの持ち込みは禁止します」

え?・・・・これは・・・・・どこで切って読んだらいいのでしょうか

ではなく。たぶん、
「辞書・計算・録音・通信等」
の機能を備えた
「時計および定規、分度器、コンパス」
があるってことよね?

・・・・・・・・・・・・・・おいくらですか?007みたい~♪チャンチャラチャカーチャラチャンチャラチャカーチャラ

いや、やっぱり
「辞書・計算・録音・通信等の機能を備えた時計」
および
「定規、分度器、コンパス」
なのだろうか~????

でも、定規分度器コンパスなしで図形の問題解くのかな~???

まあ、どちらにしても自分の受験時には「辞書・計算・録音・通信等の機能を備えた」用具ってのはなかったな・・・・(ー_ー)

気になる・・・受験校に電話して聞きたいくらいに気になる・・・・
しかし明日受験なのでもうどうにもなりませぬ。
あ、試験前に聞けばいいのか、試験官に!
と思って、息子に聞いてきて聞いてきて、と言ったら・・・・・嫌がられました~(つまらぬ)

まあ、がんばれ、受験生諸君!
雪が降りませんように、事故がありませんように(祈祷)

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今の保護者の方は
どんなことでも、なんでも、ささいなことでも、わざわざ電話して、訊いてくるそうですよ。その対応が、大変だそうですが(笑)

わたしが今まで、一番目を剥いたのは、お昼のお弁当は、おにぎりでもいいんですか?

勝手にせいっ。ですが(笑)
>ランランさん
素直に思うのですが・・・・私とランランさんがPTAご一緒できたら面白いでしょうなあ。物理的に無理ですが(笑)
PTA話、二人で「こんなんあったよー」って暴露しあってみたいものです。その辺の小説よりオモシロイかも。

> わたしが今まで、一番目を剥いたのは、お昼のお弁当は、おにぎりでもいいんですか?

同じような内容で、「持ち物の飲み物の内容はお茶かスポーツ飲料水」、に対して、「ウーロン茶は駄目ですか?うちの子日本茶苦手で」ってのがありますた(真実)
まさに「はあ、ご自由に・・・・」でしたよ。
あとですね、小6の時、冬手袋の両指先10本に画鋲を仕込んで指先から全部針出して元気に両手振って歩いている男子がいまして。もちろん、親が学校に呼ばれて指導を受けたらしいのですが、親の言い分は「うちの子がやるには理由があるんです」・・・・・(-_-)
その子、私立中学受験しておりまして、その最中のことでしたが、無事ハンカチ王子(本物の話ね)と同じ学校に行きましたよ、ええ。別中学でよかったですわ。(毒舌)
と、話がずれました(爆)♪この東京さばっく~~~
こわ!
>冬手袋の両指先10本に画鋲を仕込んで指先から全部針出して

これはなんとなくわかるんですよね。たぶんロボットものとか戦闘アニメなんか観たんじゃないかなー。でもやるなら家で!外だと他の人にけがさせるでしょ!って教えるのが親の仕事なんですけど それをさぼってる人が多いですよね。

なんて オーストラリアにいるとそんなの屁でもなく思えるようになりますよ。列車で化粧とか普通だし ものすごーくきれいにしてる子でも 平気で列車の座席に土足だし…。
教育されてないのね…と 悲しくなりますが またそう言う子に限って堂々としてますよ。

まともな親ごさんって大変だな と 兄夫婦から話を聞いてつくづく感じます。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>プリシラさん
> けがさせるでしょ!って教えるのが親の仕事なんですけど それをさぼってる人が多いですよね。

そうですね、自由とかけ違えてる、自主性と見間違えてる人もいます。子供を信じきっちゃっている人も危ないと思います。「この子のすることは個性だから伸ばしてあげるのが親の使命、優しさ」っとか、あれ?ってことがあります。親は子供に対して盲目になっちゃいけないと思います。
日本も化粧を電車でするとか、二人分のスペースに一人で座る、とか、公共の場でのマナーが問題になりますが、これは「礼儀作法」、「恥」の文化が日本に根付いているからかもしれませんね。
まあ、我子も何をする人ぞ、と、絶えず自省の心を忘れないようにしないと!
>シークレットさん
共通一次試験、と呼ばれる時代に受験しましたが、私立志向だったので全くわかりませんが

> 先日のセンター試験では、ローマ字表記の物が一切禁止だったようです。

へー!どうやってチェックするのかしらん??
きっとしないのよね、何かあったときに「規則違反」って言えるようにしているだけで(苦笑)
息子の受けた私立は2校ありますが、両方とも定規分度器コンパスは使用禁止でした。よく考えると作図とか採点大変だから出るわけないのですねー、解答はマークシートだもの(笑)
息子の関係のママ友さんたちは高校受験と大学受験、両方抱えている人ばかりなので、3年後の自分を想像しながら現実の高校受験を体験しております。息子は私立合格頂いたので、後は公立受験。偏差値的には私立の方が高いので公立をどこにすべきか悩みどこです。大学受験を睨んで決めるべきかどうか・・・・。

シークレットさん宅の春を心よりお祈りしております。
本当に大変でしたよね・・・・・よくぞ乗り切った、とお互い母の健闘を称える日(なんじゃそりゃ)が来るのを心より願っております。ええ、本当に。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。