*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黙祷
14年前の1月17日阪神・淡路大震災が発生しました。


報道されるNEWSを見て「あ、今日だった」と思い出し
画面の向こうの子供たちとともに祈りを捧げる。

あれから14年。
非難グッズも用意せず、考えるのはその日だけ。
一体私はまた1年、何をしてきたのだろう?と、考え込んでしまう。

去年もパラドックスに陥り、1行だけの日記を書いた。
今年は1行も書けず。考え込むだけ。何かむなしい。

戦争経験者が語る戦争の悲惨さ、震災の被災者、
やはり原体験している、ということは
未体験とはまったく違う世界が見えるんじゃないか?と思う。
原体験しなくても
人の命の尊さや現実が一瞬にして奪い去られてしまう天災の恐ろしさ
だから今を精一杯生きる、人に優しくする、ということを考える日、
で、いいのだろうか?というか、それしか出来ない。
人間の感覚って何もしなければただ風化していく。
鎮魂の祈りを捧げはするが、頭でっかちの祈りになってしまっている様で、
何か行き場がなく時々途方に暮れてしまう。
痛みを共有するって難しい。




テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

阪神大震災の後にこちらでも結構大きな地震があって地震の怖さを感じたけど、やっぱり年月が経つとその記憶は薄れて怖いんだけど、かといって非難用具を準備してるかって言われるとそうではなくて(^^;

いつも思ってるのは対岸の出来事ではなくていつどこで起こってもおかしくは無いとは思ってるんだけど、実行が伴わない苛立たしさみたいな矛盾を感じてる今日この頃。
痛みを共有するって難しいね・・・
>Ru~さん
>Ru~さん
地震列島ですよね・・・・日本。

> 阪神大震災の後にこちらでも結構大きな地震があって

そうでした!その後中越沖があったのかな・・・
一時期非難グッズが流行ったじゃないですか?あれが私にとって逆効果だったのかも(汗
駄目なんですよ、なんかこう、人の恐怖や興味を煽った商売ってのかな、
だから流行の●●ダイエットです~なんて紹介には、もう、斜め見どころじゃなく、その手には乗らないわよ、ふん!状態に(滝汗
非難用具ぐらい素直に用意しときゃいいのにね、自分。

> いつも思ってるのは対岸の出来事ではなくていつどこで起こってもおかしくは無いとは思ってるんだけど、実行が伴わない苛立たしさみたいな矛盾を感じてる今日この頃。

ああ、それで・・・・

> 痛みを共有するって難しいね・・・

自分が体感していないからジレンマがあるよね。
まあ、共有するものでもないのかもしれないけど。
最近思うのは、同情とか慰めるとかそういう感情は抜きにしてただ寄り添うことかな、と。どうかせずに別存在として。
まあ、難しいッすよ。


今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。