*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読書バトン・その2
本。
読んでいる方かもしれませんが
感動した本、とか問われると「・・・・・ん?」となる。
これは・・・・・ついにボケかっ!

というか、感動ってどれが一番かってつけられないな~、と感じました。
(いや、それがボケっていうか・・・・)

後半です。

前半はこちら → 
■26.本の中で、コレ食べたい!!と思ったもの、ありますか?(本の題名、食べたいと思ったもの)


きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

この本に出てくる
おうち料理全部!


■27.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?(場所、本)

北十字星~南十字星への星めぐり 「銀河鉄道の夜」宮沢賢治・著

■28.本の中で好きな登場人物とその本は?(人物、本)

うーん、特別にって思い浮かびません

■29.最初に買った(読んだ)本覚えてますか?

最初に大好きになった本は
だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11)
加古 里子

商品詳細を見る

なので、多分こちら。

■30.家族に本好きな人はいますか?

両親は読みません。
我家は夫、娘は結構読みます。夫は推理モノ、娘はジャンル問わず。
一番読んでいないのは三国志マニアの息子。

■31.(家族に本好きがいると答えた人)影響を受けてると思いますか?

小さい頃からちょくちょく行っていた叔父(母の姉の家、従姉の実家)はお酒を飲んでいない時は虫眼鏡で辞書だか図鑑だかを読んでいる人でしたからその影響。
マンガについては完全に規制がかかっていたのでそんなに嵌らない。
だからか、マンガについては好き嫌いが激しいし、「そりゃーねーだろー!」と突っ込んでばかりいる(;^^

■32.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

苦手ではなかったけどいつもギリギリに書いた気が・・・

■33.漫画も好きだったりしますか?

好きです。でも買うまではかなり覚悟いります。

■34.ベストセラーは読む方ですか?

あまり気にしませんが、本屋のPOP見て購入することも多いので気づいたらベストセラー本だった、とか、映画化される原作本だった、ってことは良くあります。

■35.よく買う文芸雑誌はなんですか?

文芸雑誌?
かさばるのでよっぽどじゃないと買いませんが、最近買ったのは文藝春秋と文藝

■36.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」?「買った本はみんな目を通す派」?

積読派

■37.本を捨てることに抵抗がありますか?

捨てるくらいなら売る

■38.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?

めがねかけている人が多いよね

■39.本は何冊持っていますか?

かなり、としか答えようがありません

■40.本棚の上から2段目の右から3番目の本

その一帯内田康夫コーナーでした
逆サイドは高橋克彦コーナー
そういや、かなり読みました

■41.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?

何もしない派

■42.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

速読らしい(自覚ないけど周囲評価より)

■43.本を読む場所とスタイル、お気に入りなのは?

電車の中とか病院の待合室
もしくは就寝前

■44.しおりはなにを使っていますか?

本屋さんでいただく簡易しおり

■45.いつ頃から本が好きだということを自覚しましたか?

小学校 
学校の年間読書数の記録をつくるのに全力を注いでいた、そんな小学生(ブル~)

■46.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

読みやすいもの(字の大きさとか、行間の取り方とか)
あと、最初の半ページ読んでみて

■47.本はどこから読みますか?

裏表紙の作品紹介のあらすじ

■48.本棚に向かって立ってください。自分が一番手に取りやすい場所、目線の先にある本は?(無意識のうちに好きな本かもしれません)

え~!???そうか~??無意識に好き???
犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫)犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫)
(2007/09/13)
雫井 脩介

商品詳細を見る


■49.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?

聖書
一番考えさせられたので。ただし、クリスチャンではありませぬ~

■50.つまるところ、あなたにとって本とは?

一緒に生きてきたもの、生きていくもの、だと思います。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

前にも言ったかもしれませんが、「読むのが速い」というのはうらやましいですよ~。それだけ多く本も読めるわけですしね!

やはりかぶりが少ないんですが(笑)、重松清さんはけっこう読みました。「エイジ」が心の支えになっていた時期があったりして(^^;)
音楽にしろ映画にしろ・・なんでもですけど、思いがけない本が支えになるってことありますね。

長いバトンをお疲れ様でした(^^
>柿実さん
> 「読むのが速い」というのはうらやましいですよ~。それだけ多く本も読めるわけですしね!

私も前に書いたかもしれませんが、熟読する人が羨ましいです。
お互い、隣の芝は青いってやつ(笑)
自分は読んでいる最中に頭の中で切り分けしているんです、コレ必要、コレ不要、ってな具合で(^^;
ミステリー読んでいるときが顕著で、がーーっと進むんです。コレ、ある意味つまらないです。(苦笑)
だからあまりSFモノとかファンタジーが苦手(好みではない)なんじゃないかと自己分析。
情緒とかね、不足しているんじゃないかって不安になります、我ながら。(爆

> 重松清さん

実は今年初めて読みました、重松さん。で、私が読むものは大体7割方娘も手を出そうとするので、この方の本、一緒に読んでました。相乗効果あり?

> 音楽にしろ映画にしろ・・なんでもですけど、思いがけない本が支えになるってことありますね。

ありますね・・・・・私は兄弟いなかったし、一人でいるのが好きな子だったので特に本に求めたんでしょうね。このバトンいただいて、あ、そうなんだな~、って確信いたしました(笑)

> 長いバトンをお疲れ様でした(^^

いえいえ、その長い解答にお付き合いいただき、こちらこそありがとうございましたv(^^
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。