*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松の内
新年、いかがお過ごしでしょうか。
年末から新年を帰省せずに自宅で迎えました。
元旦から近所の神社へ初詣も行きましたし、

K-20 映画も行ったし

初売りも勿論(食料品福袋しか買わなかったけど)

湯島 湯島天満宮行って みはし小倉アイス 「みはし」の小豆アイス食べて

伊勢丹初売り行って念願のワンピース買って失敗して・・・・
と、出かけっぱなしで私が不在なので実家の母は電話口で怒っていたようです。
寂しさの裏返しでしょう。(ホローの電話は怖くてまだしていません・・・・;--)

あわぜんざい こちらは「みはし」のあわぜんざい この季節の甘味モノです
 
「みはし」は上野にある甘味屋さん。大好きなあんみつやさんです。 ⇒ ★(サイト)
あんみつもいいけど、小倉アイスが絶品です。上野へ行かれたら是非どうぞ。

今日、会社で「いつまで『あけましておめでとう』って言っていいんでしょう?」
と質問を受けましたのでちょいと。

普通は小正月まで、元旦から小正月までを松の内と言いますが、
この松の内はお江戸辺りでは7日までとされています。
関西地方や近畿地方では小正月が1月15日、それまでが「松の内」。
地方によっても若干差がありますし、風習によっては小正月は小豆粥を食べる日でもあります。
地元長野では近くの神社にお札とかお守りとかダルマを頂きに(と言いながら買うのだけど)行く日で、その日を超えたら正月は終了、でした。
日本ならではですね、風土に合わせた信仰というか、慣習というか。

今日も電話口で、もしくは来客の方にたっくさん「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」とご挨拶しましたが、こちらでも。

このブログは最初、得体の知れない奴だと思われているのが嫌になり始めました。
は、半分冗談ですが、もっと大切なことは自分を見つめなおすことでした。
自分と娘の関係、家族との関係、個人一体としての自分。
そんなことで始め、いろいろ闊歩しているうちに沢山の出会いもあり別れもあり。
夏を越えて最後年末、忙しかったですがそれでも御付合いいただき楽しかったです。
関わってくださっている全ての方に感謝します。
今年もよろしくお願いします。
取り急ぎご挨拶のみ。

余談ですが。

三が日もすぎ今更ですが2008年を振り返ってみると

いろいろあったな~

という一言につきます。リアルでもネットでも。
ネットは1年というよりこのブログを始めてからの感想は最初はグジャグジャでした。
整理する為に始めたので仕方ない部分もあり、覚悟はしていましたが,
通り過ぎてみると、凄かったなあ、と。
起きてしまった諸々なことを積み重ねながらこうして今いろんなことを感じながら生きているわけで考えてみて気づかされたこと救われたことが多く全ての出会いに感謝するのですが全部が「ありがたかった」と昇華できているかというとそうでもなく傷を抱えているような部分もある。
でも、それでいいかな、と思います。
全部がクリアになるなんて、最後の最後まで無いでしょうよ。
そんなもんだと思いませんか?

今日、ふとしたことから以前お世話になった方がブログを閉鎖したことを知りました。
どうしてかも、ここをご覧になっているのかも分かりませんが、お礼を。

私から見た貴女は明るくてやさしくて男気あって、そして本当は臆病で。
「その人の為になればいいのー」と言った言葉は嘘じゃないって今も思いますし、
誰がなんと言おうと貴女の中にあるその信念には敬服いたします。
一昨年11月二人だけでのチャットは忘れません。
またご一緒する日がくるかもしれませんが、お元気で。
お健やかな人生を心よりお祈り申し上げます。

って、まだ全然お元気なのでしょうけれど。
事情を分からずに書くとなんだか一人芝居のようになってますね(恥~)
全ては神のみぞ知る。祝福がありますように。

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まだ松の内だから大丈夫かな(苦笑)

明けましておめでとうございます。
拙宅をご訪問いただき、またコメント等もいただき、本当にありがとうございました。

というか、俺の中で
『百さんって、モモさんなんだ!』
と、わかるまで少々時間がかかりました。
すみません。

こんな俺ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^ゞ
>秘密のアッコちゃん
> お正月休み楽しめたようで・・・

四日にランチしたママ友さんにも同じことを言われました(笑)

> なーんて

いえいえ、その通りです。ありがとう(^^)
今年もよろしくお願いしますですよ~。
> Vさん
まだ松の内なので大丈夫です、あけましておめでとうございます。
すっごく驚きました、サプライズ(笑)

> というか、俺の中で
> 『百さんって、モモさんなんだ!』
> と、わかるまで少々時間がかかりました。

あはははは。そう、「ひゃく」さんじゃなくて「モモ」さんですよ、なーんてね。
いえいえ、大っぴらに明かしていなかったので”momo”→ここへたどり着いたVさん、凄いわ・・・・(@∀@)キラキラキラ ←尊敬の眼差し
アメブロにこそっと張ってあるのでそこからでしょうか?

実は2日にタイへ赴任しているママ友(アラ40)から3人目誕生(長男と15離れた三男)のカードを頂き大騒ぎだったのですが、それに匹敵する驚きです。
あ、ピカソ展、素晴らしかったです。そういえば京都で「狩野派と近世絵画〔後期〕」やっています。いかがでしょう。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますv(^^)v
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。