*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再生で鍋
ご飯を炊くのを失敗しました。
朝、炊き上がるようにタイマーをセットしたのはいいけど
「炊飯」のスイッチを押すのを忘れたので「保温」のまま炊き上がってしまった(T▽T

それも4合・・・・・新米だったので諦めきれない。

ボソボソでとてもこのままじゃ食べられません。
おかゆにしてもおじやにしても、チャーハンも美味しそうじゃない。
ので、すりこぎでおコメをつぶし、小判型のおにぎりにして軽く焼いて冷凍庫へ。

焼きお握りモドキ ← ラップ巻いて凍ってた焼きお握りモドキ

で、寄せ鍋のときにきりたんぽ代わりに入れて頂きました。

鍋 ← でかっ!潰して固めたので煮崩れもあんまりしません

美味しい~♪新発明~~♪♪

と思っていたら・・・すでにあるのね、そういうお料理 ⇒ だまこ鍋
新発明ならず。がっくり。

でも、保温で炊いたごはんは使ってないから、やっぱり新発明でいいのだ~。
間違って保温でご飯を炊いた方、是非おためしあれ。
ちょいと手間はかかるが、その分美味しいでっせ。
ちなみにすりこぎなかったら、へらとかフォークでつぶしてもOKです。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : だまこ 保温で炊く 失敗

Secret
(非公開コメント受付中)

瓢箪から駒?

身から出たさび?じゃないw

失敗は成功の元?かしらww

美味しくてよかったね!


こう言っちゃなんですが
せっかくの新発見をこう言っちゃ悪いのですが、保温のままにしちゃったご飯て、もう一回普通に炊けば普通に食べれるよ。

アタシも何回かやったので・・・
>Ru~さん
・・・・・・・・・・・・・・・実は種を明かすと・・・・コネコネし焼いて凍らせたのは夫です。
私があれっ?と気が付いた時には冷凍庫で凍っていました(爆
きちんと言うと、うまみ保温で炊飯したのは私で、気が付いたら冷凍庫で俵型になっていて、同じような料理があるのに私が気が付いたのはその2日後でした(核爆
>チュチュ姫さま
あら!仲間♪私も何回もやったの!一緒ね♪←自慢にならん

それが今回「うまみ保温」が長かったせいか
その後普通に炊いても復活しなかったのよ~(号泣)
で、ボールにあけてラップしておいたら・・・・気づいた時は冷凍庫で俵型になってました。あははは(乾笑
なるほど。
こちらでははじめまして。お知らせいただいてありがとう。さっそく遊びに来ました~。

わたしは、全部捨ててしまったことあるよ。
こんな方法があったのね。ためになるブログだわ(微笑)
お気に入りにさせてもらいました~。また遊びにくるね。
>イボンヌさま
こちらでははじめまして。
元気にしております、ご心配おかけして・・・ってなんでイボンヌ!(笑)

>ためになる

それを目指しています(微笑返)と、いうか、約束したから、というか、まあ何と言うか。
お役に立てたら何より。今度からは捨てないでねvv
玄米だから?
そっか、復活しないことってあるんだな。私は玄米しか炊かないからかもしれない。玄米って、元が炊くのに時間かかるせいか、失敗しても

「ええい、もう一回たいちゃえ」

なんてぷちっと「炊飯」押したりしても結構OKなの。
へぇ~!
きりたんぽ的なものですね。
ごはんをすりつぶして団子にするんだ~。
私の地方ではそういう文化がないので全く思いつかないメニューです。
鍋に入れるのはウドンかモチですもん。
きりたんぽ的なものは食べたことないので今度作ってみます(^^
>チュチュ姫さま
>玄米

そうかも。。。。うちは玄米で買って精米しているけど、確かに玄米だったらOKだよね。白米もまだ短時間だったら再炊飯で大丈夫よ。(^^v
でも、「なんかおかしい!」ってツッコミは絶対入るけどね~♪
で、そういう日に限って私はパンなんか頂いてたりして~♪♪
>睦月さん
そうそう!きりたんぽですよ(^^v
あれもご飯潰したものですからね。
これは「だまこ」とか「やまもち」と呼ばれる秋田の郷土料理と同じでした。
是非、お母様とご一緒に楽しんでくださいませ。
あ、睦月さんの地方の饂飩、憧れなんです、うどん好きなんで♪
モチは丸もちなのかしら?やっぱり煮るんですかねー。鍋には半分に切った油揚げの中にお持ちを入れ餅巾着にして頂きます。これは一緒かな?
・・・成せばなるもんですねぇ・・(あ!失礼!w)
発想の転換?でしょうか。
なぁ~んか私もやった事ありそうな・・・気がして来ましたっ!(爆)
私は・・「おかゆ」か「おじや」にしちゃったような(苦笑)
以前「マドレーヌ」を焼く時に入れるのを忘れた事があります。
・・・計量していた「小麦粉」を。(苦笑)
なんか膨らまないな~なんて思ってました~あはは・・。
・・・不気味な物体が出来上がりました。

写真みて「五平餅」が食べたくなりましたww
>金魚さん
>成せばなる

ええ、夫が。(爆!
マドレーヌに小麦粉なし・・・確かに想像できないほど不気味な(笑)
いやいや、マドレーヌを焼こう!とする金魚さん偉いわ(^^v
お菓子か・・・・娘の誕生日に何か焼こうかしらん。
こちらではウドンが基本です。
冷凍さぬきうどんは年中ストックしてあります。
モチは正月の残りを年内に片付けるために鍋に入れてるだけですが;
モチは丸です。きんちゃくにもしますよ(^^
>睦月さん
ウドン、やっぱり基本ですか!
なんだろ、水とか気候が関係してくるんでしょうかね、さぬきうどんのコシって。出汁も違うんだろうなあ・・・
こちら東京でも讃岐饂飩ってあることにはあるんですけど、やっぱり違うんじゃないかって思うんです。
味だけじゃなくて、その場所の空気とか風景とか一緒に食べる人とか、そういったものの方が大切なんじゃないかなって最近思うんですよ。年ですなー(爆
モチ、丸ですか。長野は四角です、大きな板にして固まったら切るんです。やっぱり地方によって違うんですね~。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。