*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットとワタシ その1
深夜近くの国営放送を見るのがなんか習慣づいています ← トットと寝ろよ
中々興味深いものが多く、翌日のお昼休みは国営放送サイトをうろついたりするようになりました・・・
そんな毎日でやってみたこちら ⇒ NHKスペシャル デジタルネイティブ ~時代を変える若者たち~
の中の 『デジタルネイティブ度チェック』 

デジタルネイティブとは ⇒ 

簡単に言うと、
ネイティブ = 「その土地で生まれた人」 つまり
生まれた時からパソコン・インターネット・携帯電話などのデジタル技術に囲まれた環境で育っている世代のことです。
(アメリカのジャーナリスト・コンサルタント・Marc Prenskyによる造語)

あなたはデジタルネイティブですか?と聞かれても、首をひねっているみなさん!
「デジタルネイティブ度チェック」であなたのデジタルネイティブ度を確認してみませんか?
問題は20問。さあ、挑戦してみよう!
(サイトより)

はーい。
Q1.インターネットで知り合いになって会ったことがある人が5人以上いる。

YES  
ネット開始したのは「よしながふみ」FANブログのオフ会ですから・・・・
その時点で10人超えてます

Q2.朝起きると最初にするのはメールチェックをすることだ

NO  お弁当作りとお洗濯 

Q3.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

YES ある程度はね

Q4.デジカメなどで撮影した写真は写真共有サイトにアップロードしている。

NO 外付けHDDが精一杯

Q5.ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない

NO 滅多なことがない限り抵抗があります。

Q6.音楽は、ネットで購入したり入手することが当たり前になっている。

NO この眼でジャケット見たいんですよ~、実物大の

Q7.定期的にチェックするブログが5つ以上ある

YES  

Q8.ブログにコメントを付けたことがある。

YES  

Q9.自分のブログをもっていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしている。

YES

Q10.mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。

NO 複数参加する人いるの?忙しそう~。ロム専のmixiだけです。

Q11.SNSでは自らコミュニティを主宰している

NO

Q12.ウィキペディアの編集をしたことがある

NO 時間も知恵も知識も文才もなし

Q13.インターネットメッセージで友人と日常的にチャットする

NO 特別な時だけですね

Q14.携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い

YES PTAの連絡網ってのもありますし

Q15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

NO 自力で探してくだされー

Q16.友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信を行う。

YES そんなに機会はないですね、大体メールでお知らせ

Q17.ネットでニュースをフォローしているので紙の新聞は読まない

NO 
ネットでもチェックしますが、「読者の声」欄とか生活欄はネットにないですしね
●●新聞にナニナニが載ってたよ、というお話がママ友からくるので
図書館行ったときにまとめて気になる新聞を読んだりします

Q18.テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ

NO 録画してもみる時間なし

Q19.学校(小中高)では、パソコンの授業があった

NO 昭和の人間ですたい

Q20.いまの彼女(彼氏)はネットで知りあった

NO そういう時代なのねー

アナタのデジタルネイティブ度は・・・・・・・・・・・・・35%!

NHK  35%!

だからどうなの?と言う結果です、微妙な35%
まあ、若者ではないってことだけはよーーーく分かりました。ハイハイ


ネットってなんでしょうね。

ここ2年くらい考えていますが良く分かりません。
インターネットっていうのは分かりますよ、
元システムエンジニアですのでウィルスの作り方とか
仕掛け方とか回避方法とかそういったことは分かります。

ただブログだのチャットだの掲示板だの、
リアルとネット、そのさじ加減っていうのでしょうか。
秋葉原の無差別殺人事件なんかを見ていると
結局リアルに自分の存在価値を見出せずネットでも否定され
あーなっちゃったのかなあ・・・・と思う部分もあり
学校裏サイトなんかを見ても
結局リアルでのストレスをネットに垂れ流して煽っているのかなあ・・・とか。

リアルの生活では言えない事を吐き出したり
よりリアルを潤わせる(例えば趣味とか)ために
という気持ちは分かるのですけれどね。
リアルで得れないことをネットに求めるのは間違っているんじゃないか
と思ったりもしますが、いまはネットで恋人をGETする時代なわけで。

このNHKの番組で見るところの「デジタルネイティブ」な方々は
リアルとネットが直結している。ネットの上にリアルがある、っていうのかな。
インドの15歳の少年が自分の考え出したゲームを売り込むためにネットを利用し、
CEOになり、普通に過ごしてきた人が得られないようなお金を手に入れる。
どうなんでしょう、世代と共に時代の流れが変わってきているのを感じますが、
完全置いてきぼり世代だな~、とつくづく思いました。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

tag : デジタルネイティブ

Secret
(非公開コメント受付中)

私は25%
こんばんは~!元SEの百さんでも、35%なんですか~(・0・。)
「デジタルネイティブ度チェック」面白そうだなと思ってやってみましたら、百さんより低かったわ。
私は25%ですよぉ~結構ネットに依存していると思っていたけれどバリバリにアナログですね。
今の子供達は確かにデジタル環境で育っているけれど、リアルとネットが直結しているというのはどうなんでしょうね。
両方のバランスが良くないと、自由なようでいて不自由な気がしますが…。
ところで「よしながふみ」FANブログのオフ会に過敏反応してしまいました。
そんないいところに行かれてたんですねっ!
 ((“o(>ω<)o”))ク~ッ!!いいなぁ~
jjのためにアメブロ会員になったイボンヌです。
こんにちは~。

アンケート全部しっかり読んでしまったわ。

もとシステムエンジニアだったの?
すごいね~。

ネットもどこまで自分の中に取り入れるかだよね。

ネットで楽しいこともあるけど嫌なことに出会う原因にもなったりするし。

わたしの一番の悪癖は、無駄な買い物に躊躇しなくなったことだわ。

あの買い物ボタンの気軽さが、ネット通販ヂゴクの入り口よねぇ。
今お風呂入ってて思い出したので追記デス。
昔さ~、「パソコンしないと滅びるぞ」って子供がいうCMあったの覚えてる?
当時はそんなわけないじゃんって笑ってたけど、笑えなくなってきたよね~。
ただ、何でもデジタル化が良いかというのは疑問だし。
仮想世界ゆえのトラブルも多いわけだから、この番組でどれだけ問題提起するのかが気になるよ。

ネットってもうリアルの一部なんじゃないかしら。私はアメリカに来た当初、コンピューターがなくって、友達とも手紙でしかコミュニケートできなくて、さみしかったけど、今は日本の人でも、今日感じたことを今日伝えられるって、うれしいな!と思った。メイルとかなかった頃に海外で生活してた人って、どうしてたのかもう想像つかないもん。
私もやってみました
こんにちは。

百さんもシステムエンジニアでいらしたんですか。実は私も…でも 私は理系出身じゃないので なんちゃって ですが。

そんな私 デジタルネイティブ度 75%(苦笑)でした。

でも ネットとかのおかげで 人とのつながりが濃くなったか というと 筆まめな人とかじゃない限りメールなんて返ってこないし 朝型になったのでチャットとかもあんまりできないし ライフスタイルはアナログなので 恩恵を受けてる とはあまり思えません。

ネットでお金を得るって どっちかというと デジタルになったから というよりは お金儲けが好きなタイプの人がより簡単に得られるお金を作れる手段を得た って 感じが強いですね~ 新しいビジネスチャンス とでも言った方がいいのかもしれません。旧世代な私にはちょっと考えづらいけど 若い人たちはそういうところにチャンスを見出していくのでしょうね。面白い世の中になりましたよね!
やってみました、50%でした。

ネットってもうなくてはならないものに自分の中では
なってるような気がするなぁ。。。
リアルだけで生活するのは不可能じゃないけど、あった方がより楽しめるような気がします。
嫌な事を目にする機会も多々あるけどね(^^;

自分の中でどこでネットとリアルの折り合いをつけるかだと思ったりもします。
ネットで出会った人とリアルで会う楽しみってリアルで
会う友達とまた違った格別のものだなって思うし・・・
うーん、自分で自分の事がコントロールできる範囲内であれば全然OKだと思うんだけどね。

これ、結構考えてしまいました。
私もやってみましたが50%。
もっと行ってるかな~と思っていたのですが・・・。
そのうちUPしようかな・・?

殆ど小説を読むために初めたネットですが、今では違う事の方が時間にしたら長いです。(何の小説か百さんにはわかってると思うけどww私もよしながさん好きw)

ネットで出来る事も沢山あるけど、出来ない事もある。
得る事もあるけど、失う事もあるという事を分かっている人はどれくらい居るんでしょうね・・・?
>ちゃちゃまるさん
こんばんはー、年末ですよ、12月ですよ~。

このデジタルネイティブ度って、なんだかいかに自然に生活の中にデジタルライフが溶け込んでいるかっていう判定のような気がする。

え?ちゃちゃまるさんがネットに依存?
いえいえ、凄くしっかりとネットを活用しているようにお見受けしておりますわよ(微笑)

>今の子供達

うちの子なんかを見ていると、やっぱり遊びのツールそのものなんですよ。
ほら、女子同士交換日記とかしたじゃないですか(懐~)それがブログなりチャットなりメッセンジャーになってる。
バランス、確かにコレがポイントでしょうね。ネットに依存、というかネット活用の比重が大きいとまずいんじゃないかと思います。ネットにしか自分の存在価値を得れなくなったら駄目だろうなあ、と。ネットにマインドコントロールされる危険性もあるって思うんです。

>「パソコンしないと滅びるぞ」

あったあった!!! パソコンっていうかなんでも便利さを探求していくと、別の大切なことをなくしていくような気がする。なくしていくっていうか知らずに終わるっていうか・・・・それは本当にもったいないことだと思うので、そのうち記事にしてみます。いつだろう・・・でも早めに頑張るわ~(忘れないうちに・爆

>「よしながふみ」

「愛がなくても喰っていけます」という漫画がありますが、単行本になる前、つまり雑誌掲載の時(またコレが凄い題名の雑誌に載っててさ、買うのに勇気いったいった・・・仲間内順番で買ってたわ・笑)、掲載されているお店に行くのがオフ会だったの。中野のお店は何度も行きました。
最近のは全然ホローしていませんが、1年くらい前までの作品なら全部持っています、ええ、全部。ベルバラのとかはコピーですが(分かります?)
一番好きな作品は「愛すべき娘たち」「こどもの体温」「ソルフェージュ」、涙しながら読みます、この3冊。え?変?変かも~(笑)
間を描ける数少ない漫画家さんだと思っております。←偉そう~
>イボンヌさま
もうちょっとでアメンバー申請しそうになった百です、こんにちは♪
あら?わたしったらJJのFANでも何でもないのに・・・と、我に返りました、いけない、いけない(笑)

アンケート、イボンヌさんは何%だったの?もしかして携帯からかな。じゃあできないか。

>もとシステムエンジニア

そうよ~、やりがいはあったけど凄い環境だったわ。2回流産してきっぱり足を洗いました。自分が男だったら良かったって何度も思ったわよ。

>ネットもどこまで自分の中に取り入れるかだよね。
>楽しいこともあるけど嫌なことに出会う原因にもなったりするし。

え?イボンヌさんでも嫌なことに??
すごく生き生きとネットライフを楽しんでいるように。。。いつも爽快な文章かけるのが凄いと思っております。人柄出てるっていうか ←褒めてる
でもやっぱあるかね、嫌なこと。まあ、リアルでも嫌なことなんてたーーーっくさんあるけど、ネットでは目に見えない分手探りの嫌さ加減がなんか消化不良で後を引くわよね。しかたないかって諦めてるんだけど・・・

買い物は・・・・反面教師にさせていただいて、踏みとどまっております、ワタクシ。(微笑)
>chuchuさん
そうよね、ネットがなければこうして姫と交流できなかったし、何しろ映画を観ても自分だけの世界で留まっちゃって多方面の観かたに広がらなかったと思う。つまらなかっただろうなあ。
それだけでも多大なネットの恩恵を受けているわ、ワタシ。

そういえば昔はペンパル募集ってあったよね。新聞だか雑誌の片隅に(ナツカシ~)今もあるのかしら?
まあメールもいいけど、紙に書く手紙も味があっていいと思いません?筆字ってさ、なんとなくその人の雰囲気をかもし出すから、その人の血っていうか温かみを感じるのよね。視覚から伝わってくるものを読むのって好き。
>プリシラさま
日本も冬の空になってきました、もう12月ですよー。

>実は私も…

え!?そうなのですか??
ワタシはバリバリの理系でして(笑)でも文系のSEさん多いですよ。本当の理系はハード系に行くのよね。 

>デジタルネイティブ度 75%

凄い!!!! でも、これは海外にお住いだということも関係していると思いますがどうでしょう?

>つながりが濃くなったか

うん、分かります。つながりが広くはなるけど濃くなったかというのは別だと思いますね。
私も延べ数にしたらかなりの人数の方と知り合いましたが、縁あってながーっくお付き合いしている方は一握りですし、また人によって話題の内容も違いますし。。。
なんでしょうね、濃いおつきあいを嫌う方もいますし、姿が見えない分不安定ですよね。

>恩恵を受けてる とはあまり思えません。

え?そうなんですか?ふーむ。


>新しいビジネスチャンス

あのですね・・・不謹慎かもしれませんが、番組で15歳のCEO見ながら思い出したのは・・・マコーレー・カルキン君なんです(苦笑)ああ、ごめんなさい。
お金って人を狂わすじゃないですか、ネットだとお札の行き来が肉眼では見えないでしょ?だから危機感とか実感がうすまっちゃって狂わされるようなトラップが増えたっていうか・・・ネットビジネスも良し悪しだって思うんです。たしかに面白い世の中になりました。溺れないように気をつけなくては~(笑)
>Ru~さま
お、50%か、負けたっ!(>▽<

>リアルだけで生活するのは不可能じゃないけど、あった方がより楽しめるような気がします。

分かる!家族の中の自分があって、仕事人としての自分があって、学校(PTA)での自分があって、ネット上での自分がいて、全部まとめたら私って感じです、今は。
で、この書いた順につけた優先順位を守っていかねばね~、って思うの(笑)

>嫌な事を目にする機会も多々あるけどね(^^;

そうねえ・・・・ネット上のルールってなんだろうね。未だに不可解だわ。訳分からんこと多かったせいかね。

>ネットで出会った人とリアルで会う楽しみってリアルで 会う友達とまた違った格別のものだなって思うし・・・

確かに。なんでだろうねえ。この辺も考えて2年くらい経つ(笑)
時々、ネット上でこの人にいつかは会うだろう、会わなくちゃいけないって感じる時がある。自分がその人に何が出来るっていうわけでもないんだけど・・・・うーん、やっぱり霊感が強いのか?(爆
でもネットだからそこで放置すればそのままなんだけどね(苦笑)
>金魚さん
あ、50%。また負けた(笑)アップ楽しみにしていますね。

>殆ど小説を読むために初めたネット

え?ネット小説?いや、ネット通販と作家ブログかな。
よしながさん、漫画は好きなんだけど、挿絵はどうかなーって思うの(笑)

>分かっている人はどれくらい居るんでしょうね・・・?

そう、得るものもあれば失うものもあります・・・。
まあ、リアルでも失ったものに対しての喪失感から脱するのは難しいですが、仮想空間だとなんだか終着が見えないときがあり、そういうものは「捨ててしまおう」と諦めるしかないのかなーっとも。でも、いつまでも残っちゃうんですけどね(苦笑)
文通ってたくさんしましたよ~私。確かに、手書きって、文字に性格出るし、最初パソコンって余りに味気なくて戸惑ったけど、手書きで表せなくなった「性格」を、出来るだけ文体や表現で補おうとするので、そっちの方が発達しました。手書きだと、字の「雰囲気」だけで伝わっちゃう「気持ち」を、ちゃんと書かないとならないので、昔ははしょってたこともきちんと書くようになったから、なんでも一長一短なんですよ、きっと。
>chuchu姫さま
>出来るだけ文体や表現で補おうとするので、そっちの方が発達

これってメールだけでなくブログで鍛えられたんじゃ?(笑)
メールが流行ってきて日常化して、手紙の文体っていうものも変わってきたんじゃないかしらね。娘とか息子の幼馴染の女の子の手紙って何書いてんのかさーーーーっぱり分からんよ、携帯メールがそのまま手紙になってるの、絵文字まで。
まあ、きちっとしたものはマニュアルあるからそれはそれでこなせるんだろうけど・・・
文化が変わっているを感じるわ ←つまり世代違い
うん、ブログで鍛えられた!(爆)
>チュチュ姫さま
うん、私も!(笑)
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。