*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」【追記】
お初トラックバックテーマ記事を。
本をジャケ買い、あるあるあるあるあるある! ←昔こんなクイズ番組ありましたね
最近だとこちら↓

 表紙はオノ・ナツメさんです。

時代劇ですがこの作品は現代語というか言い回しが今時になっております。
だから時代劇なんだけど現代風で、でも人くささは時代劇そのもので、という時代劇苦手な人でも入り込みやすい作品です。

実は時代劇が好きで好きで。
&表紙が好きなイラストレーターさんだったら、ねえ。無条件ですよ。
出てすぐの時、一目で「お!オノ・ナツメ&時代劇っ♪」ということでジャケ買いしました。
そういえばサイン会にも行きましたね、記事にしていました ⇒ 
(妙に真面目な記事で気恥ずかしい)

漫画は最近ちょっと離れていたけど、一番最近だと

  

吉田秋生さんの「海街Diary」です。
漫画を読みながら、この表紙の街並みが浮かんでくる・・・鎌倉散策したくなりました。


児童書はどれもこれもジャケットがおしゃれ。児童書で初めてジャケ買いしたのは

    

アレックス・シアラー、イギリスの作家さんです。
娘が小学校3年生くらいだった頃、左から3冊一挙にジャケ買いしてお気に入りに。
その後、右2冊はもうちょっと経って昨年娘がジャケ買いしたら偶然にもアレックス・シアラーだった本です。(それもブックオフで。)
編集者の人のセンスがいいのでしょうね、良い仕事しているわ、編集者さん。

息子は三国志しか読まない子でした。かろうじて西遊記をリクエストされたかな。
小学校3年生くらいから中学2年生までずーーーーーーーーーっと、
夏休みの読書感想文は「三国志」、中学3年生でやっと山田悠介。
どうでしょう、この偏り方(^^;
中学の国語の先生に相談したほどです、これでいいのか三国志漬けで!と。
返答は「OK」で呆然としたのは良い思い出。
先日映画・レッドクリフを鑑賞、帰宅後息子にちょっと三国志の質問をしたら
呆然とするくらい漢字の名前が出てきて驚愕、色んな三国志話を聞きながら
唖然通り越して感動&尊敬しそうになりました。
ああ、あの三国志漬けが実になっている・・・・(感涙)

本から得た知識って馬鹿に出来ません。
何歳になっても本好きでいて欲しいなあ、と秋の夜長につくづくと・・・。


こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「本をジャケ買いしたことありますか?」です。

今日から1週間、読書週間だそうです。
読書の秋ですねぇー!

ところで皆様は、本をジャケ買いしたことありますか?
ジャケ買いとは、表紙のデザインだけで本を選んで買ってみるということです。
CDなどはジャケ買いをされている方も多いですよね!

本田は1度だけ本のジャケ買いをした...
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」




余談ですが。

昨今の耽美本の表紙 ちょっと横を通り過ぎるだけでも
「・・・・・踏み絵ですか?」@買いたい人にとって
と言いたくなるくらい大胆不敵です。
それもどんどん拍車をかけエスカレートしているような気が(汗
帯の台詞のスゴイですしね・・・・大人でも意味不明な言葉が並んでいます。
出版社は何をあおりたいのだろう?それとも過激な方が売れるのかしら???
本屋さんで親御さんから離れた幼稚園園児らしき子や小学生女児が手にとって物珍しげにしているのをよく見かけます。
これ、おうちに帰ってから「おかーさん、●●ってなーに?」って聞かれたらなんて答えるんでしょう?

こんなところから何気なく性意識の解放は始まっているのかもしれません。

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>シークレットさん
こんばんは。こちらでは初めまして。うふふ。

>アレックス・シアラー

おぉ、奇遇な!この方の書くお話って深いよなー、とつくづく。
大人になってもう一度別の視点から読みなおしてみて欲しいお話ばかりだな、と思いますわ。

>大丈夫かな~と

検索してみてこの意味が分かりました(爆笑)
ありがとうございます、さっそく探求の旅へ出たいと思います(^ー^)b
「海街ダイアリー」以外は読んだことがないです^^; 
吉田秋生さんは絵がうまいなあ・・と改めて思わせてくれる作品ですね。

「のぼうの城」はすごく評判がいいですね(^^  読みたいなと思っているところではあります(笑


>柿実さん
「海街ダイアリー」かなり好きです(^^
吉田さんは本当に生活している人を描くから読んでいて「うんうん」「そうそう」って相槌打ってたりして(笑

「のぼうの城」なんだかすごい人気で。「ハンサムスーツ」の谷原章介さんは号泣しながら読んだそうですよ(T▽T

アレックス・シアラーはですね、どの本も本当に面白いです。
どの本もドキドキハラハラビックリさせられたり、で感動の後に色々考えさせられるのですよ~
「13ヶ月と~」「青空のむこう」は読んでもらって是非感想を聞きたい♪
で、「チョコレート~」は旦那様に是非!(笑)
チョコレートをはじめとする世の甘いものが禁止されちゃうお話ですw
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。