*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三連休

高速より

三連休、一人帰省しておりました。
去年もこの時期一人帰省していましたなあ、懐かしい。

今回帰省の内容は盛りだくさんでした。

まず秋の味覚GET

・新米GET
・りんごを九州へ送る
   同僚のお父さん(介護認定有り)が「信州のりんご」を希望
・秋の野菜モロモロ(直販場にて新鮮なものが格安で売っている)

マツタケもさまざまな所で見かけました。
現地産ですと相場というものはあってなきにしにあらず、
で、キロ4万~6万って感じだったでしょうか。


それから親絡みの用件がいくつかあり

・母(70代)がインターネットを始めるので、その接続と指導
・母の老人会の文化祭へ提出物作成の手伝い
・父に時計をプレゼント(遅れている父の日プレゼント・トホホ)

さて、母からいつ初めてのメールが届くでしょ~か?
元気に暮らしているかと思いきや、ただの病院嫌いだったりするんです。
でも相変わらずパワフルで元気に夫婦喧嘩していました。
70代VS80代、そろそろいい加減飽きればいいのに。


そして思うことあって

善光寺と、裏善光寺ともよばれている北向観音へお参りへ

北向観音は、御本堂が北に向いている全国でも珍しい霊場で「厄除観音」として南向の長野の善光寺に詣うで、「未来往生」を、また北向の観世音に参詣し、「現世利益」を祈願しなければ「片方だけでは片詣り」になるとされています。(サイトより)

と、盛りだくさんでした。
善光寺北向観音についてはまた後日。


本日昼過ぎに帰宅、知り合いのりんご屋さんから頂いた山のごとくのりんごを自転車で2軒のお友達に配り、やっぱり話し込み、今日は終了。
3日間ずっと車の運転だったので飽きました・・・
自転車がやっぱり一番いいですね、この季節。
しかし帰りはお天気が良すぎて車内暑くて大変でした。
10月半ばなのでエアコンつけるのも悔しかったので頑張ったよ!
高速なのに窓ちょっと開けて風通して。。。って、風音が超うるさかったです(;--
今年は軽井沢で遊んでくる余裕がなかったのが残念でした。
でも、まだちょっと紅葉には早かったので良しとして、次回のお楽しみに。
紅葉は今月末が見ごろでしょう。
長野へお出での際はお楽しみください。


余談ですが。

富士山登山をして一番変わったなと思うのは空を見上げた時湧き上がってくる気持ちだったりします。
雲の流れしか眺めるものはなく、ひたすら登ったあの日。
静かに山を登っていく霧のような雲や、羽毛のような雲海、ちょっと離れた所では雷雲が光っていて。
雲に励まされて登っているような、そんな感覚も味わいました。

今回帰省するまで気づきませんでしたが、登山前と気持ちが違うというか、見方が違うと言うか、湧き上がってくる考えが違うと言うか。愛おしく感じたりして。
不思議なものですね。

雲1
雲2
雲3


テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

tag : 善光寺 北向観音

Secret
(非公開コメント受付中)

帰省、お疲れ様でした。
私も何処かへ行こうかな~と思っていたのですが、結局半ボランティア作業と運動会&仕事で終わってしまいました・・。
今の時期、道の駅に行くと色々な秋の味覚が出ているので行きたいんですけどね~。

お母様、インターネットを始められるのですか?
凄いですね~!
何かお調べになりたいことがあるのでしょうか?
それとも趣味に使われるのでしょうか。
覚えようという心意気が立派です!
うちの母は携帯メール何度教えてもダメな人なので・・・。

そして最後の雲の写真。
最近まであのモコモコした厚い雲だったのに、雲の形や種類で季節の移り変わりを感じますね。
私も以前は何も考えずに空を見上げていた時の方が多かったのですがブログで知り会った皆さんの記事を読んだ後なんか「元気かな~?何してるかな~?」と思いながらニコニコして空を見ている事が多くなりました。
色々自分を省みている時もしかり。
結構落ち着くんですよね。
>金魚さん
ボランティア!お疲れ様でした。
道の駅、いいですよね~。長野は道の駅ならぬ、道の風呂、みたいなのもある温泉ワールドです。あー、もっと行きたかった!

母はですね、70超えてからパソコン教室に通いだしたのです、老人会の。
ワードで見事なチラシ(笑)を作りますよ~。私も仕事上ワードもエクセルもパワーポイントも使うので、よく質問の電話が来ますが、さっぱり分からない機能ばかり使っています、老人PC教室。負けますよ~w
今回ネットから素材を探して年賀状作りたいみたいです。
あとはPC教室宿題をメールに添付して送るから、教えろ!と言われました(>_<;イヤー。
そういえばデジカメで色んなのを撮影するようになりました。
でも、携帯は使えません。普通の留守番電話も使えない人です(爆)

>雲の写真

季節の移り変わりや今日のお天気の流れが分かるのが、自然と共存しているのが実感できて好きです。
落ち着くの、分かります~♪

>ブログで知り合った皆さん

ネットでお天気予報見る時よく思い出します、「あ、金魚さんの島は晴れてそうだわ、海の波はどうかな?」とかね♪
四国のダムの貯水率は一時毎日チェックしてました(笑)
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。