*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マニアック?
物心ついたときから、お正月は「箱根駅伝」でした。

付け加えて。
物心ついたときから見ていたTV番組は、夕方から大相撲中継、夜はプロ野球中継、日曜早朝は時事放談、そして兼高かおる世界の旅・・・・・+夏は高校野球。

「時事放談」の細川流元と藤原弘達の毒舌が子供ながらに面白くて、それはなんとなしにヤスキヨの漫才にも似たスピード感で(と、子供の目には映った)・・・・何故か思春期になって卒業してしまい先日帰省したとき「まだやってたのか!」と驚きました。
「兼高かおる世界の旅」は兼高さんのお上品な口調と「~ですの」という山の手言葉が憧れで!「東京のお嬢様ってのはこういう人なのね~」(正確にはオバサマ)とワクワクしながら世界各地の風景を見ていたものです。
懐かしい~。今、再放送しているんですね、日曜朝8時半から。
明日頑張って起きて見ようかなっと♪


「箱根駅伝」に話を戻しますと、
箱根駅伝参加校

快挙の上武大おめでとう!予選会で3位通過ってビックリ!でも、 どこにある大学なの?
と話していたら上武大監督のインタビューが流れる・・・・

「上武大・花田勝彦監督」@テロップ
・・・・・・・・・・早稲田三羽烏じゃん!(と、叫ぶ私と夫)
第69回箱根駅伝(1993年)で早稲田大学の7年ぶりの往路優勝・8年ぶりの総合優勝に貢献したメンバーで、その後全員瀬古(元早稲田)さんのヱスビー食品に入社、オリンピックにも出場しています。
三羽烏(当時武井選手・櫛部選手・花田選手)のほか二人は今どうしてらっしゃるかというと、櫛部選手は城西大駅伝コーチ、武井選手は、瀬古さんの後継指名を受けヱスビー食品監督に就任しています。

いやー、懐かしい。
今年の清原選手の引退や西武の渡辺監督にも感じましたが、昔選手として活躍していた人たちが引退なりコーチなり監督なり、と活躍している姿はもう無条件に応援してしまう。
別に贔屓チームでも何でもないのだけど、何でしょう、この感情。
やっぱり昔活躍してる姿をみていて、そして今も頑張っているのを見るとワクワクするというか。よし、一丁頑張ろう!とまでは行かないけど、やろっかな、くらいの気が湧いてきます。
特にスポーツは研究とかと違って結果が目に見えますから分かりやすいし身近に感じられ、嵌れるんでしょうね。スポーツ観戦ってマニアックに見ようと思えばなりたいだけなれるし、普通にただ応援するだけでも本当に楽しい。

あと箱根駅伝まで76日、今年もあと76日!


箱根駅伝公式サイト ⇒ こちら 
余談ですが。
今日、初めて予選会のTV中継を見てビックリ、
「うちの大学の名前がある~~~(驚愕)」信じられん!
あ、母校です。うちの持ち物ではございません。(当たり前)
だって絶対勝ち目無いものいわゆる一芸とかスポーツ枠とか絶対ないし第一練習する暇あんのか?駅伝の選手というのはもう中学の頃から生え抜きの陸上選手、それも多くは長距離経験者の集まりなわけで。
絶対、来ないもの、そういうスポーツぬきんでた人って!絶対早稲田いくもんいや、完全に偏見かもしれないけど、でもやっぱりありえない~(でも勝ち抜いたらスッゴク応援するよっ!)
と思って、見ていたら・・・・・
各ポイントで通過選手数が出ていたのですが・・・・
えー・・・・一人もカウントされるのを目にすることなく中継は終了しました・・・・・・・・・・・
通過大学一覧にも出てこず次のポイントへ中継は移動・・・・・
残念なようなホッとしたような、妙な親心のような(;^ー^A
でも、参加することに意義がある!よくやった!頑張れ!来年の予選会も楽しみだ♪
来年はせめてユニフォームくらい映りますように(ー人ー;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。