*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
検索ワードから
「アクセス解析」をブログにつけていて、時々カウント数と検索ワードをチェックしますが、なんの検索ワードが多いかというと・・・・

ちょっと前(いや、今も)「やっちゃん饅頭」が毎日あってビックリ!
福田元首相のお饅頭のお話ね、多分。
そういえば書いたような気もする・・・・程度しか覚えていません、あらま。

それから大きく括って伊勢丹関係。
特に魚久関連が多いので、ちょいと魚久についてまとめると

京粕漬魚久 → サイト
新宿だと伊勢丹と高島屋、池袋だと西武、直営店でも人形町や渋谷の支店でもやっているようなので、各店に問い合わせて行くと良いですよ。
新宿伊勢丹は確か10時、12時、17時の3回、新宿高島屋はちょっとずらして2回だったと思います。
回によって切り落としの内容も違います。美味しいし、小ぶりですがお得な品で、4,5種類全部1品ずつ入っています。一人暮らしの方に良いんじゃないですかね。
魚久も良いんですけど、私は京漬物老舗・近為が好きです。漬物屋さんですが、お魚も扱っています。
近為は関東ではデパートだと日本橋高島屋か東京大丸、人形町と鎌倉にあるだけ。
門前仲町には近為のお食事処もあります。鎌倉にもあったかと記憶。
門前仲町の深川不動尊に何かあるごとにお世話になっていた時期があり、その度に寄らせていただいていました。ぶぶ漬け!好きですね、日本の食卓。お漬物がお変わり自由でして・・・・漬物お変わり自由ってもう、それだけで幸福感倍増で。最近はトンとご無沙汰しておりますが、懐かしい。
他、お魚だと新潟加島屋。ここの「さけ茶漬け」(ビン詰め)は美味しいです。

あと、最近は落ち着きましたが富士山関係。
特にトレッキングシューズで皆さんお悩みのようですね。
私は新宿ビクトリア登山部門?のL-Breath新宿店で購入しました。
渋谷の●●も行きましたけど、L-Breath新宿店 の店員さんがとにかく色々教えてくれて、私の足にあった物をきちんと探してくださったので、お勧めします。(予算・経験・足型から全部ひっくるめて最適な品を倉庫より探して頂きました)

そして絶えず、続いて検索ワードで辿り着かれる方が多いのが「三毒追放」
仏教的なものはこのブログには皆無かと思われます、すみません~


三毒追放=「怒らない 妬まない 愚痴らない」

「怒らない 妬まない 愚痴らない」
それは確かに理想かもしれないけど、実際そんな人めったに見たことないし、
稀にいたとしても、かなーーーーーーーりお年寄りで無い限り、
人間味を感じず近づけないんじゃないかなあ、と思います。
人が成長するには毒の部類の感情が生まれるのは必然じゃないですかね。
むしろ、怒ること、妬むこと、愚痴ること、が毒なんじゃなくて、
そんな自分の感情を見つめて自分と向き合うことが大事で、
どんなことが自分の感情の導火線で怒っちゃうのか、
なにが羨ましく思えて妬ましくなっちゃうのか、
どんなことが嫌で愚痴っちゃうのか、
自分はどんな感情の持ち主なのか、それを踏まえて
その感情をその後どっちの方向へ持ってっちゃうのか、
3つの感情を毒となすか否か、そこが問題なんじゃないかな、と思います。
怒りそうになったら視点を変えて、怒らないように考えてみたり、
どうしたら問題が解決するか前向きに考えてみたり、
人を妬んだとしても、それは自分を貶め何も生み出さないと気を取り直して、
1つ愚痴りそうになったら、その事に対して9の良いことをあげてみたり、とか。
これが難しいんですけどね、9って多いよ!と、セルフ突っ込みしながら毎日頑張って苦しんだりしているわけで。

というのは無宗教の私の生活の仕方で、
仏教なりキリスト教なり信仰を持ってらっしゃる方は
そういった怒りとか妬みとか憎しみとかの毒の心、悪の心を、
仏の御力に、または神の慈悲に全てをゆだね、
お経を唱え無の境地を求めたり、懺悔し祈りを捧げるのではないでしょうかね。

まあ、どちらにしても生きている限り日々精進です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。