*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みよ、さようなら【加筆】
今日で8月も終わり。そして夏休みも終わり~、2階では最後のあがき奮闘している人がまだ1名、磯野家のカツオくんといい勝負です、トホホ。

今年は猛暑がかなり早い時期で始まり、そして立秋越えたと思ったら雨雨カミナリゲリラ豪雨にカミナリで。
関東は例年にないカミナリの多さ、パソコンやられた方が多かったようで・・・
仕事先でもそんな対応が多く聞かれました。
各地で起こった水害の悲惨な事故のニュースも多く、かと思えば四国のダムは貯水率ゼロと。
何時の時代も自然の力の前に人間は無力だなあ、と思いつつ、地震は突発でどうにもなりませんが、水害に関しては過信せずに素早い避難をしてください。
お気をつけて。

私の住んでいる近所にも過去に直ぐに氾濫していた川があり、1,2年前までお友達の車が水没したとかしそうだったとか、よくありました。
毎年玄関前に土嚢を積んだお宅をみかけましたが、町内自治会で署名を集めて陳情し、何年も、そして何回にもかけて下水処理の工事を行い(しつこいくらいに毎年していた)、今年のこの豪雨でも氾濫はありません。
自治会の力って中々侮れませんね。
特に古くから一戸建てで住んでらっしゃる方が多い地域ですので、各方面へどのように何をすればいいか、ノウハウが判っていらっしゃる重鎮がおられたり、伝手があったり。
地域の学校とも一体になって安全パトロール(町内会防犯部)を毎日実施しているし、不審者情報も回覧版で素早くまわります。
「不審者を見かけたら一報を」狭い道では「自転車は降りて歩きましょう」等の手書きの立て札とかも多いです。不審者への威嚇として、皆見ているんだぞ、と、地域住民の眼を意識させているんですね。空き巣狙いへの効果もあるそうで、この地域は盗難事件が無い、というのも自治会の方たちの誇りだそうです。逆にいうと、周辺地域に割と引ったくりや空き巣の被害が多い、っていう証明でもあるんですが。
何代にもわたってこの地に根付いている人が多いから出来ることなんでしょう。
あと何年かしたらその自治会の中に自分も入っていくのだろうなあ、と覚悟はしております、まだこの土地に居たらのお話ですが。
ああ、年を取ってからのライフスタイル(町内会)が見えるってなんか微妙な心境~~~。
でも、まあそれが地元に根付いて生きるってことなのでしょう。

さてさて、我家のカツオくん、明日も奮闘かな。
彼にとっての夏休みはまだ終わりませんね、トホホホホ。

余談ですが。
夏休み後半で「おっ!」と思ったモロモロを・・・・

頂いたおやつではコレ

20080826123727
  チロルチョコ ・ 苺ミルクもち

  パッケージの牛のおなかに苺とお餅ってのが可愛い
  アソート(吊り下げ上のものか大袋)にしかないのかもしれません


チロルチョコってコンビニのレジの横にちょこんと置いてあるので、つい手にとってしまいますが
こんなに沢山あったのね~ ⇒ 過去のチロルチョコ一覧

そして夏休み、もう終わりますが子供らが夏期講習で夜塾へ行くと
時々近所のデパ地下へ  ⇒ 閉店直前タイムサービス半額セールを狙う
この半額で購入するってかなり楽しかったです。
いかに予算内でより良い品をGETするかっ!主婦の醍醐味ですね、やめられません(^^v
20080826123731

  これはさば→翌日のさばの味噌煮へ
 
もしくは図書館へ(夜9時までやっている) 、もしくはお夕寝Zzzz、という生活でした。
夜の図書館は会社帰りのOLさんやサラリーマンが多く、なんか好きなんです、仕事帰りにちょっと寄ってます、っていうその雰囲気が。普段子供で一杯の絵本コーナーもすいていますしね。
それからたまにお夕寝のおかげで夜更かしした夏休みでした。(えっ、夜更かしはいつも?)
中々充実していて楽しかったけど、学校が始まると今度は受験一直線です。
まあ、受験するのは息子なんですが、それでもある程度の情報収集は親の仕事なんでしょうね。
だって受験後の財政問題が関わってるもん!ねえ。

それから、最近薦められてお試ししているのは

20080826123729
  サンソリット スキンピールバー
 

肌がデリケートな友人が日々その防御探求に勤しんでおられるのですが、皮膚科で薦められた「ピーリング石鹸」です。最近有名になってきたのでしょうか?知りませんでしたが(^^;
汚れを落とす+肌に余分な古い角質を取り除く、という目的の石鹸で、古い角質を取り除いて肌のターンオーバーを整える働きをする成分AHA(アルファヒドロキシ酸)が配合されているそうです。
洗顔方法も泡のまま2~3分放置してパックみたいに使用します、クルクル指を回して皮膚を洗うってことはしないんですね。
症状に合わせて4種類の石鹸があります。 始めの第一歩は青から、ということで早速無料サンプル取り寄せてみました。
まだまだよく分からないけど、泡でパックするのが斬新!

最近ネットの普及と共にいろんな通販商品が増えましたが、試してみる価値はあります。
(単に無料サンプルに弱いだけって話もありますが)
お肌のトラブルの多い方、宜しければ是非一度お試しあれ。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

百さんもお疲れサマでした!
カツオくん、宿題無事終わりましたか~?
ギリギリなのは、いずこも同じだけど、受験生じゃさらに大変ですもの。
百さんもお疲れサマでした <(_ _)>
受験も、自治会の話も、明日は我が身だと思って読んでましたわ。
大変だけど、自分たちの代になった時も、安全に暮らせるようにしたいねぇ
さて、新学期もPTA活動もバリバリに参りましょう(^_-)---☆Wink
秋は行事が多いよ~!
>ちゃちゃまるさん
我家のカツオくん、凄いですよ。私が寝る時終了はゼロだったのに、起きたらレポート4つに読書感想文終了してましたよ、呆然ですよ、その計画性のなさに!!
夏休みはひたすら塾塾塾塾だったので仕方ないといえばそうなんだけど、ねえ。
おお!私への労わりのお言葉、ありがとうございます(ノ_T)
PTA活動、実は夏休みに先生達と暑気払いと言う名目の飲み会が・・・(;^^
お酒が入ると先生方もタダの人でございました・・・・(当たり前っ
そそ、秋は行事が多いのですよー。って幼稚園がいちばん大変だと思うわ。頑張れっ、ちゃちゃまるママ!(^O^)/~~~~
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。