*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気持ちの問題【加筆】
今日、同僚・朋ちゃん(仮名)に仕事中いきなり聞かれた。

朋「百さん、百さんって自分を運がいいほうだと思います?」

へ?いきなりなに・・・と、ビックリ顔で 

百「うん、運良いと思うよ。でも、どうしたの?」と聞き返すと

朋「合格です!(^∀^)v」

へ???

実はこれ、松下電器創始者の故・松下幸之助氏が実際面接で聞いていた質問だそうな。
(朋ちゃん、TVで見たとのこと)
自分が運が良い、と思える人は自分の周りに感謝している人、出来る人で、
「運が良い」と応えた人が実際採用された、と言う実話だそう。

ここまでは良くある面接の風景なんだけど、この後が凄かった。


昨日の営業のAさん(37歳既婚男性)と朋ちゃんの会話。
Aさんはちょっとした趣味のサークルに入っている。そこで自分より年上の、でも若い社長さんに会った。その社長さん、Aさんを見るなり、「君は幸せだろう。とても幸せそうな顔をしている。いいねえ。」と言われたそうな。実際Aさんは物腰も柔らかいし、会話も豊富だし楽しい。奥様は保母さんで料理も上手いし人当たりもいい、可愛いらしい人。子供も素直でいつもAさんちの息子君の話には癒される。何年か前の社員旅行に家族一緒に参加し、同室だったのでちょっと面識はある。どこから見ても仲良し家族だった。
でも、Aさんは言った。
「自分を幸せだと思ったことってないんですよ。
 そんな自分のどこを見て、その人は幸せそうだと思ったんだろう。」
確かにAさん、いろんな修羅場をくぐってきている。仕事が合わず、出社拒否になったこともあるし、今の会社の前の会社は倒産し、最後の残務整理まで行ったそう。「沈没する船から鼠も逃げ出すって言いますが、倒産ってまさにその通りですよ。」とAさんから聞いたことがある。

外見からだと分らないことは誰だって沢山ある。
むしろ外見を鵜呑みにするのは危険。
誰だってコンプレックスを持っているし、むしろ持っていない人はナルシストで他人の痛みってものが分らず、ダメなんじゃないかとさえ思う。
要はそのコンプレックスに支配されて打ちひしがれるか、
または負けずに自分でそれをいなしていけるか、そこが分かれ目で。
頭が痛くなるほど心配事があっても、様々な大変なことが起きたとしても、
ハッタリでも空元気でもいいから「私は元気よ」って言っていたい。
Aさんの場合、本人が幸せだと思っていなくても、他の人から見てそう感じさせないのは、Aさんの持つ雰囲気とか人間的な会話だったりするので、Aさんの人徳だと思うのだけどAさん自身はそうは感じていない。
朋ちゃん、真剣に「幸せだと思ったことない」というAさんに故・松下幸之助氏の本の話をしたのだそう。

 ← 今、朋ちゃんのブーム。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本書は、松下幸之助が生涯の折々に語った種種の言葉をとりあげ、いつ、なぜ、そういう話をしたのか、その言葉に込められた思いを解説したものである。お金も学問も身寄りもなく、病弱というマイナスの環境にありながら、なぜ大成功することができたのか?それは、「目に見えない要因」、つまり物の見方や考え方が明るく肯定的だったからである。「マイナスをプラスに変える知恵」が得られる人生の書。


つまり物の見方や考え方が明るく肯定的だったら大丈夫だ、と言うお話。

朋「運がいいと思いますか、とは聞けませんでした。でも、こういう面接だったらしいよ、という話はどうしてもしたかったのでしました。」

正論が絶えず正しいとは言えない。その人が受け入れるタイミングじゃなければ釈迦に説法、正論でも無意味。むしろ逆効果かもしれない。
でも、朋ちゃんはAさんに伝えたかったのだ、ちょっとずつでもいいから捉え方を変えていって、「幸せなんだ」と少しでも感じて欲しかったのだ。
人の感情を動かすことは中々出来ないけれど、朋ちゃんの気持ちが伝わればいいな。

さて、今この記事を読んでくださったあなた、「自分の運は良い」と思いますか?

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>シークレットさん
答えになっていない?いえいえ、立派に本質を掴んでいらっしゃる、その通りです!ふふふ。

自分が運が良いか悪いかって、日常では考えなくちゃいけないような場面に出くわさなければ普通考えませんからね。松下幸之助氏はたしかにポジティブだけど、それはネガティブになりやすい環境がその背景にあった、っていう証拠でもあります。物質的に恵まれた環境愛に溢れた生活のみにひたっている人ならそんな考える必要もないことですからね~。だから「考えもしていなかった」って純粋に幸せなことだと思いますです。
ちょっと話は飛びますが、映画「闇の子供たち」のような環境に生まれていないだけでも運は良い、今のこの時代の日本という地に生まれているだけでも世界的に見て運が良いと思われます、って飛びすぎ?w

朋ちゃんの気持ち伝わるかなあ。奥さんもお子さんも知っているから中々複雑です。
もしも自分の父親(それも凄い子煩悩で優しくて大好きなお父さんだったとして)に実は「幸せだとおもったことがない」って言われたら子供からしたら自分の存在って何なのだろう?って考えてしまうと思うのです。
自分の気持ちとか考え方とかって自分だけの物じゃなくなる場面があって、感情が連鎖していくのが家族だと。
考え始めると難しいのでこの辺で(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>シークレット様
>ドツボ

うーん、難しいですな。確かにキリがないですねwww

えっとですね、私自身日常で「自分って運が良いわ!」って思うことってないです。別にくじも当たらないし、ギャンブルもやらんし。別にお金持ちでもないし超美人でもないしね。
でも、なんと言うかな、自分のいろんなことを振り返ってみると、その時々は必死だし苦しかったりしても、何だかんだと過ぎてみて、実はいろんな人やいろんな事に守られているような気がしてありがたく感じるんです、で、そう感じられる自分でいられること自体が「運が良いな」と思うんです。って、なんて意味不明な説明w 
つまり、ちょいと自分って変な人なんです。あはははは(← 能天気とも言う)

あと、もう一つのことですが。ありがとうございます(^∀^)v
純粋に幸せってこういうことね、と思いました。もう凄いんですもの!(笑)
いつか是非シークレット様にもwその時はヨロシクです。
百さんの
↑のコメント読ませてもらったけど、ホントにその通りだと思います。何が「運が良い」かって、ココまで生きてこられた、皆に助けられてこれたっていう、そういう目に見えないモノなんですよねっ!
例えヒトから見たら不幸だと思うコトも、それをポジティブに変えた彼はホントにスゴいし、尊敬します。こういう人格だからこそ、あそこまで会社が大きくなったのでしょうね♪
ワタシには意味不明には聞こえませんから、ご安心を~♪(同類だから?笑)
っで、夫に同じ質問をしてみたところ、「うん」と答えたのでちょっと安堵しました。(笑)
Aさんは、きっと家族が居て当たり前、健康で当たり前って思ってるんぢゃないのかなぁ?自分の良いところも見えてないのかもね。百さんや朋ちゃんさんが褒めちぎっていったら変わるかもよ~♪
>mangoさん
あ、意味不明じゃなかった?良かった♪
やっぱりmangoさんとは同類なのね、嬉しいですわ~♪♪
お、mango夫さん幸せね(^^)。そして、その質問を出来るっていう夫婦仲自体が素敵~♪

Aさんね、お父さんでいることが時々たまらなく辛くなるんですって・・・・完璧っぽいご家族なのでそれが重荷になる時があるらしい。
夫婦って喧嘩してナンボ、ぶつかっても会話があって丸くなるって思わされました。
人間って良い面だけじゃ不完全で、マイナスな部分があってこそ完全になるのかな、って。
反面教師って良い言葉だと思うわ。(爆!)

>いったら褒めちぎって変わるかもよ~♪

そうか!その手が・・・・明日、朋ちゃんに早速提案してみる、ナイスアイディア、ありがとね。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。