*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残暑見舞い
残暑お見舞いもうしあげます。
国立天文台によると、今夜から「ペルセウス座流星群」の活動が極大を迎え、今宵から14日まで道具なしで多くの流れ星を見ることができるかもしれないそうです。 ああ、富士山に登りたい・・・・。

「夏の夜、流れ星を数えようキャンペーン」(国立天文台)


先週末、至る所で花火大会が開催されていました。
花火1
(↑近所の花火大会にて撮影)

浴衣のカップル、見かける見かける見かける見かける・・・・・夏ですな。
若い人の浴衣って着崩しているので妙に今時で隙だらけですが、ファッショナブルって言うのでしょうね。可愛いとは思いますがそうはなりたくない(いや、年齢的になれません)、きちんと浴衣を着ている女性をみるとホッとします。そして時折「絽」や「紗」の着物を召した女性に会うと見惚れてしまいます。

「絽」「紗」、両方とも夏の着物の織り方で、透けていて夏襦袢の柄が見えます。
「絽」(ろ) …見た目の特徴は、横に透き模様に見えます。染められるので柄ものもあります。
「紗」(しゃ)…あまり見かけませんが、『紗がかかったような』という表現はこの布が起源。全体的に透けています。
絽の着物 ← これは絽の着物(@姉代わりの従姉)

完全におばあちゃん子だった名残で着物大好き。といっても着ては生活していません、できません。祖母は明治の女性だったので、日常生活着物のみ、それも木綿。洋服を着ていた記憶ゼロ。
着物の中には季節があり文化があり、日本の美意識というものが詰まっています。
でも、着物って現代においてはお金持ちの文化になりつつあると。。。。。本屋もですが呉服屋さんもつぶれていってます。どうなっていくのかなあ。

さて、夏休みですが、今年は受験生を抱えている為、お出かけは進学フェアとかOPENスクールだったりして(涙)美術館レポート絡みで「コロー」「フェルメール」か。「ぐりとぐら」「だるまちゃんとてんぐちゃん」か、はたまた「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」か・・・どれかに行きたいけど、込んでいるでしょうね(ウンザリ)フェルメールなんぞは大変だろうなあ。
近所の花火大会も見たんだか見なかったんだか・・・・しかし花火は日本の夏の風物詩ですね。これは廃れていかないな。

「火の花」とはよく言ったものです・・・・・

花火2
花火3
花火4


懸案事項もようやく先が見えてきました。
花金の「どうなのフレンチダイニングバー」もこの件の相談、周りの友人達の助言もありどうにか道が見えた感じ。感謝。本筋はこれからなんでどう転ぶのかも分からないけれど、胸が痛い。
誰だって生きていれば色々あります。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久し振りです。
夏バテなどしてませんか?
こうも暑さが続いていると冷たい物ばかり食べてしまい、まだ仕事が残っている私は倒れそう・・(苦笑)

キレイな花火。
花火見てると無言になってしまう私ですw
今年の夏は花火を見に行く機会が無さそうです。
沢山あるんですけどねー。
人混みに酔いそうなのでw
写真もくっきり写せていますね。
難しいんですよね、花火写すのって。

百さんもいろいろとお忙しい様子。
< 誰だって生きていれば色々あります。

その通り!
自分でどう捉え、どう乗り切るか。
何もかも中途半端な私は最近ダメダメです・・・・・。

No title
自分自身のことではなく大事な人に係る懸案事項は、本当胸が痛くなりますよね。
出来ることなら、代わってやりたいと思う。

うちの例の件は、いい方向にいきそうな感じでひと安心。
>金魚さん
残暑お見舞いもうしあげます。
夏バテ・・・・ワタシには割と無縁な言葉かもしれません(^^;
暑いから料理したくないし食欲がわかないですけど、何故か餃子とかモツが食べたくなり・・・・あ、これじゃ食欲はわいてるか!(^^;;
それから、できるだけ隙あらば寝てます、5分でも(笑)

花火、今回デジカメが良かったんです、多分、腕はイマイチなんで(笑)
本当は一眼レフで取りたいのですが、それなりのレンズがお高くて手が出ません(涙)
金魚さんの写真のようにはいきませぬ~。お褒めの言葉、ありがとうございます!
実家の近所に花火職人のお宅があり、以前、作っているところを拝見したことがあります。
手間隙細心の注意を払って作るのが一瞬にして・・・・その一瞬にかける職人技。芸術だなあ、と思います。

どう捉えどう乗り切るか、ね。
これは人それぞれで・・・・中途半端でダメダメって自分を冷静に見ている期間なんですね。大丈夫ですよ、感情って蓄積されて実に成っていくものだと思います。
>imoちゃん
お!大丈夫になった!?良かったじゃない~(嬉々)
人間の力って侮れないよ、大丈夫(^^)v

>代わってやりたいと

そうだね。いや、蓋を開けてみたらまた、根深くってねえ。ちょっと驚いた。時代なのかね。
色々考えさせられたよ。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。