*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結婚式
週末、親戚の結婚式がありました。

教会 (なんだか芝居がかった神父さんだった・・・・本物だったんだろうか???)

姉・兄代わりの従姉兄たちとアットホームなテーブルで楽しく過ごし
&久々に感動の結婚式で感涙したり(生まれる前から知ってる子だった)
山の如くのお料理を頂き・・・・車で来たのでお酒は飲めず。。。。しかし同テーブル一同皆酔っ払い!

チョコレートフォンデュ ← デザートでチョコレートフォンデュが出た♪

ところで最後、送りの挨拶の時に一人一人に可愛いチロルチョコのセットが手渡されました。新郎、新婦、そして2ショットの3個を一袋にしてあり、どこで作ったのかと思ったらありました。

デコチョコ ← DECOチョコ 

好きな柄で、45個セット税込みで2,365円(1個50円・送料別)
これならお手軽に何でも出来るかも。 誕生日とかペットのとか色々簡単に作れるみたい。お店の景品とかでもイイかも。

それからもう一品、最近驚いた結婚式引き出物、金太郎飴より

ブライダル金太郎飴 ←ブライダル金太郎飴

すご・・・・・・似顔絵金太郎飴・・・・・・水色が新郎、ピンクが新婦。
でも、金太郎飴は金太郎飴、おいしゅうございます。(数が多くて食べきれない)


仲人も立てず、身内も最小限、友人多い新郎新婦の手作りな結婚式。
新郎新婦の紹介は各々の兄弟がスピーチ。友人のスピーチはあっても余興はない。
新郎新婦が趣向を凝らしてお客様を楽しませている。
最近のヒット曲に合わせて小さい頃からのスライドで生い立ちを追い両親への感謝の手紙。
そして挙式の時の二人のスライドが最後出席者全員のクレジットと共に流れ終了。

こういう式が増えてきているってことは、根本的に結婚に対する考え方が変わってきていて、結婚は当事者二人の物で、家と家の結びつきっていう考えがどんどん希薄になってきている気がする。日本の白無垢、文金高島田、遠くに住んでる親族やご近所の人達の出席する結婚式もいつか消えてしまう日がくるんだろうな。 都会ほどその傾向が強い気がする。逆に地方は風習が強く残っていくのだろうか?そんなこともないか・・・・土地柄より世代とか時代の流れが勝つような気がする。
余談ですが。

一回り以上歳の離れた兄代りの従兄・K兄のお嫁さんのK子さんとお隣同士で
K子さんが嫁に来てから苦労したことや諸々を伺いながら語り合っていたら
いつも明るく元気なK子さんが涙ぐんだりして・・・
従姉兄の家は叔父が学歴を重んじる人で、高卒のK子さんはとても気を遣っていた。
K兄は次男だったし色々言われたりはしなかったが、結婚するまで時間をかけた。
実際K子さんはとても気持ちのいい人だったので皆に快く受け入れられた。
K兄とK子さんの間に子どもはいない。でも誰もとやかく言わなかった。
K子さんも虐められたわけじゃないけれど、それでもK子さんは心をいつも引っかけていた、
学歴というものに。そして家柄というものに。
兄弟とは違う、ちょっと離れた立場にいる私には言いやすかったと思うんだけど
ずっと心の中に秘めていたことを話して感極まったのかもしれないなー
と思いながら、K兄に
「K兄、さっきK子さんが『お兄ちゃんに感謝してる』って言ってた」
と、告げたら
「おまえ、夫婦を30年やってんだぞ。色々あったさ。
 いいたいこと言えて、喧嘩しあって、でも30年だ。 これは重たいさ。」
と、酔っ払いながらも訓示を頂いた。 たしかに~ 。30年の先輩に語られると重たいぞ。

そして帰り間際、ラウンジでお茶を飲んでいるとK兄、突然私に
「おまえも貫禄出てきたなー」

なぬ!???貫禄?????
朝会った時は「スッキリしたなー」って言ったクセに!!!! と、詰め寄ると
「それはな、今までは一回り以上違うとお前が生まれた時は俺は中学生。
 物心ついたか、と思ったら、俺は進学で上京だ。この差は大きいさ。
 今まではな、人生の師の立場だったけど、そういう立場の差もなくなってきたってことさ。」

なんだか嬉しいような嬉しくないような微妙な。。。。
でも、そういう歳になっちゃったってことなんだなー
まあ、一人前の認定書を貰ったと思っておこう、ということで。
でもなんか嫌。
K兄には何時までも手の届かない兄でいて欲しいのね、年の離れた妹(従妹だが)としては。
こういうのっていくつになっても変わらない感情なのかも。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。