*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LOVE魚
あづい毎日が続いていますね~

関東地方、今朝は過ごしやすくて、まだいい感じでしたが、うだるような昼間
・・・・・洗濯物干しっぱなしだと、太陽熱で痛みそう
本当に梅雨明けまだなの??


漁船の一斉休漁
魚好きの私には死活問題です(・_・;)




今朝、某国営放送で朝のニュースコメンテーターが
「これで魚が買えなくなって、消費者は肉の購入に移行する」って言ってましたが、
魚が値上げしても、だからと言って肉は買わないぞ!違うんじゃないか!?
と、テレビに一人突っ込み。
お肉も値上げで、いつも買うニュー●ィックでも、卵、牛乳の底値は上がるは
鶏肉は20円、豚肉も20円、値上げされているし。
牛肉国産は恐くて値段がチェックできません・・・・・・

漁業。
後継者問題(若い漁師さんがいない)、
環境問題(温暖化、海流の変化で魚の分布図が変わってきている)、
燃料費問題(5年で燃料費3倍・出漁すれば赤字)、
ギリギリのところまで来ているんだなあ、と。

洞爺湖サミットではどうなったんだっけ!??
燃料問題は暫定税率廃止のツケを払わされてんだ、政府の陰謀だ、
って、朝から部長は怒っているし。

なんだか全てが不透明すぎて訳わかりません┐(´ー`)┌


庶民の味方・回転寿司が値上げされませんように(祈)

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

何もかも値上げですね・・。
4月からこっち、何回パンやバター、油の値上げをした事か・・・。
お醤油やお味噌も・・。
バターなんか100円近く値上がりしましたよね?
パン作りやお菓子作りが趣味の私。
最近は作っていません。
ケーキ用マーガリンを今日購入してきました。

昨日の一斉休漁。
みなさんはどの様にとられたのでしょうか・・・。
ウチのアニキも海の上でしたが、昨日は操業しなかったそうです。
油、税金かかり過ぎですよね~。
漁業に限った事では無いですが、皆困っています。
何か打開策は無いのか。
お偉いさん達、寝てないで頑張って欲しいものです。
その為に高い税金払ってるんだ~~~!
そう思いません?
>金魚さん
そうなんです、全てが値上げで・・・・
どの品に関しても底値@脳内がこびりついているので、購入の手が伸びないこと伸びないこと!(笑)
でも、購入費用合計は以前より高いのですから、嫌な世の中になりましたよ(ー公ー)

一斉休漁。
今回の件で第一次産業の真の厳しさが世間に伝わった様に感じます。
以前、記事にしたかどうか忘れましたが、初めてのサンドイッチ屋さんでちょっと会話後にお買い物し「ビニール袋は要りません」と言ったら「じゃあ、これ」と、10円を返金して頂きました。仲良くしているお米屋さんのおばあちゃんにも包装袋が如何に値上げされていて、でもだからと言って売り物の値段を上げられない、というお話を伺いました。
小売業が煽りを喰って大変だな、と思っていましたが、実はそのもっと元、原材料(農業、漁業、林業)がかなりの締上げをくらっているんですよね、その時は気づきませんでした。お茶畑もなくなる日がくるかもしれない、という記事も今回読みました。
減反とか備蓄米とか、お米に関することはよく記事になってましたが、これって組織がきちんとしているから、と、米(年貢)という歴史のせいか、・・・・・と・・・・・・・・・・・・・
って、書いていたら、記事よりコメ返のほうが長くなりそう(爆

えっと、とにかく、国が動くしかないと思うのですが、そうも行かないところがこの国のエゴと脆さだと思います。
どうにかして欲しいですよ、税金どころの話じゃないですよ、崩壊しまっせ、食文化が。←そこかい!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 第80話 全国一斉休漁~マグロと共に Yahoo!ニュース 国内 社会 →一斉休漁 漁師悲鳴…5年で燃料費3倍「出漁すれば赤字」(毎日新聞...
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。