*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めて富士山登頂を目指す方へ・その5
「その1~その4」迄で、書き忘れたこと。

とにかく、高山病と体力との勝負です、富士山。
ちょっとヤバ・・・と思ったら、即、休息すること。
かなりヤバ・・・・と思ったら、下山する勇気を。
富士山は逃げません。
&8合目以上だったら、どこでも夜空もご来光も一緒です。

しつこいようですが・・・

【高山病にかからない為に】

・水分を良く取る
・深呼吸をする(意識的な呼吸を心がける)
・こまめに休んで体力の消費を抑えること

そして・・・・ここからは女性のみですが

・体を締め付ける恰好はしないこと!

  例えば下着 d(^^)これ、重要!
  私はヨガ用の下着でした、はい、化繊ですね~。
  綿は汗を含んで冷えるので、すぐに乾く化繊モノのほうがBETTERです。
  ブラジャーもホック無しで締め付けず楽チンでした。
  ガードルはしないほうが良いです。

・ヘッドライトは絶対頭にしないで、首から提げること
  
  頭を締め付けると、頭痛の元になる危険があるので。


気圧の関係でからだ全体がむくみ、知らず知らずのうちに苦しくなるんですね~
まあ、体全体のむくみって、中々気がつかないのですけど
実際、下山して5合目に来ても指が上手く曲がりませんでした、むくみで。


後、水について。

富士山では水はとても貴重な資源ですヾ(・∀・)

トイレは全部有料です、といっても、寄付の100円というか。
トイレットペーパーは流せません。
手洗いのお水もチョロチョロ・・・しか出ません。
顔も洗えません(化粧落とし用ウェッティーお忘れなく!)。
仮眠も二人で一つの布団ですし、部屋は相部屋です。
(着替えは布団かぶってやりました)
山頂のトイレは電気がありません(ヘッドライトを忘れずに)。

と、日常とちょっと違った生活ですが、あっという間です。
それもまた、楽しみましょう~♪

では、(。・ω・。)ノイッテラッシャ━━━イ♪

雲海

「雲海が素晴らしかった!」と、山のプロに言ったら、プロ、
「ここには雲海しかないからな!で、家にあるのはそば焼酎・雲海」 ←流石オヤジ

雲海・焼酎雲海・焼酎ビン ←そば焼酎・雲海(宮崎のお酒なんだけどな)


追記:

何かご質問のある方はいつでもお気軽にどうぞ。
(メルフォでもコメントでも)
覚えている限りお答えいたします。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。