*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めて富士山登頂を目指す方へ・その3
その3、ということで、服装編です。

今回、準備期間が短く、服装にしても探す時間がありませんでした。
元々衝動買いに程遠い性格をしているので、見ることは見たんだけど、
ピンと来る物が無く、どうしても、「それ、買っちゃえ!」とは出来なかったので、
持っているもので併用、実際大丈夫でした。

専用の物のほうが良いのでしょうけれど、追々揃えていくとして。(\∀\)ゼニヤゼニ
あ、でも、絶対揃えたほうが良いものは、靴下です。
トレッキング用の厚手のものと中厚のもの、2枚購入。
靴下も色々な厚さがありますから、選ぶのもまた、楽しかったです♪


服装はお天気に左右されます。
天気を見て、ちょっと薄着くらいがBESTです。
歩いていると、とにかく背中を中心に(ザックしょっているので)汗をかきます。
そして汗は乾かない ⇒ 体温調整が難しい ⇒ 体力消耗
と、なりますので、体力温存調整の為に、簡単に脱ぎ着出来るものが便利です。

尚、この7月5,6日は、本当にお天気に恵まれ、
雨がパラリとも降らず、かといって、ギンギラのお天気でもなく、
風も無風ではないけど強風でもなく、という、好条件でした。(滅多に無い、といわれた)
なので、以下の経験が参考になるのかどうか、はなはだ疑問ですが一応記載。

雲の上

以下、時系列に服装の変化を・・・・

【行きの服装】

・半袖ポロシャツ:これはTシャツでも良いと思いますが、
           私は首の後ろが日焼けするのが嫌だったので襟付きにしました。
           もちろん、両腕には強めのUVクリーム塗って、手には手袋です。
           長袖Tシャツで腕の日焼けを防いでも良いかも。

・ジャージ    :専用ズボンの代替。伸縮がよく、通気性もあり、汗も乾きやすい。

・BUFF、もしくはマスク :砂塵よけ(多分あったら便利)



登頂時に重ね着した物】

登頂するにつれ、気温が低くなるので・・・・

・長袖ジャージ :ジャージです、はい、体育会系です! ←大嘘

しかし、歩き出すとすぐに暑くなり脱ぐ羽目に・・・・・
ジャージの良いところは、伸縮性があるので、歩きながらザックしょったまま脱ぎ、
そのまま腰に巻きつけていました。
これがザックと背中の間のクッションとなり、中々良かった。
まあ、ジャージじゃなくて、前開きの長袖シャツなりパーカーなりで代用できるかと思います。
(そのほうがおしゃれ)


・・・・・・・・・・・ここで7合目中程の山小屋へ到着。この時、夕方4時半位。

夕食、そして仮眠(夕方6時半~夜11時)後、山頂へと出発。

この仮眠時ですが、山小屋は自家発電、仮眠部屋にはスモールライトのみ、
夜11時に起きたら暗闇なので、山頂へ向かう服装に着替えて仮眠を取りました。

つまり・・・・

【山頂への服装・1段階目】

・長袖Tシャツ :やはり袖が必要
・半袖ポロ   :長袖Tシャツの上に着ました。だから袖が出る~。
          昼着ていたものと一緒。仮眠しながら乾かした。
・長袖フリース :首周りがゆったりとした、頭からかぶるタイプの物(割と薄手)
・スパッツ    :防寒の為、ズボン(私の場合、下ジャージ)の下に着用
・ジャージ(下) :ズボン   

腰に貼るホッカイロを1枚ペタリ

ここから4段階に着ていくはずでした、が!
全然寒くないので、8合すぎたらジャージの上着着て、
最終段階、ここから風が強くなるからね!と言われたところからレインウェアの上着だけ着ました。
でも暑かったです。。。。。
だから前チャック全開だった・・・・

そして帽子ですが・・・・・
本来なら、寒さよけに毛糸の帽子をかぶる(皆そんな感じだった)でしょうけど、
忘れてきたので、首に巻いていたBUFF(多機能チューブ型バンダナ)を頭に巻いて、
昼間かぶっていた帽子を・・・・・ でも、暑くかゆくなり、すぐにとりました(;--

BUFF 中々の優れもの・BUFF

とにかく、荷物にならないようにかさばらない様な服で、簡単に着衣できるのがBEST。
できたら薄手のものを重ね着っていうのが良いのでしょうね。
後はホッカイロの活躍に期待を。


そして、余談ですが。

本当はジャージ、とっても良かったんだけど・・・・・お勧めできません。
それはなぜかというと・・・・・・・・・・・・・



下山時に2度転んで、ひざを破き&すりむきましたーーーー(ノдT)
穴空いちゃったしね。。。。。。
ヒザ下から切り取って半ズボンジャージに生まれ変わりました。

やっぱり専用ズボンをお勧めしますわ(穴が空かないという保障はないが)

その4・高山病編に続く・・・・・

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : 富士山 登頂 初めて

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!
このBUFFすごくかわいいですね><
どこのBUFF ですか?!
>4ちゃんさん
初めまして。
BUFF探しですか?重宝しますよね。
これは輸入モノだったと思います。
購入したのは新宿ヴィクトリアのアウトドア専門店「L-Breath (エルブレス)」1Fかな。
商品はちょくちょく入れ替わっていて、これはお店では1点ものでした(確か)
お気に入りの1点に出会えると良いですね(祈)
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。