*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな休日
6月14日 地下鉄副都心線開通の日。

梅雨の合間の晴れ間のように久しぶりに何もない休日・・・・・ではなく、
昨夜急遽決まった悪友・ひーちゃんとの新宿デート、なかなかサプライズな1日でした。
はい、富士山登頂の準備です。
どこか足慣らしに行く?天気良いらしいよん、って話も
チョイ待ち!シューズないやん!じゃ、買いに行くか、副都心線も開通祝いだし~。

ということで、L-Breath新宿店 へ。

分からないことはとことんプロに聞け (信条その1)

ここはヴィクトリアのアウトドア専門店。
やはりフロアのその売り物ごとのプロが集まっているわけです。
某百貨店の売り場も確かに知識の豊富な販売員さんがいらっしゃるのですが、
やはり品揃えという面では、やはり百貨店より専門店のほうが優れていますし、
その商品を買おうと訪れるお客様のニーズも細かいケースが多い。
すると販売員さんの経験も多様化されてきます。(多分w)

専門店 値引きは無いけど 雑学サービス (字余り) 

まずは1階でキャップを散策・・・・・
先週、伊●丹のトレッキング物売り場で店員のお姉さんに
「山は天候も変わりやすく、雨も降ります。レインスーツ着ますが、その際フードも被ります。
 帽子をツバの長いものだと、目の前の傘がわりになりますよ!」
と、教えていただいたので探す探す~(伊●丹ではなくヴィクトリアだが)
L-Breathお嬢さん店員さんは5回も富士山登頂しているっていうので、あれやこれやと質問し、
とにかく紫外線CUTが命だということを叩き込まれました。
そう、太陽が近いし、上に行けば樹なんてなし、晴れてしまうととにかく紫外線が半端じゃない!
UV塗るもの当たり前だけれど、まず布で覆うことも必須。
ふむふむ、とあれこれ見ていたら、その裏になんだか面白い物が・・・・

BUFF BUFF巻き方 BUFF ←クリックすると他の柄も見れます

これ、多機能チューブ型バンダナ。伸縮性のある生地で、また柄がファッショナブル。
サッカーでいうとこのネックウォーマーみたいな物?
と思ったら、主に頭に被ったり、トレッキングの場合、風が強い日に口に砂ボコリが入らないようにマスク代わりにもなるし、目から下を覆ったり、紫外線から顔を守ったりのUVカットもつき、ネックウォーマーより多機能。
いいじゃん、いいじゃん、これ使えるわ、&可愛いじゃん♪とGET!
凄く伸びるので、髪をまとめたり、首にまいたり、庭作業にもOK、これは中々使えます。(帰宅したら娘に取られそうになった)

そしてトレッキングシューズ売り場へ。
ここでも素敵なお嬢さん店員さんGETしグッジョブ自分!
「すみません、初めて富士山に行くんですけど、トレッキングシューズ見てもらえます?」
「じゃあ、まず足のサイズを測りますので、裸足になってください」
はーい、と元気に両足測っていただくと・・・・・左22.5 右23.0
・・・・・・・・・・・・・・左右、違うやん!!!!(って、内心分かってはいたけれど)
と、驚くも、さすが毎日人の足と合う靴ばかり見つめて早5年の店員さん、冷静に

「じゃあ、24センチで探してみましょう」

ほほぉー・・・・
トレッキングシューズの場合、まず、靴下を厚手のものにして足を守るので、実際靴も1サイズ大きいものを選ばなければならない。(・・・のだそう)
それから足の形。甲の高さなど、とにかく何足も履いて合うのを探さなくては!
トレッキングの際に足を痛める、もしくは靴を壊してしまう &
靴底の模様も登る山の種類によって重要なポイントになるので、
とにかく足を痛めたら元もこもないのでよーっく見極めてもらう。

「お客様の足は甲も低く、細い足(足の形)ですのでこちらよりこちらが・・・」

ええー!?足が細い???・・・・あ、足ってくるぶしから下のホントの足のことね・・・・orz
と、多少動揺しながらもあっちの色がいい、こっちの形がいい、と3足履き、
紐の縛り方もしっかりと教わり(下に引くように引っ張ってから結んでいく。これ重要!)
履いては歩いて店内の超簡易登山コースで石の上に乗り足踏みして横ずれチェックしたり、
下り坂の傾斜部で靴紐で甲を締めたので、下りでも踏ん張れるか
&足先が靴先に当たらず遊んでいられるか、色々その場でトライできます。
(つまり足首で紐をしっかり締めて足が前にずれないようにする、ずれて中で靴先に爪が当たると、下っている最中に爪が死ぬ)
安いものかって怪我したら元も子もないし、でも初心者だからそんなにお高いのは~
と言いながら、ふと、壁に飾られたトレッキングシューズを見ると
あら、値段的にもデザインも色も中々のシューズが一番上に・・・

「あ、あれもお客様の足型には合いますね。
 でもお客様のサイズはないんです。だからお勧めしなかったんです。
 メーカーにも在庫が無くて・・・・・でも、ちょっと確認してきます。」
お願いしてお祈りしながら待つこと3分・・・・「ありました!最後の一足です!!」
やった!運命の出会いだわ(感涙)
試し履きしてもピッタリ、それもハイカットでバッチリ!予算もOK!
こういう出会いがあると俄然、トレッキング熱が高まる↑↑↑
靴下もトレッキング用の物を購入。
最初はスキー用で代用しようかと思ったけど、とにかく歩くので靴の中で遊ばないようにフィットした素材を、&実は私、NOT冷え性、この時期から靴下は暑くてたまらなくなるので、発汗性の高い物を選んで2足購入。

とにかくトレッキングは足が命。道具で足を痛めては元も子もないので慎重に選びましょう!

続きはだらだら新宿日記。
さて。

店員さんに丁寧にお礼を述べ、L-Breathを後に。
向かうは斜め目の前、新宿高島屋
と、入り口に何故か人だかり・・・・「佐渡ヶ嶽部屋トークショー」に遭遇しました
元・琴ノ若 琴欧州 佐渡ヶ嶽部屋と高島屋は縁が深いのです

親方は高島屋模様(バラ)のネクタイ、琴光喜関、琴欧州関、琴奨菊関、琴春日関はそれぞれプレゼントされた浴衣を着て登場。
親方、琴欧州を大きくする為に日々、新しいレシピを模索していらっしゃるそうです。
「ご飯にチーズを乗せて4杯食べれば大きくなれますよ」・・・・いや、なりたくないから!
ところで、相撲部屋と百貨店、所謂タニマチさんですが、こういうイベントは結構あります。
琴欧州優勝したばかりでしたし、滅多にこない新宿高島屋で遭遇したのはラッキーでした。

その後、12Fレストラン街で小籠包が有名な鼎泰豐でランチ
かのニューヨークタイムス紙で「世界の10大レストラン」に選ばれた店だそうで・・・凄い待ち人。
酸辣湯麺set ピリ辛が美味しい酸辣湯麺セット

お客さん、日系アジアンのご家族がわりといらっしゃいました。

その後、チケットを頂いていた11F「草月いけばな展」へ。
よく見たらチケが3枚あったので、チケット購入しようとしていたカップルに1枚プレゼント(一日一善)
ひーちゃん「いけばなって初めてなんだけど、どう見ればいいの?」
いや、私も詳しくないので「見つめあって、何かピピッと感じる作品があるか探せば?」
「うーん、ちょっとこれイマイチじゃない?ってほうのが分かるかも」
それでいいのだよ。そのうち気になる作品が出てくるから。見つめあうってことが大事なのだ。
と、ひーちゃんが「ビビッと来たーーーー!」と、選んできた作品はコレ
草月 ほほー・・・ひーちゃんらしい。

その後、高島屋地下食料品街で高島屋限定(限定に弱い乙女の心)も、ほうじ茶購入
ほうじ茶 伊藤柳櫻園茶舗の「かりがねほうじ茶」

そして14日本日開通の副都心線へ

副都心線 新宿高島屋から新宿伊勢丹まで真っ直ぐ!雨に濡れずに行けます

上から地下鉄ホームが見えます 車体は茶色ライン?反対側車両は東武東上線ぽく青ラインだった

鉄ヲタの方、たくさんカメラ抱えて熱心に撮影。
久しぶりの高島屋だったけど人が多くてあれ~、さすが副都心線開通初日!と思い伊勢丹へ到着すると伊勢丹の方が相変わらず凄い人でした。さすが新宿伊勢丹。
高島屋と伊勢丹、両方に「魚久」というタイムセールの人気店が入ってますが、
見事、時間をずらしていました。伊勢丹は10時12時17時、高島屋は11時16時。商魂逞しや。

その後伊勢丹で驚いたのは浴衣!浴衣が大量&デザイナーズの進出が著しい。
それも男性物も品揃え豊富。もしかしたら若者の間で浴衣が流行っているの?
そういえば昨夏のお台場で浴衣のカップルたくさん遭遇したし・・・・
最近、結婚式で着物を着る人って少ないし、喪服もそう見かけません。
でも、芸能人が着物デザイナーとしてデビューしたり・・・・
着物文化も形を変えながら残っていくのでしょうね(シミジミ)
しかし、副都心線で人の流れが本当に変わりますね、西口高層ビル街どうなるんでしょう。
新南口から高島屋、伊勢丹、新宿3丁目、つまり東口方面に流れてくるのでは?

と、なんだかんだ、新宿に夕方5時まで。久しぶりの自分の休日でした。
4,5,6月と殆ど学校(PTAと息子の部活引退、中学総体)関係で休日潰れましたので。

やっぱり新宿は自分のテリトリーだなぁ。開拓し甲斐がある、変貌する街です。
伊勢丹に集まるお客さんって様々で、ウォッチングしているだけで楽しい。
「来週、パリに旅行なの」とおっしゃるセレブマダム(化粧品売り場で席が隣だった)とお話したり、地方から出てきてお土産探している人にお薦めを訊ねられたり。
ひーちゃんも私も、割と人に話しかけられるので、二人でいると時折面白い出会いもあります。
なんといっても接客のプロと話すのは楽しい。雑学収集というか。←何やってんだか、ですが。

なんだかだらだらと一日日記を書いてしまった・・・・
ま、たまにしかこんな休日は過ごしませんのでいいですかね。
来週も元気に過ごそう。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

とても密度の高い一日だったんですね~。
・・・私もウインドーショッピングが大好きで、何も買わないのにぶらぶら~としたりしますww

トレッキングシューズにもいろいろな拘りがあるんですね。
そりゃそうか・・・長い間歩くんだろうし。
足に合わない靴はいてると足ばかりじゃなく身体にも異変がおきて来るし・・・。
でも、私には山登りは無理です・・・死にます・・・(爆)
でも私も一足持ってたりもします。
○ーキンズだったっけかな・・・?
>金魚さん
あ、密度濃いですか?うーん、やっぱり濃いですね(恥
何だか最近は毎日こんな感じです、ええ(^^;
平日だと帰宅後から夜9時までがナカナカ、スリルとサスペンスに満ちているかもしれません(え?

トレッキングシューズ、というか、所謂、靴!
これ、大事なんですよー。そそ、健康に凄く左右するのです。
きちんとフィットした物を履かねば、体歪んだり、転んだり疲労が溜まったり・・・
(実はブラなんかも大切だったりするwま、私には縁が無いですが~・笑)
合わない靴履くことで骨がゆがみ胃を悪くしたっていう話も聴きましたよ・・・・ブルルr
自分の体を大事に扱うっていうか、愛してあげることって大切なことだと思います。
自分だけの健康ではないのですから。

おぉ!●ーキンズをお持ちでw良いですね~♪
私のはコロン●アでした、運命の相棒はw
本当はMerrell(メレル)が欲しかったのですが、ちょいお高かった・・・・(バーゲンでしか買えん・涙)
こんばんは(●^o^●)
充実した週末を過ごされたみたいで羨ましいーー!
早速いいトレッキングシューズ買えたみたいで良かったですねー
山には当分行けそうにないですが、梅雨時はゴアテックスシューズが欲しくなります。(高くて買えないけど)
この多機能チューブ型バンダナも可愛いねっ♪
>ちゃちゃまるさん
こんばんは!
充実・・・というかここずっとバタバタとした休日ばかりで何だかなー、です(笑
翌日、父の日はひたすらオット孝行でした(私の父じゃないのに~)
梅雨時のゴアテックス!良いですね~♪でも、お高いのですよねぇ、はぁ↓
ゴアテックスの長靴、というかレインブーツ、凄く素敵な品があったので、ひーちゃん釘付けでしたが、必需品かい?っていうとそうでもなく(苦笑)
富士山登頂、どんどん迫っております。登頂成功のあかつきには、ちゃちゃまるさん宅方面に向かって「元気ですかーーーーー!!」と、某ものまね芸人のように叫んでみますね。
このチューブ型バンダナは使えまっせ!本場のサイトもカッコいいの♪正直、庭作業というか家庭菜園作業時に使えるぜ、って思いました(家庭菜園していませんがw)
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。