*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月31日
今日は初めて剣道の試合を見ました。
時代劇は大好きなんですが、剣道を見るのは生まれて初めて!

それというのも娘が剣道部に入部し、初めての大会に参加(と言っても応援のみ)、
車出しをしたのでちょっと見学したのですが。。。。

いやー、ビックリ!
何がって・・・・・まず、顧問の先生のブレザー姿にビックリ!
柔道もそうだけど、剣道も先生とか審判の方って皆さんブレザーにエンジのネクタイなのです。
これがまた、カッコいい!
礼に始まり礼に終わる武道、何故かそれがブレザーに現れているというか。
いや~、ブレザー良いですわ♪ ←何か間違っている
でも、服装って大事ですよ、心意気が滲み出るっていうか、うん。

男子の試合をちょこっと見学しましたが、
背の高い大振りの子がどんどん攻め込んでいるのを、
小柄の打ち込まれていた子の方が、打ち込まれている隙をみて面を討つ!
(討つ?打つ?でいいのか?面に入れる?)
いやー、凄い!見入ってしまいましたです!

ただ、当たり前ですが、会場全体汗臭いです・・・・
夏なんてどうなっちゃうんでしょう?(と、要らぬ心配)

先輩ママにルールをざっと教えて頂き、3分の間に2本取ったほうが勝ち、
審判は3人、2人の同判定が必要って事を憶えました。
あとは試合見て目を肥やしていくしかないですが、楽しみが増えた♪
初心者娘も秋には試合に出れるくらいになるのかしらん?
剣道ってどうやら小さいころからやっている子が多いようなので、
長い目でみて、長く続けられる剣道を学べればいいのかな。
スポーツの中でも武道っていうのは、身につくまでが大変かも。
途中でくじけずに心身ともに何かしらの実に成りますように。

それから記録として。

お疲れ様!


今日はお友達・淳ちゃんの八百屋さん閉店の日でした。
お疲れ様。
八百屋に嫁に来ると思っていなかった淳ちゃん、ご苦労様でした。いろいろあったね。
&旦那さま・やっくん、れいこばあちゃんに忠一じいちゃん、ありがとう。
(全部仮名ですが、こんな感じに呼ばせていただいていた)

もう、「奥さん、また綺麗になっちゃってー」って
忠一じーちゃんのおせいじが聞けなくなるのが寂しい。
そして「ほら、やっくん、忠一じーちゃんのようにお客さんに言わなきゃー」
と、要らぬ指導を出来なくなるのもまた寂しい。
なによりも個人商店がどんどん無くなり、
顔を見て会話をしてのお買い物が出来なくなるのが一番寂しい。

大手スーパーも「私が作りました」と顔写真入りの値札つけた野菜を置いたりしているけど、
時折実食販売してもいるけど、それはやはりバイトの人で、レシピ通りのことで、
「この野菜はどこどこのだから甘いよ」とか「旬だよ」とか
果物の食べごろを見てもらったり、贈り物の良し悪しを選んで貰ったり、
料理の仕方を教わったり、「これ、オマケだよ、持ってって」とか、
生きた言葉を聞けなくなるのはとても残念。
個人商店には個人商店の味があり、それはどんどん時代と共に無くなっていって、
なんだか最近は野菜のエキスパート?
ベジタブル&フルーツマイスター養成講座とかもあるけれど、
実際毎日市場で仕入れ、店頭に並べ、お客さんに接して売る、
っていう作業の中で得る物とは違う気がする。
教科書を見てある程度の勉強していけば何でも知識は得られるし、
肩書きもつく資格の時代だけれど、
なんだかその奥、というか裏にあるものって置き去りにされがちなようにも感じます。
隣の人は何する人ぞ、と、無防備に他人に接するのが怖い時代でもあるけれど、
それでもどこかで人情味あふれる生活って大切にしたい、って思います。

でも、これってやっぱり昭和の時代の感覚なのかなあ?
セキュリティーを買う時代になってしまったのは仕方がないし、
個人の責任だとも理解するけれど、やっぱり寂しいって感じるのは
鍵をかけずに出かけていた田舎の昔を生活を知っているからなんでしょうね。
時代は動いていて、その中で生きてるって実感します。(つまり年取ったって事orz)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

お嬢さん、剣道部に入ったんですね~(^^

夏は・・臭さ倍増ですよ(--  
汗も半端でないです^^;

でも、剣道はびしっと背筋も気持ちものびていいですよね~。応援する側も楽しみですね!


>柿実さん
そうなんです、剣道、やーっ!(←打ち込み)
あれ?柿実さん宅のお嬢さんも剣道ですか?
それとも柿実さんご自身が??もしくは旦那様???
娘の中学には剣道経験者の先生がいらっしゃらず、
OBの父兄の師範がコーチしてくださるのですが、
「勝つ剣道よりも長く続けられる剣道」を教えてくださるそうで(^^
親的ににも一石二鳥(*^^*)

武道っていうか日本古来からのスポーツってまた、応援しがいがあります。楽しい2年間にしたいものです。
私がしておりました・・なんちゃって初段です(^^;)
社会人になってから始めたのですが、根性のない己に負けて2年しか続けられなくて^^;^^;^^;

娘さんにはながーく続けて欲しいです。(自分のことは棚にあげて^^;^^;^^;^^;^^;
>柿実さん
すごーっ!!!!!!!!かっちょえーーーー!←マジ感動
いいねっ、いいねっ♪

うーんと、実は娘の名前、私が名付けたのですが、某有名時代劇の女剣士の名前なのですよ(字は当て字ですけど音を頂いた)。
そのせいもあってか、やる気満々ですわ(^^;;
刷り込み?(爆
どこまでやれるのか、見届けましょーっと。
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。