*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こごみ
20080518165112  実家より山菜が届きました。

小さい頃、よく山菜採りに行きました。
自然の中に四季を感じ、草花に季節の到来を教えられ、
咲き具合、出来具合に去年の自然や天災の影響を感じ、今年一年の予測をする。
人間本来の生活はとても土臭かったはず。

東京で生活し、スーパーや八百屋さんにはハウス物や輸入物が並びます。
季節問わずに様々なま食材が手に入るという便利さに、
大切なものを置き去りにしているような、何となしに疑問を感じたりします。
便利な事って、なんか危うい気がします。
楽なのでつい、便乗しちゃいますが。

ところで今の若い人達って山菜とか食べるのかな?
もしかして高級食材なのかしらん。
たまねぎとこごみの天ぷら


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

おおっ天ぷらにしたんですねーおいしそうです♪
うちは田舎で年寄りがいるので、山菜や野草も普通に食べますが、同年代の主婦の方はあまり食べないでしょうね。
春ごろノビルやつくしが採れたから食べた話をしたら驚かれましたよぉ
>ちゃちゃまるさん
そうですよ~、てんぷらです♪
お塩で頂きました。抹茶塩と普通の塩と。
凄い大量&立派なこごみだったので、4軒にお裾分けしました。今年は豊作なようですよ(^^v
4件のうち3軒はおばあちゃまが同居なので知ってましたけど、1軒は九州出身で初こごみのようです。感想が楽しみ~♪
つくし、実はまだ食べたことありません。今度、試してみますね。
お久し振りです。
某DVDにはまり、殆どネット落ち状態です。(苦笑)
今日は久し振りにお邪魔しました♪

私は「山菜」殆どダメですが、「タラの芽」だけは食べれます。
天ぷらサイコーです。
「つくし」は取るのが楽しくて。
その後卵とじにして食べました。
これも食べやすいかも。
私は苦いものがダメなんでよくオコチャマと言われます(苦笑)
>金魚さん
あははははは!御免、のっけから大爆笑させていただきました。
私には「SATC」を見ろ、との指令が来ているんです、悪友ひーちゃんから。
見ろというなら買ってくれ、と言ったら、本気で買うようです。なので待ち状態(爆!)
とりあえず原作本買いました(あはははは~)

へー!「つくし」取るの楽しいんだ!!!!よーっしゃ、来年はやるぞーv-218
苦いのが駄目って・・・・山菜苦味があるのもない?そうでもないか・・・・
とりあえず、卵とじ、明日残りのこごみでやってみますわ♪サンキューです(^^v
こごみは、苦味はあんまりないよね~?
山菜の中では食べやすいと思う。
つくしはうちではキンピラが定番でーす。
子供たちが毎日のように採ってきて、頭とはかまをとってくれます。
子供の時の食の経験や、思い出ってずっと残るよね。
地域の食材やそのの季節でしか食べられないものを、自分がしてきたように、子供たちにも食べさせたいと思うよ。

>ちゃちゃまるさん
こごみは「あく」のないお料理簡単な山菜ですからね、苦味はありません。
山ぶきとか(手が黒くなりません?)独特の味のあるものって子供のころは駄目だったんですけど、最近は妙にイケルんです。味覚が肥えたかなー?(笑)
つくしのきんぴら?へーっ!(@□@
いいねぇ~、ちゃちゃまるさんちってお子さんがノビノビ自然と共にある感じ。
幼いころの食に関しての記憶って恐ろしいほど鮮明です!そうやって生活って繋がっていくんだよね(シミジミ
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。