*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまにはお料理でも・・・・
一応働いている。
働く主婦にとって何が生活のポイントか!というと、 料理 ですよ~
これをスムーズに済ませるにはどうするか! ←つまり手ぬき
この宿命からは逃れられません。
で、淳ちゃんちのれいこばーちゃん(お姑さん)から教わった簡単鶏肉料理を・・・・。

コレを朝やっておくと、夕飯楽なんです。逆に夜寝る前にやって、お弁当にでもOKです。

【材料】

・鶏肉(切ってない1枚もの)
  これはモモでも胸でもどちらでもお好みで
 
・塩
  肉1枚に付き小さじ1さじほど

・たれ
  お好みでどうぞ
 

【作り方】

・鶏肉を切らずにそのまんま1枚に塩振って、ジップロックに入れる(空気は抜く)
 (好みによってはタイムやローズマリーを入れる)

・鶏肉がスッポリ水に浸るくらいの大きめ鍋にお湯を沸かす。
 うちは圧力鍋を使ってます。土鍋でもいいかも(保温時間が長いから)

・沸騰する直前(鍋のそこに泡がつく程度)で火を止める。
 はっ!と気付くと沸騰させてますが、それでもOK。

・ジップロックごと鶏肉を鍋のお湯に入れ、鍋にフタをして1時間以上放置。
 最近は朝やって夕方まで放置。(夏は出来ないけど)


コレで終了。
80度以下の低温でじっくり鶏肉に火を通すと、プリップリのジューシーな鶏肉が出来上がり~

あとは切って、盛って、タレかけるだけ~。
タレは自分で作ってもいいし、市販のごまだれでもぽん酢でもOK。

蒸し鶏

ちなみにこのタレは、ジップロクに溜まった肉汁と醤油、ごま油、みじん切りにしたたまねぎをお皿に入れて、レンジで2,3分チン。で、熱々のタレに刻み葱を混ぜまたのを切った鶏肉の上へバサ~。
肉は胸肉ともも肉、2枚分あります。
申し訳なさげに温野菜(レンジでチンきゃべつ)とプチトマトが添えてあります、一応。

裂いてバンバンジーにしても良し、チキンサンドイッチ作っても良し、親子丼の鶏肉にしても良し、
応用は如何にもOKです。
特に火を通しすぎるとパサパサになる胸肉もスッゴイやわらかく出来上がるのです~。


騙されたと思ってお試しアレ。
騙されたぜ!っていうような美味しさでっせ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

予想外の作り方にびっくりでした。

完全に火が通るもんなんですね~
今度作ってみよう!^^
>Ru~さん
あのですね、お肉のタンパク質って高熱すぎると凝固し堅くなり美味しくないのですって。60~70度くらいで調理するのがやわらか&美味しく仕上がるのだそうですよ。
炊飯器の保温機能使ってもできますよ~、この場合、一時間も要らないと思う。(未だ試めしてない)
何年か前にTVでやってたそうです。お試しアレ~。
うっわ!
これも美味しそ~!!
簡単に作れるというのに心惹かれます~♪
私も簡単鶏料理をTVで見たんですが、これも簡単ですよ!!
マーマーレードジャムと醤油を同量ジップロックに入れ、チキンスティック(手羽先でもOK)を入れて味が染みるように揉んでおく。
半日位漬け込んだ後、耐熱皿に放射線状に並べレンジでチン!!
照り焼きチキンもどきの出来上がり~!
分量はジャム大さじ4、醤油大さじ4、チキン8本とありましたが、私は結構入れました。
チキンが浸る位だったら大丈夫みたいです。
レンジの時間も「あたため」で量に合わせて増減。
柔らかめが好きな方は途中で止めるも良し。
かりかりにしたい人はちょっと長めにしたり・・。
これ、すっごく美味しかったです!!
ビールのおつまみにも、冷えても美味しいからお弁当に入れてもOKですよ~!
>金魚さん
美味しいですよ~♪プリップリのジューシーでござい~^^v
わわわ!金魚さんご紹介のお料理も美味しそう~v-10
マーマレードか!鶏肉のオレンジソース煮って大好きなのです。
今度試してみます♪ジップロックって重宝しますねぇ。
凄いわ、開発した人凄いと思う!
しかし、金魚さんってお料理よく知っているわ・・・脱帽!
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。