*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?
2月最初の本 『教えて!gooの本 すずめのほっぺはなに色ですか? 阿川佐和子編』

教えて!gooの本 すずめのほっぺはなに色ですか? 阿川佐和子編????教えて!gooの本教えて!gooの本 すずめのほっぺはなに色ですか? 阿川佐和子編????教えて!gooの本
(2006/06/15)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

まぁ、表紙イラストがかわいい・・・&題名が可愛かったので、図書館で借りてきました
この本自体は「教えて!goo」で取り上げられた話題を、
編集者と阿川佐和子さんと、そして時々話を振られた記録嬢が
なんだかんだとチャチャ入れているだけの本なんで、う~ん?という感じですが(何
取り上げている題材が面白かった。


Q 電車の乗務員が仕事中どうしても便所にいきたくなったら?
Q いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?
Q プラトニックでも不倫ですか?
Q 「美人は3日で飽きる」と申しますが、本当でしょうか?
Q 男の人にお金を払ってもらう時、どこにいたらいい?
Q 奈良時代の日本人と私は「話し言葉」で会話できますか?
Q 「自分探し」で、見つかった人いますか?
Q 飛行機の座席でB列F列がないのはなぜ?

(抜粋)


え・・・・・Q いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

いえね、別にコレが読みたくって借りたわけではありませんよ?えぇ・・・・多分・・・

色んな回答があって、それはそれでイイのですけど、回答後の阿川さんの発言が

「おばさんはですね、まずですね、レストランとか入って、店員さんをからかいますね」

え!?


「若いうちは出来ないんですよ、世間ってものがみんな大人だと思っているから」

・・・・・・・・・

「どうも楽しいのよね。なんか照れたりされて」

・・・・・・・・・うん、わかる・・・・・・楽しい・・・・・

「あとは話すときに語尾が「なんですかね」って「かね」ってなると、おばさんだなと思う」

・・・・・・・・・!・・・・・・・・・話す時はしないけれど、
ブログとかコメ書いたりすると「かね」って書いちゃって
あれ?って思ってよく訂正してるーー(><。

「概して言えるのは、おばさんになるとなんでも言える、ということでしょうね。
 あらゆること。どんどん質問ができるようになるとか、自問自答が出来るようになるとか。
 「あら嫌だ!どうして?」みたいなこというとか。誰も聞いてないのに(笑)」


ひょえーーーーーーー!質問大好き、自問自答、良くしてる!(><。。

今日も自転車屋の店員さんにパンク直してもらって、色々質問してしもうた!
春、自転車を買い換える時のアドバイスとかして貰ったーーーーーーー!(><。。。
(ステンレスがガソリンの影響で高騰していて、スタンドとかオプション商品が
 去年より1000円値上がった、とか、前かごはゴムのほうがいい、とか)

・・・・・・・・・・・・・・

ま、いいさ、「おねえさん」なんて呼ばれるほうがおかしいさ、
年下にも年上にも、実際呼ばれたら「きもっ」って思うし。

「おねえさん」と呼ばれなくていいから「おばさん」と呼ばれてもいいから
なーんか、小奇麗にはしていたいし、日々自分に努力はしていたい
でも、若い頃と違って、自分の自己満足のためになんだよね、この努力って
それで幸せなら、ま、イイですかね♪生きてるだけで丸儲けって♪

あ、
Q 電車の乗務員が仕事中どうしても便所にいきたくなったら?
は、親族が運転手の方からのご回答

「次の駅で迷わずトイレに行くそうです。
 車掌がなら隠れていけるでしょうが、運転手はそうもいかないので
 電車を駅に止めることになります
 その時は車掌が「電車すれ違いの為・・・」とか、「お客さまの忘れ物を捜しています」
 とか、適当なアナウンスをするそうです。まさか「運転手がトイレに行っています」とは言えないので」


そうだったのか・・・・・、どうぞ我慢せずに行ってください、急停止急発進は危険です
でも、バスの運転手さんはどうするんだろう??
と思ったら、適当な場所で止まって走って行くそうです・・・・
でも、そうもいかず慢性膀胱炎の職業病の方も多いそう
生理現象についてはお互い寛容にいたいものです ←この考えがおばさん?

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。