*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
STOP!
煙草は吸いません
理由は簡単
吸いたいと思わないから
&軽く小児結核を患ったから

夜の11時

どこかで人がしゃべっている声がする
TV?かと思ったら違う、外から聞こえる声
あれ?と思い、ベランダに近づくと声が大きくなる
ちょっとベランダのサッシを開けると

隣の旦那さん(20代後半・某有名S社の企業戦士、出世早@噂)が
隣の上の階の息子(推定・大学生)と話して・・・・
じゃなくって、口論している!

「吸わないで下さい」
「いえ、私にも吸う権利があります。このベランダで一人で吸う、というのが
 私の心の拠り所なんです。」

え・・・・・ 禁煙者 VS 喫煙者

「でも、煙草の煙の匂いがうちのベランダにつくんですよ。ベランダで吸うのやめてください。」

「私だって、迷惑かけないように、夜中にひっそりと吸っているんですよ。
 じゃあ、ベランダの何処からどこら辺までだったら吸っていい、とか言ってください。」

。。。。。。。。。。延々と続く。。。。。。。。。。。。。

ついに大学生らしき若者、キレタ

「だから!吸うなって言ってんだよっ!」

そしたら企業戦士、冷静にカツゼツ良く理路整然と流暢なしゃべりで

「あ。それは脅迫ですか?脅迫ですね。
 こちらが丁寧に応対しているのに、そういう態度で話されたら、
 こちらとしたら脅されているとしか取れませんよ?
 私の喫煙権利をお話しているのに、そちらは放棄しましたね。
 その態度はおかしくありませんか?紳士的に話せないなら会話は成り立ちませんよ」

等々等々延々延々・・・・・



はぁ~~~~、大変だったね~、と私。
同僚朋ちゃんの住むマンションでのある夜のお話。

「もう、この辺りで面倒くさくなって、ここまでビクビクワクワク聞いていたんですけど、
お風呂に入りましたよ」と、同僚朋ちゃん@禁煙賛成派。

「で、出てきたら試合終了してたんですが、速攻で調べましたよ!『禁煙権と喫煙権』」

あ、やほー知恵袋かな?そしたら?

「そもそも喫煙権を主張する前に、権利っていうのは、他の誰の権利も侵していない、
 という、大前提の前で主張できることなんですって。
 だから、この喫煙権を主張する前に、喫煙者は嫌煙者が煙を吸わされない権利を
 尊重しなければいけないんですって。だって行動するのは喫煙者で、その行為によって
 迷惑をうけるのは禁煙者なんですから!で、その上で喫煙権ってのが成り立つんです!
 だから隣の旦那さんの言ってることはおかしいんです!」

へー!それはそうね。

とお話ししがら、私も知恵袋を検索したら・・・・・こちらクリックすると飛びます→ 「喫煙権を!」

※ベストアンサーに選ばれた回答※

吸ってもいいですが吐かないで下さい。
心臓病を持つ者にとって喫煙者の吐く煙は死ぬほど苦しいんです



なんだか妙に納得。「吐かないで下さい、って・・・・・」


でもね、でもさ、その前に・・・・

始まりが夜の11時でしょ?そこから一時間でしょ?
それって近所迷惑もいいとこじゃない?
睡眠妨害、騒音公害、それこそ他人の権利を侵してない???
というか、権利主張の前に自分のマナーでしょう。
夜の11時にベランダ同士で論争なんて・・・・
そういうことする人に喫煙者のマナーが守れるだなんて思えません。
自分が大変なんだーっと主張する前に周りに迷惑をかけていないか、
そこをきちんとしてから権利を主張して欲しい!

って、朋ちゃん、隣の旦那さんに・・・・・・・・・言えませんね(笑)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。