*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チロルチョコ@ローソン限定
20091030081441
27日から期間限定ローソン限定です

32円ナリ
宇治金時に一票
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

今日の頂きもの

20091028102736  庭先で取れた柿  秋ですね~

庭に柿木がある…良いです 好きな風景です
昭和の香り

でも
そのうち希少価値になるかも
と危惧

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

『鶴乃子』
今日の頂きもの 福岡は博多の銘菓、石村萬盛堂の『鶴乃子』 ⇒ 

20091026143224.jpg 20091026143226.jpg 

中はどうなっているかというと、ゼラチン、コンスターチ・・・・・、つまりこれは

20091026143228.jpg

黄身餡をマシュマロで包んでありました。口当たりが優しく甘め押さえ気味の黄身餡・・・
美味しゅうございました。

ちなみにこの石村萬盛堂、マシュマロを日本で初めて作ったお店のよう。
もともとは銘菓鶏卵素麺を製造していたこのお店、
その製造過程で卵白が大量に残ることから発想したのが、最初の「鶴乃子」。
明治四十年代に、舶来のマシュマロの技術をとりいれ、それから百年!
銘菓「鶴乃子」は結婚式の引き出物に使われるほど地元で愛されてきた銘菓だそう。
そしてこのマシュマロ技術が、バレンタインデーのお返しの日、
3月14日のマシュマロデー(後のホワイトデー)の発案へと繋がったそうです。

ちなみにこの石村萬盛堂、九州にしかお店がありません。東京進出していません。
地元密着型というか、地元にしかないことが逆にブランドを守り価値を引き出しているというか。

製造業ってホント、アイディア商売だなー、と妙な関心をしつつ美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

落語
ちょっと前の事となりますが行ってきました

20091012110751.jpg 大崎です。大崎でやるから大崎寄席。

地域の商店街主催です。そこがもう、シビれます、商店街主催。それも4回目。
だから高座も ↓ こんな感じ。

20091012110749.jpg 分かります?

ビール箱?の段、机積み重ねて作った即席高座。

20091012110756.jpg  アンパン(大崎あんぱん)とお茶つきでした。
&生三味線聴けました。ちょっと憂い気な素敵なお姐さんだったな。。。(多分年下だけど)

朝、駒沢公園でマラソンフェスタに参加して、夕方からの寄席、楽しいひと時でした。
心身ともにリフレッシュできました、主催者の方々ありがとうございました。

落語にご興味がある方に朗報♪関東近辺お住まいの方にですが・・・・

芸協らくごまつり (←クリックすると飛びます) が開催されます。

是非どうぞ。

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

デッチーくん・オマケ
20091018234744


20091018234741


後姿は何気に可愛い

正面と横はこちら ⇒ 

テーマ : Σ(´Д` )
ジャンル : その他

第829回「最近、もらったものは?」
一番美味しいと思うマカロン、それはピエールエルメのマカロン。戴きました、ごち!

エルメのマカロン

大きさといい、甘さといい、歯ごたえ?といい、そしてカラーといい眼福、
本当に絶品だと思う、エルメのマカロン。
東京しか出店していないようですけれど、オンラインで購入できます。

PIERRE HERME ⇒ 

マカロンがお好きな方は是非一度お試しあれ。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「最近、もらったものは?」です人から何かをもらったりすると、とても嬉しいものですよね。それが予期せぬものであったりしたなら、なおの事嬉しいですよね皆さんは、最近人から何かをもらった、プレゼントされたものはありますか?私は、大人気ゲーム「モンスターハンター...
FC2 トラックバックテーマ:「最近、もらったものは?」


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

デッチーくん
大丸で遭遇しました

20091014231224.jpg   このくらいだとカワイイ♪

でも・・・・・・・


続きを読む

テーマ : Σ(´Д` )
ジャンル : その他

「マラソン.1年生」
夏より走り始めたのですが、この本、、、、、
なんだか身に覚えがあることばかり・・・・・・・

マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る


ただ、走った後に餃子とビールは欲しません!・・・・・・・・・・・と思ふ、、、、、、多分。

これから走ろうかしら、と思っている方、
ちょっと走り始めたの、という方、お薦めです。
走るのはちょっと~・・・・という方も、笑える本であります。


マラソンって自己との戦いの面もありますが、
一人で走っているのではない、見も知らぬ人も頑張ってる、という、
仲間意識が自分を奮い立たせてくれるスポーツでもあります。
だからかものっすごーーーーーーーーっく流行っているようですね。
実際、近所のジョギングコースになっている公園は
朝はご年配、昼は主婦、そして夜はサラリーマンやら、
とにかく人が絶えることがありません。
何しろ、ジムにいくよりお金かからんし、好きなときに好きな場所でできるのが
お手軽なんでしょう。
それに身体(特に呼吸器官)強くなるし、一石四鳥!くらい?
風邪引きにくくなるって言うし、何より朝のお●じがバッチリ!
多分、とりあえず姿勢を守って走ろうとしているから、
インナーマッスルがちょっとだけ付いて身体にも通じたのね(涙)

さて、明日は朝早くから夕方までマラソン関係のスケジュール、
台風で走れなかった分、ゆっくりと頑張るぞーーーーーーー♪♪♪

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

九州限定Pinky
九州ピンキー

こちら、九州限定ぽんかんミントPinky このキャラは何でしょ? と、思ったら

続きを読む

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

中秋の名月
今日は中秋の名月でした
中国では中秋節に月餅を供え愛する家族と過ごすのが定番だそうです

さて、満月は明日4日 ⇒ 

今日よりも明日、ひとつ良いことが増えますように(祈)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。