*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【回顧録】 富士登頂・須走口より ・前編
三週間ほど前となりますが、富士登山に行ってきました。
今更、ですが、写真とともに纏めてみました。

20090724092249.jpg2009年7月11日。
静岡県おやま町の須走口より富士登山に臨みました。
昨年に引き続き2度目となります。
昨年は富士吉田口(スバルライン・または河口湖口とも呼ばれる)よりバスツアーに参戦でしたが、今年はフリーで計画しました、メンバーは女性4人。
須走口は吉田口より400Mほど標高が低いところから始まります。つまり身体を気圧に慣らさせるのが吉田口よりも長いのです。また、ツアーでない分、自分のペースでジリジリと進めます。ストレスも少なく登れるのが高山病対策にいいのかもしれません。
ただ、今年は残雪のため、各登山道が解除されるのが例年より遅れて、この須走口も正式に解除されたのは前日7月10日でした。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 富士山 登頂

串揚げ新宿立吉 & GROM
富士山回顧録(大袈裟)を書いているはいいけど、中々進まないので(あわわわ。。。)
最近行ったお食事処と食べたアイスなぞを。

先週の花金(死語)に小雨降る中、美味しく楽しい一夜でした。

串揚げ新宿立吉 ⇒ ☆(サイトへ)

カウンターに座ってお任せで串揚げの揚げたてを頂くお店です。
最初に食べられないもの、苦手なものを店員さん(12席に一人付き揚げてくれる)に伝え後はお任せで順次揚げたてを召し上がれ。途中、リクエストも可。ソースは5種類。詳しくはサイトの「食べ方」をご参照ください。
付け合せにお変わり自由の生野菜(キャベツ中心)がつき、他肉海鮮だけでなく、お野菜も串揚げで出てきます。みょうがもひとかたまり、お肉巻いて、アスパラなんてベーコンちょこっとまかれて1本まるまる出てきます。これが美味しいんだな~。
写真はリクエストしたものも含まれてますが・・・・・・

串揚げ2 串揚げ3 串揚げ4

1枚目手前はハマグリです。奥はなんだっけな。
2枚目はウナギ(奥)とハモ(手前)。3枚目はお好み焼きです。

画像にありませんが、三つ葉の束をキス(白身魚)で巻いてあげたのが、絶妙な味バランスで好かったです。アイデアの宝庫、っていうかなんというか。勉強になりますね(揚げはしませんけど)

このお店のいいところは全部170円均一ってことですね。食べた串数えながらお財布と相談できます(笑)

初めて揚げたての串揚げやさんに入ったのは23、4の時、銀座のちょい奥、新富町辺りでした。
やはりカウンターでおまかせで揚げたてを戴くのですが、これが美味しかったですね~。
それまで「え?揚げ物ONLY!?・・・ええ~?」って思ってましたが、とにかく季節の野菜や魚を使って串揚げが出てくる。これがまた、全然油っぽくないんですよ。カルチャーショックでした。それ以来、友達を誘って行ったりします。油モンですから大体みんな躊躇するんですけど、「だまされたと思って食べてみ」って連れ立っていくと、皆気に入ってくれます。

でも、流石銀座、昔であっても、この新宿立吉よりお高かったですね、ハイ。
リーズナブルに美味しいものがいただける好い時代になりました。良かった良かった。


夜の7時頃から2時間食べて、その後ふらふら~っとデザートへ。

20090727232908.jpg こちらの方が大きいですね(笑)

新宿伊勢丹のどまん前、新装開店したマルイ1Fに入りましたGROM、イタリアンジェラードです。あちらではポピュラーなお店なのかな、でも日本初上陸。
マルイ自体は9時閉店ですがレストランとここは夜11時までやっています。夜9時辺りでしたが15人くらい行列してました。
流石新宿の夜、よっぱらいおじ様がたも可愛らしく食してらっしゃいました。

GROM ← これは店員さんお薦めのジェラード

店名GROMと同名、グロム(ピエモンテ産ビスケットとコロンビア産チョコチップ)とピスタチオのコラボ。


新宿にお越しの際はお試しを。ただし、行列覚悟です。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

トラックバックテーマ第778回「ピアス、つけたことありますか?」
ピアス・・・・・ つけたこと無いです。

つけてもいいと思うんですけどね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ピアス、つけたことありますか?」です。みなさん、ピアスつけたことありますか?ピアスをつけるには、皮膚に穴をあけないといけません!安定するまで、膿まないように気を配らないといけなかったり、穴をあけた後も、閉じないよう...
FC2 トラックバックテーマ:「ピアス、つけたことありますか?」


続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰省中
ただいま帰省しております。母の暑中見舞い作成に。
大渋滞の関越道・・・・・・もう絶対、連休とかお盆とかに車で一人お帰省はしません!
普通の土日にします。(渋滞コリゴリ)

実家は信州です。
信州っていうと、お蕎麦ですが、様々なお店があり、その店その店で蕎麦の形も味も違います。
それはそうか、手打ちだからね。割り方から始まり太さまで様々。

大渋滞の中帰省し、腹ペコだったので地元で有名なお蕎麦屋さんへ。

蕎麦1 ある文豪が愛した店です。

これはくるみそば。
タレがくるみの味噌ダレになってまして、そこに通常のしょうゆベースのタレをミックスさせて召し上がれ。

蕎麦2 どーーーーん!高さ10センチくらい?

ちなみに、これ、普通盛です。。。。都会の大盛りって感じかな。山高く蕎麦(で)肥ゆる・・・・
これで¥1000です。
このお店は「小<中<普通<大」の4段階の量調整ができ、中で普通よりちょいと大目、ぐらい。
それにこちらのお店はゴン太、というか、通常の1.5倍ほどの太さとコシ。
お値段、ざるそばだと普通盛(つまり東京の二倍程)で700円くらいだったでしょうか、、、

蕎麦かんてん 最後、蕎麦かんてんとおつけもの。

蕎麦湯を寒天で固めたもの、ほんのり甘みが素朴に美味しいです。
ちなみにおつけものはただです。

同じ信州でも蕎麦の太さ、割り、が違うので、本当の信州蕎麦ってどんな味かよく分かりません。
ただ、タレをつけなくても蕎麦1本の味って楽しめます。
それに何より蕎麦湯が本当に濃い。
信州へお越しの際は是非、生の信州蕎麦をお試しあれ。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

ご来光
富士山山頂より拝観、七月十二日のご来光

ご来光7/12

良き日々でありますように。
今の富士山
20090711123755
須走口から30分、登りました。
富士山へ
明日、富士山に登ります。

続きを読む

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 富士山

半夏生(はんげしょう)
7月2日はうどんの日、讃岐の国から届きました、

日の出製麺所 ぶっかけうどん

大好きな日の出製麺所のぶかっけうどんを頂きました、感謝多謝。
これは3月に頂いた時が(記事⇒)生まれて初めての本格的讃岐うどんで
初めて「ぶっかけ」とか「釜揚げ」の食べ方で「麺」自体を味わったのですが
今回は、まず、茹で上げ水で冷やしたその状態でお行儀悪く数本頂き、
麺そのものの、コシは強く麺は甘め(多分小麦粉の味)を楽しんでから、
高知のミョウガ、小ネギとしそと温泉卵をトッピング、
最後に添え付けの出汁をかけて徳島のスダチの絞り汁もたっくさんかけて、

ぶっかけうどん薬味多し こんな感じ。いただきまーす。


夏至から11日目にあたる2日から七夕までの5日間、「半夏生(はんげしょう)」というそうです。(詳細サイト⇒ 

太陽の黄経が100°になる日、とも言われています。
農家にとっては大事な節目で、田植えをするには夏至では早い、半夏生になったら遅い、つまりこの11日間おてんとう様と相談しながら農作業に励むわけです。
一通り終え、農家の人が一年の豊作を願いながら田植えや麦刈りを手伝って くれた人たちに、その年取れた麦でうどんをつくりふるまったことに由来するそうです。

いいですねー。

ん、じゃあ、信州生まれとしては、「蕎麦の日」ってあるんかな?

と思って調べてみたら・・・・・・  毎月末日だそうで。。。。なんか世知辛い。
そんな頻繁なんかい!と思って調べてみたら

「日本麺業団体連合会が制定しました。昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたことに由来しています。細くて長いそばの形状から、身代(しんだい=家の財産)が長続きするようにという願いを込めていたようです。」「366日の旅」より転載)

。。。さようですか。これは野村監督の赤パンツと一緒ですね、縁起担ぎ。

食べ物と生活、知れば知るほど面白い。
食べることも楽しいですが、知ることもまた格別に楽しいですな。


讃岐の国、今年は雨に恵まれますように(祈)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : うどん 半夏生

トラックバックテーマ第768回「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」
ソフトクリームというか、ちょっと変わったアイス、ということで

OUCA
「ジャパニーズアイス・櫻花(おうか)」 (サイト⇒ ) 
写真ないので、サイトより転載させていただきました。

和テイストのアイス。
あっさり、さっぱり、ちょいと他にはない感じ。

かぼちゃ、抹茶、牛乳、柚子クリームチーズ、黒糖ほうじ茶、櫻小豆、きな粉黒蜜、ヨーグルト、かりんとう、白玉ぜんさい、などなど。

抹茶は濃厚、かりんとう入りもお薦め。

店内では、お茶もいただけて、お口直しの塩こんぶも付いてきます。
美味です。
恵比寿へ行かれたら是非。

7/7から期間限定で銀座三越に出店するらしいです。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」です。本日は、7月3日。そう、「ソフトクリームの日」なんです!…月日と何の関係もないですが、本当にそうなんですよ!1951年に、明治神宮で行われたアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリー...
FC2 トラックバックテーマ:「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

トラックバックテーマ第767回「会えるなら会ってみたい人」
「会えるなら」

ということは、会えない人ってのが前提、なんだろうか
会ったことあるけどもう会えなくなった、とか?


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「会えるなら会ってみたい人」です。有名人、ゲームや漫画の中の人、歴史上の人、あなたがもし会えるなら会いたい人、いますか?歴史上の人物に、インタビューをしてみたいです。あの事件が起こったとき、あなたはどう思ってああいった行動を起・..
FC2 トラックバックテーマ:「会えるなら会ってみたい人」


続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。