*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ルパンの消息』
半額レンタルの日に借りてきたDVD

ルパンの消息 [DVD]ルパンの消息 [DVD]
(2009/01/01)
上川隆也佐藤めぐみ

商品詳細を見る


1990年(平成2年)12月。忘年会に出席していた警察某署署長後閑耕造(ごかん こうぞう)のもとにある知らせが届く。それは15年前に起きた高校女性教師自殺事案についてある人物の密告(タレコミ)により殺人である可能性が浮上したので至急署に来るようにとの呼び出しだった。
一方、喜多芳夫は突然警察官に署に来いと命じられ、反抗するも強制的に連れて行かれる。取調室で問われたのは昔、悪仲間三人で企てた「ルパン作戦」なる期末テストを奪う作戦についてだった……。。


映画だと思ったら、ドラマ?でした。WOWOWで映像化。(加入してませんって)
横山秀夫さん原作です。
デビュー作、第9回サントリーミステリー大賞の佳作作品、最近文庫化されたものです。
多分、横山作品文庫版は全部我家にあるのではないだろうか・・・・(夫購入)
3億円事件を絡ませておりますが、それが主ではなく、「15年前に自殺として処理されている女性教師の墜落死は他殺だ」と、一本のタレ込み電話が、当時の被害者の教え子であった男子高校生3人を犯人として名指しします。時効成立まで、わずか24時間、事件の真相は暴かれるのか・・・・

家事しながら観てましたが、これ、凄く面白いです。何気に借りてきましたが、もうけもの!
「キサラギ」の様に、警察取調室が中心で物語りは進みます。(ちなみに「キサラギ」とは違い笑いはありません。)今、中年の容疑者たちを回顧シーンで高校生に戻し、過去から今を描き出していきます。そこにある様々な人間ドラマ。。。
横山作品って登場人物一人一人が運命に翻弄される姿をきちんと描くのが特徴かと思うのですが、それを2時間ドラマにしたってのがまずスゴイ。原作をしっかり読みたくなりました。

そして出演俳優さんはアクの強い人ばかり。そこがこの作品に物凄い厚みを持たせた感じ。
よく見かけるけど誰だっけ?でも、巧いよね、味あるよね、という俳優さんたちをこれでもかっってくらい投入してます。(←何気に失礼)
今、我家のブームは湯けむりスナイパーですが、この方もしっかりとご出演。

湯けむりスナイパー 遠藤憲一さん 遠藤憲一さんです。シブッ!

最近、所謂イケメンは全部おんなじに見えて、どうも渋みのあるっていうか、人間臭い方が気になってしょうがありません。。。。。年喰ったせいかしらん(ふっ
返却する前にもう一度観ます、しっかりと。

こちら原作。

ルパンの消息 (光文社文庫)ルパンの消息 (光文社文庫)
(2009/04/09)
横山 秀夫

商品詳細を見る


先日、購入してたので読むのが楽しみ。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。