*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京駅
今日の大丸東京ディスプレイ

20090614223822.jpg  秋!?ΣΣ(・c_,・。ノ)ノ

。。。。。。。。。。。。。夏はどこへ・・・・・・・・・(の前に梅雨)



久々に東京駅構内をブラブラ
いやー、飽きません、なんて楽しいところなんでしょう♪

東京駅中グランスタで ⇒ 
日本橋錦豊琳のかりんとうGETして ⇒ 
東京大丸で神戸・観音屋のチーズケーキGETして ⇒ 
假屋崎先生ご推薦の東京カンパネラGETして ⇒ 
もうちょっとで和楽紅屋のラスク買いそうになり ⇒ 
もうちょっとでヴィタメール(Wittamer)の ⇒ 
限定生産16時から発売のシュートリュフ買いそうになりました。
持てませんってば!ダイエット中ですってば!

でも限定の2文字に弱い。。。。(泣

恐るべし、東京駅!(丸の内とは言わない)

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ビックリしたこと
20090614000148


週末に都路里へ行こうと計画していたら、辻利のアイスを見つけた。
こんなの出たんだ~、ビックリ!と、ご一緒する友人(関西出身)に

「こんなんみつけました、知ってた?」と、写メを送ったら

「ちっちゃい頃からよく食べてましたよ。」

∑( ̄□ ̄)マジですか!流石京都。。。幼児教育から。。。。

小さい頃からの食生活って話してみると面白い。

都路里と辻利についてはこちら ⇒ 

いや、それも驚いたけど、もっとビックリしたのは

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

例年より早いそうで
今日の頂きもの。

20090612224358


おとなりのお宅のご実家、徳島からのお裾分けです。毎年頂いております、ありがたや。

サンマ、焼きたくなります、うどん食べたくなります。


例年より早く届いたって。。。。早いってことは、気温が高い、ってこと?

四国では各地で取水制限や夜間断水が検討されているよう…
梅雨らしい梅雨になってほしいものです…タイフーンはなくていいけど。

梅雨は体調管理がちょっと大変ですが、嫌いじゃありません。
人間の体の70%は水ですからね! ←どんな理由・・・

紫陽花が色鮮やかに、草木の緑が萌えるように生き生きと、
土からいろんな芽が顔を出し背を伸ばします。
そして。。。。。蚊が発生するかも!???

適度に四季を楽しみたいです。

それに、雨降りにお出かけしても、なぜか傘ささずにすむ人なので、苦じゃありません。
(晴女ではない、雨女でもない、雨合わず女 で レインコート大好き)
ま、単に地下道の利用率が高いだけかも。

それよりも「すだち」の使い道を考えねば!絞る以外思いつきません!
皮もすりおろしてみて、って言われたけど。。。。

むーーー。



週末、アンテナショップに讃岐うどん買いに行こっと!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

『ルパンの消息』
半額レンタルの日に借りてきたDVD

ルパンの消息 [DVD]ルパンの消息 [DVD]
(2009/01/01)
上川隆也佐藤めぐみ

商品詳細を見る


1990年(平成2年)12月。忘年会に出席していた警察某署署長後閑耕造(ごかん こうぞう)のもとにある知らせが届く。それは15年前に起きた高校女性教師自殺事案についてある人物の密告(タレコミ)により殺人である可能性が浮上したので至急署に来るようにとの呼び出しだった。
一方、喜多芳夫は突然警察官に署に来いと命じられ、反抗するも強制的に連れて行かれる。取調室で問われたのは昔、悪仲間三人で企てた「ルパン作戦」なる期末テストを奪う作戦についてだった……。。


映画だと思ったら、ドラマ?でした。WOWOWで映像化。(加入してませんって)
横山秀夫さん原作です。
デビュー作、第9回サントリーミステリー大賞の佳作作品、最近文庫化されたものです。
多分、横山作品文庫版は全部我家にあるのではないだろうか・・・・(夫購入)
3億円事件を絡ませておりますが、それが主ではなく、「15年前に自殺として処理されている女性教師の墜落死は他殺だ」と、一本のタレ込み電話が、当時の被害者の教え子であった男子高校生3人を犯人として名指しします。時効成立まで、わずか24時間、事件の真相は暴かれるのか・・・・

家事しながら観てましたが、これ、凄く面白いです。何気に借りてきましたが、もうけもの!
「キサラギ」の様に、警察取調室が中心で物語りは進みます。(ちなみに「キサラギ」とは違い笑いはありません。)今、中年の容疑者たちを回顧シーンで高校生に戻し、過去から今を描き出していきます。そこにある様々な人間ドラマ。。。
横山作品って登場人物一人一人が運命に翻弄される姿をきちんと描くのが特徴かと思うのですが、それを2時間ドラマにしたってのがまずスゴイ。原作をしっかり読みたくなりました。

そして出演俳優さんはアクの強い人ばかり。そこがこの作品に物凄い厚みを持たせた感じ。
よく見かけるけど誰だっけ?でも、巧いよね、味あるよね、という俳優さんたちをこれでもかっってくらい投入してます。(←何気に失礼)
今、我家のブームは湯けむりスナイパーですが、この方もしっかりとご出演。

湯けむりスナイパー 遠藤憲一さん 遠藤憲一さんです。シブッ!

最近、所謂イケメンは全部おんなじに見えて、どうも渋みのあるっていうか、人間臭い方が気になってしょうがありません。。。。。年喰ったせいかしらん(ふっ
返却する前にもう一度観ます、しっかりと。

こちら原作。

ルパンの消息 (光文社文庫)ルパンの消息 (光文社文庫)
(2009/04/09)
横山 秀夫

商品詳細を見る


先日、購入してたので読むのが楽しみ。


続きを読む

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

アジサイ
紫陽花

ちょっと前の頂き物、紫陽花とハーブの花。
会社の先輩女性が時折ご自宅の庭から摘んできてくださいます。
で、ワタシが大喜び。で、また摘んできてくれる。で・・・とリピート。ありがたや。

花が落ちてハーブの葉だけになっても香り(というより匂い)が楽しめます。
紫陽花は挿し木にすれば、来年楽しめます。

花を愛でる心は足りないけれど、花がそこにある、というだけで日常が違う気がします。
自然は偉大ですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

『ミルク』
GWにレイトショーにて鑑賞。。。。。GWってどうよ自分、と思うのですが、やはり記録として。

20090506012217.jpg 『 MILK 』

『自らゲイであることを公表した活動家ハーヴィー・ミルクの生涯を描いた伝記映画』(ウィキペディアより)
伝記映画・・・まさにその通りの作品でした、1999年に「タイム誌が選ぶ20世紀の100人の英雄」に選出されたハーヴェイ・ミルクが、サンフランシスコに移住してから暗殺されるまでの8年間を描いた映画です。
'84年アカデミー長篇記録映画賞他を受賞したドキュメンタリー映画『THE TIMES OF HARVEY MILK』(関係者のインタビューと当時のニュース映像を中心に構成されている)が土台となっている、って言っていいでしょうか。

1972年のニューヨーク。
40歳になる前夜、ミルクは、20歳年下のスコットと出会い、恋に落ちる。
二人は新天地を求めてサンフランシスコに移り住み、小さなカメラ店を開店。
そこはたちまち同性愛者やヒッピーたちのよりどころとなり、ミルクは彼らを快く思わない保守派に対抗した新しい商工会を結成する事になる。
社交的でユーモアにあふれたミルクは、近隣住民の抱える問題に、政治的により関わりを深めていく。
(goo映画)

男性同士の恋愛も描かれてはいますけど、この映画は一人の政治家のお話です。
マジョリティーが良いとかマイノリティが悪いとか、そういった主張も描いていません、
ミルクを暗殺するダン・ホワイトでさえ悪役ではなく、政治家としての苦悩を描いています。
マイノリティがどう闘ってきたか、ハーヴェイの成したこととは何か、その原動力は?
当時の映像を交えながら客観的に観ることができ、そういう側面からも秀作だと思います。
オスカーは脚本賞も受賞しています。

続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

tag : ミルク ショーン・ペン

トラックバックテーマ第749回「お土産は何がいい?」
東京土産というと、「東京ばな奈」らしいですが、食べたことありません。

東京っていったら、スウィーツの宝庫ですが、
空港と駅で買える物限定、ということで注目しているのは
『東京カンパネラ』 ←クリックすると飛びます

羽田空港2箇所と東京駅構内、そして東京大丸で購入できます。
というか、その4箇所でしか購入できない、のかな。
是非一度、お試しを。



そして。
辻井伸行さん、「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」優勝おめでとうございます。
彼の演奏するリストのカンパネラ



音が心臓に響き、自然に涙がホロリ。

今日は色々とあったけど、一日の最後にいい演奏を聴くことができて
スッとリスタートした感覚。
って、あとは寝るだけだけど。
心地よい眠りが期待できそう。

音楽って不思議。感謝。








こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お土産は何がいい?」です。 水谷が子どもの頃は、お土産に各地のキーホルダーを貰うと嬉しかったです。でも、最近は、食べ物を貰うのが一番嬉しいと思うようになりました。「赤福」とか定番ですが、貰うと嬉しいですよね。水谷は、こしあん派なので「赤・..
FC2 トラックバックテーマ:「お土産は何がいい?」


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

今日のおやつ
大量イチゴ  イチゴがお安かったので、イチゴジャムを作ろうと。

買ってきたはいいんだけど、日をまたぎながらコトコトコトコトしてたら、ガッツリ焦がしてしまいました~
これは泣くしかないような脱力感と敗北感

【教訓】ジャムを作る時はしっかりと鍋についていましょう。


気を取り直して。

20090608001139 
 

上島珈琲でモーニング。珈琲のチェーン店の中で上島珈琲は美味しいと思います。(あ、UCCね)

それから

ねんりん家1  ねんりん家2  ねんりん家のバームクーヘンを購入。

ストレートバームとマウントバーム。
ねんりん家のバームクーヘンならマウントバームのほうが好きです。しっかりグッとしているし、皮のお砂糖がまた、カリッとして美味しい♪そんなマウントバームのキャッチフレーズは
「バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成。」
そのとーり!是非お試しアレ。

朝だったらマウントバームの限定品があります。 サイト ⇒ 

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

トラックバックテーマ第748回「今日のおひるごはん」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「今日のおひるごはん」です!本田は最近、タイ料理の「ガパオ」という辛いそぼろご飯にはまっており、4日連続おひるごはんはガパオです!(笑)写真は、お持ち帰りをしたガパオです!凝り性で飽き性の本田は、はまるとついついそればっかりになってしまうんです^-^;...
FC2 トラックバックテーマ:「今日のおひるごはん」


家の近くの人気の手打ちの蕎麦屋さんにてランチ

20090606160730.jpg 「せいろそばと鴨の柳川丼」

蕎麦処、信州の出です。
四方八方山に囲まれています。
海はありません。
漬物はどこの家でも自家製でした。
道端で露天のように野菜を売りにくるお百姓さんがいます。
いきつけの蕎麦屋の蕎麦は不揃いで山盛りでした。

そんなことが当たり前じゃないんだと気づいたのは、東京で暮らすようになってからでした。

20090606160739.jpg

ここの店、蕎麦湯が薄い。信州でのいきつけの蕎麦屋の蕎麦湯は蕎麦粉が大量に溶けていて、底が見えないし白濁していて重たげです。
こんな時、同じ食べ物でもその地その地の風土や自然(水・気候)が個々に色濃く影響しているんだ、と気づきます。信州の実家辺りではくるみ味噌をそばつゆに入れたりもします。もちろんそばつゆにつけずに蕎麦の味をそのまま堪能するのも一興。
食べ物って面白い。

ふるさとは遠くにありて思うもの

誰の言葉だったか。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

夕張メロンワッフル
今日の戴きもの

20090605114418

『夕張メロンワッフル』 中のクリームがメロンのオレンジ色

左上に「原料供給元 夕張市農業協同組合」とあるけど
愛知の会社・アンディコが作っています、季節限定商品(と書いてある)、クリームが美味。
どこかで見かけましたらお試しあれ♪(*'-^)-☆


一行日記だと、こんな感じになってしまいますが、とりあえず生存記録。

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。