*All archives* |  *Admin*

2009/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新宿御苑 BOWLS cafe 
先週、お茶したカフェのスコーンがとても美味しかったのでご紹介。

1 オープンテラスにて 

BOWLS cafe :JR新宿駅南口、東南口、新南口より徒歩7分
          甲州街道沿いに歩道を歩いて新宿御苑、新宿門の目の前

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

tag : BOWLS cafe 新宿御苑

今週の図書館本・食に関する3項目
先日、信州より野菜が送られてきた。
メインは野菜じゃなかったから少量だったけど、しいたけ・エリンギ・アスパラ・ネギなど。
東京出身のママ友におすそ分けしたところ、「きのこの味がするーーー!」と大絶賛。
ママ友が言うことには、普段買うきのこだとベーコンと塩コショウで炒めて味付けして食べるが、うちから来たきのこはベーコンは入れない、塩コショウも少なめにし、食卓に出すと子供達は「きのこの味がする!」といってぺろりと平らげるらしい。
毎回言われてみて気づくのだけど、こちらで食する野菜というものは味が薄い。
味付け、ではなく、食材の本来もっている味のことで、一番わかるのはやっぱりニンジンだろうか?
こちらで買うニンジンって味がほとんどないけど、地元信州からのニンジンって本当に「この味、馬好きだろうな~~」と感じるくらいなんかこう、味が濃いのだ。
ピーマンだって苦みがなくって焼くと甘くてやわらかく、お醤油をさっとかけて戴くのが美味。
ネギもこちらで売っているのは味がしないもんね。香りももちろん違う。
トマトもフルーツトマトじゃなくても甘くてジューシー。
なんでこんなにも味が違うんでしょうね~。
ということで、図書館で借りてきた本。

現代たべもの事情 (岩波新書 新赤版 (374))現代たべもの事情 (岩波新書 新赤版 (374))
(1995/01)
山本 博史

商品詳細を見る


食べるにも美しくありたい、美とまではいかなくても、育ちが分かるような食べ方はしない、最低限の作法ってどうだっけ?といことで

岸朝子の「食」の作法も美味のうち―いざというとき困らない基本マナーのすべて (パンドラ新書)岸朝子の「食」の作法も美味のうち―いざというとき困らない基本マナーのすべて (パンドラ新書)
(2006/01)
岸 朝子

商品詳細を見る


あれ?どこかでこの画像、みたことある・・・・FC2のテンプレで使用されてましたね。
岸朝子さん、1923年生まれですと!つまり86歳ですかっ!(驚愕)
岸朝子さんのように凛として、かつお上品なおばあちゃまになって「おいしゅうございます」と言ってみたい!なれる可能性はちょっとはある。(だろうと思ってみよう)

食べてばかりでは駄目よね~、と、面白い本を見つけました、

ハナイ式“ちょびっと”ダイエットハナイ式“ちょびっと”ダイエット
(2007/06/30)
花井 愛子

商品詳細を見る

松苗あけみさんイラストです、これだけでもう、読みます読みます読みます♪
表紙めくってのキャッチコピーが「<50歳でもラクラクまにあう!!>」ですと。
えーっとこれはダイエットがまだできる歳だよ、といっているのでしょうか?
半年で17キロ痩せたって書いてある。ホントですかっ??????
17キロはちょびっとじゃないだろうがっ。
パラって見る限り、イラストとエッセイのような・・・楽しく読めて、いつの間にかダイエットできそうな、そんな気持ちになる本らしい(未読なので予測・笑)

それからもう一冊、こちらはちょっと前から借りていて、そろそろ期限が切れそう。
涙の理由涙の理由
(2009/02/07)
重松清茂木健一郎

商品詳細を見る

先週は中学へ高校へとバタバタだったので、今週こそ読書をしたい。
出かけてばかりだと篭りたくなりますね、人間って何事もバランスなんでしょう。
読んだら1行でもいいから感想を残したいと思います。(と、宣言して自分にプレッシャー)

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天高く、肥える春
食べ過ぎ… 4月のおやつ、いろいろ

20090415004402.jpg 20090415004346.jpg 20090415004354.jpg 20090415004411.jpg 20090415004337.jpg

左より
京都か金沢の土産、これ、薄皮で美味でした
モンテールの生チョコクレープ、同僚朋ちゃんの差し入れ
熊本の陣太鼓、熊本土産、真ん中に求肥が入っていて周りは粒餡 銘菓ですね
31アイス=バスキンロビンスと不二家のコラボ・ルックチョコレート、普通のほうが美味
新潟土産・謙信の里・中に種あり梅干が入っております

ご馳走様でした。
昨年末より職場のおやつタイムが充実し絶賛体重MAX(汗)
春はこれから同級会やらお茶会やらが予定されているので、ダイエットダイエット、
粗食に努めます!

と、いうことで、今日の私のお弁当は・・・

サラダ弁当 サラダでした(爆)

「キャベツのうまたれ」(←クリックすると飛びます)があればどんなサラダでも美味、おためしあれ。
この「キャベツのうまたれ」、黒酢使用でノンオイル。
博多のやきとり屋さんでは生キャベツちぎったのと焼き鳥をこのタレでいただくらしい(博多出身同僚談)
他に「ほんれんそうのゴマだれ」と言う商品もございます。
なんたってサラダ、ちぎって洗って切って詰め込めばお弁当出来上がり、楽チン&ヘルシー。
ちなみに他2つのお弁当、今日はサンドウィッチでした。
ぶっちゃけちゃうと、マヨネーズ食べない私のお弁当はこうなった、ってことでした、ちゃんちゃん。

そうそう、人間、健康には粗食が良いのですって。そのお話はまた今度。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

夜桜

都心のソメイヨシノはもう終わりです

桜坂


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

葉桜
20090409185906
六本木のソメイヨシノは終わりました

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

徒然
20090408135029
今日のおやつ
紅茶の手巻きロール@モンテール

コンビニやスーパーでお気軽に買えるスィーツ、モンテール。
紅茶の手巻きロールは季節限定、なかなか濃厚な紅茶の香りのロールケーキです、
ごちそうさまでした。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ご近所の公園、桜が満開になりました

桜5

続きを読む

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

フルーツサンド
ちょっと前、リクエストによりフルーツサンドに挑戦。
市販の生クリームだと苦手な甘さなので、ハンドミキサーでホイップ。

フルーツサンド1 作るのはめんどくさいけど見た目可愛くて楽しい♪

続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

Spring Came
桜は一つのつぼみから複数の花を咲かせる特徴があるため、
その花の個数を調べることで桜の健康状態を知ることができるそうです。
今年の全国平均の花数は3.84個。
これは"やや元気が無い"結果のようで・・・・桜は元気がないそうですが、
新年度を元気いっぱいスタートしましょう。


というDMを仕事相手から頂きました。
桜の健康状態・・・・
桜の花の命ってまるで人間の一生のようだ、と思いませんか?

4月1日、2日と入学式だった大学もありましたね。
新・大学生の皆さん、おめでとうございます。
大学時代の友人と未だにお付き合いがあるか、というとないですが、
出会った人とかバイト先での仕事とかもちろん大学生活の中でも
失敗ばかりで、駄目だなー、嫌だなー、という思い出が多々、ですが
そんな過去の中でも、あの10代終わりから20代初期に得たものが
知らず知らずのうちにかけがえのないものとなっているのを
卒業から何年も経て、時々日常生活の中でとてもリアルに感じることがあります、
その時には気づかなかったけど。
何がプラスになるか、なんて結果は忘れた頃にふっと現れるもので、
人生ってなんて奥深いものなのだろう、としみじみ思うのです。
(ババくさい)

社会人1年生は、この不景気な経済状態にもみくちゃにされていて
なんと申し上げたらいいのか。
外野の私でも予測外のニュースの多さに呆然としております。
このトンネルから抜けるのはいつなんでしょう。。。。経済を読むのは難しい。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。