*All archives* |  *Admin*

2009/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のサプライズ・その3~うどん
うどん、が好きです。
関西、四国、中部、九州出身の方から見ると、関東のうどんは食べられない!と、言う人が多いです。
名古屋に住んでいたことがあるので関西のうどんとの違いは分かります。
お出汁の色がまず違う、お醤油色。見た目からしてビックリしちゃうのでしょうね。

「全然違います!これ、食べてみてください!」と、
九州・福岡出身の同僚より、JA福岡の「うどん」を頂きました。

もちもちうどん もちもち子うどん by JAふくおか

「溶き卵ととろろ昆布と子ネギが最高のトッピングです。」とのお達しに従い

もちもち子うどん  いただきます 定食っぽく、山菜炊き込み御飯を作り一緒に。

まさに名の通り、もっちもちの麺。それにお出汁が透明。
うーん、やはり出汁が違う。関東はお醤油どっぷりですものね。やはり、うどんは出汁か?

と、思っているところへ、讃岐うどんを頂きました。

日の出うどん  日の出製麺所のぶっかけうどん

映画のUDONの中にも出てくるうどん屋さん、というか知る人ぞ知る、製麺所です。

ぐらぐら たっぷりのお湯で茹でて、ざっとお湯切って

生卵を割って添付のお出汁かけ、うどんとかき混ぜ、釜玉で・・・
おっと、カメラカメラ、と思っているうちに
釜揚げで 半分以上食べられていました( ̄□ ̄;

そう、息子は大のうどん好き。はなまるうどんラブな男子。(色気なし)

日を変えて。
今度は冷たい水で洗ってぬめりとって、大根おろし、おろし生姜、小ネギをかけて添付お出汁で

大根おろしとしょうが汁で しょうが苦手な息子は悔しがっていました、ふふふ。

それからもう一つ、シンプルにお醤油のみで、と思い、探しました 鎌田の醤油
かまたのだし醤油 日の出製麺所と同じ坂出市のお醤油やさん

6種類ほど見つけましたが、一番ノーマルそうなものをゲット。で、ちょろっとかけていただく。
しょうゆうどん シンプル is BEST!

この日の出のうどん、こしがあるのも美味しいのも当たり前ですが、粉の味が違う!
調味料にはない甘み、というか、食感と味覚がマッチしていて絶妙でした。
うー、しばらくは普通のうどんは食べられないかも。。。

今、上大岡の京急百貨店に出店しています、お近くの方は是非。

京急チラシ2

うどん、とか、蕎麦、とか、もしかしたら食べ物全部に言えることかもしれませんが、
水と温度にポイントがあるのではないか、と思っています。
お米とかりんごの作物はそこに気象条件がプラスされる。
本当に美味しいものって自然の力が絶対影響しているのではないでしょうかね。

久しぶりに美味しいうどんを楽しくいただきました。ご馳走様でした。


以下、余談ですが。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 日の出製麺所 うどん

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。