*All archives* |  *Admin*

2009/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜咲く
2月22日猫の日、上野公園内にある東京文化会館へ行ってきました。

オオカンザクラ

上野駅をしのばず口から出て正面入り口にオオカンザクラの樹が左右に1本ずつあります。
この入り口のオオカンザクラが花見で有名なこの上野公園で一番早く咲く桜です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 上野公園 オオカンザクラ 二拝二拍手一拝 おくりびと

トラックバックテーマ第679回「花粉症ですか?」
最近、通勤時はもちろんのこと、社内でもずーっとマスクをしています。

マスク ← コレとか 30枚300円くらいのもの。

しかしコレ↑ デカイのなんのって・・・家にあった 夫購買らしい
目の真下からほっぺた全部、あごの下まで隠れます。顔、目以外見えません。

で、時たま聞かれるのが ⇒ 「百さん、風邪?それとも花粉症?」

マスクをしていると、やはり気になるのですね。
風邪だったらうつったら嫌だろうし、花粉症も大変ですから。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 花粉症 マスク

塩胡麻 ちんすこう
今日の頂きモノ

20090219164402.jpg  沖縄土産 塩胡麻ちんすこう

ギネス認定・沖縄海水塩「ぬちまーず」使用

20090219164407.jpg  塩ブーム? 20090219164409.jpg 普通のちんすこうよりしっとり目

ピーナッツバター風味で美味しかったです。ごちそうさまでした。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : 塩胡麻 ちんすこう ぬちまーず

St. Valentine's Day
受験真っ只中ですが、St. Valentine's Day! 別名、チョコレートメーカー陰謀の日@日本

20090214021613  ロフトで見つけたチロルチョコ
  decoチロル
  カラフル&メッセージ付でGOODな企画力
  後日行ったら完売状態

20090214021616 出入りの業者さんへは「ちょこっと気持ち」

しかしもう・・・バレンタインに情熱をかける元気がありませぬ・・・・・・

20090214021622.jpg 20090214021620.jpg 20090214021618.jpg  会社分は全部ロフトで調達

笑う門には福来る そんな St. Valentine's Day でした

テーマ : バレンタインチョコレート
ジャンル : グルメ

今日買った本
20090208230135

帯につられて購入。確かに「歴史を知らないなんてもったいないよね~」と、今更ながら思う。
帰宅したら本を見た息子(受験真っ最中)、「俺の?ありがと!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・違うだろ!それこそ今更だろう!( ̄□ ̄;)ダイジョウブカ~??
春になったら読みます。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

温もり
2月1日映画の日、恒例の娘と映画鑑賞。

20090205220451 観てきました、「20世紀少年・第2章

 ←これ、暗いのはスクリーン入り口横の看板?写メだから

映画だと3部作です。原作凄い人気らしいですが、浦沢 直樹さんの作品だと「YWARA!」そして「MONSTER」が好き。

Yawara! (28) (ビッグコミックス)  なぜか柔道着の表紙がない・・・寂
Monster (18) (ビッグコミックス) MONSTERは連載時リアルタイムで読んでました

まあそれはいいとして、この映画、原作の漫画読んでいないと、もしくは映画の第1章もしくはTV版観てないとさーっぱり分りません。
原作、そして先日のTV版、両方ともちら見だったので、分からなくはないけど、できたら原作漫画読んでからのほうがよいかと。妄想をフル回転させればいいのでしょうが、元々妄想力が乏しく、SFモノを「この設定ありえないでしょう」と突っ込みながら斜めに見てしまう私にこのお話は(?ー?;)でした。
唯一、小泉響子役の子が面白かった。
何にも考えていないから飄々と現実を体験していく・・・そして受け入れる器が大きい。「ありえなくなーい??」と叫びながらこなしていく、という感じ。今はこういう子多い時代なのかも。
ケンジの世代、小泉響子の世代、この対比は興味深く鑑賞しました。

事前に悪友・ひーちゃん(原作既読)に「原作読まないと分からないよ」と釘をさされていたのだけど、娘のリクエストでこちら鑑賞、ひと月1本の映画目標は継続。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

追い込み
先週末、東京は雨でした。
あまりにも寒いので、塾帰りの息子と一緒に行列のできるラーメン屋へ行きました。

20090201011251.jpg  20090201011248.jpg 20090201011253.jpg

私はとんこつラーメン、息子は揚げにんにくラーメンを。
ここはネギとり放題。二人して合計ザル1杯分のネギを戴いて・・・
風邪よ、飛んでけ~~~!!!!!(ネギ取りすぎの迷惑な客)
ちょっと喉をやられておりましたので、ネギ食べて治療。
雨なのに夜の11時になるのに、行列並ぶ並ぶ増える増える・・・・ご苦労様でした。
ラーメン好きって多いのね。

さて。
私立受験受付が終了し、後は公立の受検(受験ではないのね)のみ。
私立の場合は「入学試験」、そして「受験」「受験票」
公立の場合は「学力検査」、よって「受検」「受検票」となっております。
違うんですね、呼び名が。

「験」と言う字は「ためす」と言う意味をもち、
例えば「実験」とか「体験」、何かをやるわけです。
それと比べて
「検」と言う字は「しらべる」と言う意味があります。
例えば「検査」とか「検閲」「検討」など、ぜーんぶ調べることで。

まあ、意味合いは同じなんでしょうけれど、
なーんとなく、
ちょっとどうかしら?大丈夫だったらお願いしたいわ、と、お金払って実力試す私立、
お願いします、そちらに適合しているか調べてください、と格安対応してもらう公立、
と、下世話な発想になっちゃうけど公立私立の違いは面白いなー、と勉強したりして
蚊帳の外の母は客観的に見物しております。

・ピリピリしない
・過剰な期待はしない
・美味しいご飯を作る

私にできること、後はなんだろう?
お守りをしのばせる?


とにかく、どこの子もがんばれー!!!!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。