*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恭喜発財
今日は旧暦で正月にあたります、旧正月です。




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : 恭喜発財

今ドキ
今日の頂きもの 地域限定コンビニシュークリーム

20090122005737 「ワタボク牛乳で作ったミルクシュー」
 埼玉の川口・鳩ヶ谷でしか売ってないらしい
 (居住者証言)
 その地域の牛乳(あるの?)で作ったシュークリーム
 その地域のコンビニとのタイアップ商品だそうです
 クリームがとろけるくらいに柔らか~

こういう商品開発努力があるから、コンビニ売り上げが百貨店を上回るのかしらん

朝日comより → 「コンビニ売上高、百貨店を初逆転 主婦・高齢者つかむ」(クリックすると飛びます)

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

黙祷
14年前の1月17日阪神・淡路大震災が発生しました。

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

名目は体温保持
寒いですね~
寒い日はね、食べるに限るのです
食べるとね、体の中で食べ物消化するから体温上がって体が温まるのです
という、言い訳をしながら食べる食べる、年末のお歳暮と年始のお年賀菓子(;^^
時節柄、ということで、あきらめて食べましょう!風邪引くよりマシだと思って!
ちょっと冬は食べ過ぎのほうが体力温存(皮下脂肪貯蔵ともいう)されるので
インフルなどにかかったとき、ちょっと持ちこたえられるのです
ホントです?本当です。はい。
ちなみに同僚大くん、インフルで5キロ痩せました・・・・それでなくとも細いのにっ!
この記録はまだ更新中(入院したのでわからない)

最近の頂き物おやつ@会社

20090117021345 京都のどら焼き
 黒砂糖使用
 
20090117021343 塩大福(ドデカイ)
 手前は入浴剤 お土産?お年賀?にいただく

20090117021347 そして、トッポ、ならぬ、TOPPA(トッパ)
 受験、突破してくれっ!
 いよいよ来週より私立高校入試開始!

しかし多いです、受験絡めた語呂合わせお菓子
縁起かついで購入したらお菓子だらけになりそう・・・・・

関東、日曜日は雨らしいです。明日、土曜日はお洗濯をお忘れなく~。
どなたさまも時節柄ご自愛くだされ(-人-

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

映画「K-20 怪人二十面相・伝」
元旦夕方早々に観た映画、娘のリクエストによりこちら

K-20 「K-20 怪人二十面相・伝」


■ 「K-20 怪人二十面相・伝」ストーリー ■
1949年、帝都。
社会は、19世紀から連綿と続く華族制度によって富める者と貧しき者の二極化がなされていた。帝都の富の9割は1割の人々――財閥や華族に集中していた。
曲芸手妻師・遠藤平吉(金城武)は、小さなサーカス小屋で、曲芸とイリュージョンを混ぜた独特のショーで人気を博していた。サーカス団には、孤児のシンスケや仕掛け作りの天才・泥棒長屋に住む源治がいた。みんな貧民街で暮らす人々だ。
羽柴財閥の跡取り・羽柴葉子(松たか子)は、名探偵・明智小五郎(仲村トオル)との結婚を間近に控えていた。葉子は明智との結婚に乗り気ではなかった。そんな折、二十面相から羽柴家へ一通の予告状が届く。「結納の儀、当日。羽柴財閥が持つ、ブリューゲルの『バベルの塔』を頂戴する」
一方、平吉はサーカスを見に来ていたある紳士から、葉子と明智の結納の儀に潜入し、写真を撮ってほしいとの依頼を受ける。報酬に魅力を感じた平吉は了解するが、それは二十面相の罠だった。
結納の日、羽柴ビルに潜入した平吉は、巧妙な仕掛けによって、二十面相に仕立て上げられてしまう。そして、二十面相は、明智のいない隙に、葉子にまでその手を伸ばし始める。
二十面相の目的は果たして何か?
平吉と明智は、二十面相に挑む決意をする!
(サイトより転載)


続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : K-20 金城武 松たか子

今年の目標
寒いですね~。

こちら雪降りません。
九州降っているのね・・・・・そうか、日本海側だからか!
と、教えてもらった今日。情けなか~、自分(><

続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

読書バトン・その2
本。
読んでいる方かもしれませんが
感動した本、とか問われると「・・・・・ん?」となる。
これは・・・・・ついにボケかっ!

というか、感動ってどれが一番かってつけられないな~、と感じました。
(いや、それがボケっていうか・・・・)

後半です。

前半はこちら → 

続きを読む

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

読書バトン・その1
昨年、ネット本友・柿実さんからいただいた読書バトン完了。

☆読書バトン(ロングVer.)☆

■ルール
①パスはなし。
②回す人を最初に記載する。
③他に付け足したい項目がある場合は最後に自分で付け足す。

■回す人
受け取ってくださるかた、どちら様でもどうぞ。

前回やったのはこちら、12月10日 → 
をちょこっとリメイク。

続きは読書バトン(ロングVer.)、長いので隠します。その1、その2に分けました。

続きを読む

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

美味しいもの
関東は未明より雪だそうで・・・・・・
東京へ通勤の皆様、車通勤の関東圏内の皆様、
通勤時足元にお気をつけください、または安全運転で!


年末の日曜日、ママ友さんと忘年会ランチをしたときのこと

「百どす~(←携帯メアドで私を呼ぶ)、今度一緒に行ってほしいところがあるの」

?どこどこ?

「隣の駅にある店で、車で通ったとき見かけたんだけど
 それが・・・・椅子が無いのよ!みんな立ってるの!
 遠目にしか見てないんだけど暖簾くぐって屋台みたいな、でも屋根ある、っていう。」

あ、カウンターしかない立ち飲み屋さんね。行ったことないの?

「そうそう・・・え!?行ったことあるの??」

・・・・・・・・・・・・・ハイ、前日の土曜日も伊勢丹の年末謝恩バーゲン後どでかい紙袋持って

立ち飲み 新宿西口の立ち飲み屋さんで焼き鳥を塩で焼いてもらってからしつけて

かしら、ハツ、レバー、ぼんじり、全部塩で、それから生ビール ←完全おやぢ
生キャベツはお店自家製の味噌で戴くんだよ~美味しいよ~
おでんも渋谷のガード下の屋台とか、美味しいんだよ~今もあるかな~
チャルメラ(ラーメン屋台)も好きだよ~

「行きたいっ!連れてって!!!!」

・・・・・・・・・・・いや、そんな力んで行くようなことはないかと・・・・(^^;
ついでに行く、っていうのがいいのよ

というか、女性ってあんまりそういうところって行かないのかしらん?
素朴な疑問・・・・

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

松の内
新年、いかがお過ごしでしょうか。
年末から新年を帰省せずに自宅で迎えました。
元旦から近所の神社へ初詣も行きましたし、

K-20 映画も行ったし

初売りも勿論(食料品福袋しか買わなかったけど)

湯島 湯島天満宮行って みはし小倉アイス 「みはし」の小豆アイス食べて

伊勢丹初売り行って念願のワンピース買って失敗して・・・・
と、出かけっぱなしで私が不在なので実家の母は電話口で怒っていたようです。
寂しさの裏返しでしょう。(ホローの電話は怖くてまだしていません・・・・;--)

あわぜんざい こちらは「みはし」のあわぜんざい この季節の甘味モノです
 
「みはし」は上野にある甘味屋さん。大好きなあんみつやさんです。 ⇒ ★(サイト)
あんみつもいいけど、小倉アイスが絶品です。上野へ行かれたら是非どうぞ。

今日、会社で「いつまで『あけましておめでとう』って言っていいんでしょう?」
と質問を受けましたのでちょいと。

普通は小正月まで、元旦から小正月までを松の内と言いますが、
この松の内はお江戸辺りでは7日までとされています。
関西地方や近畿地方では小正月が1月15日、それまでが「松の内」。
地方によっても若干差がありますし、風習によっては小正月は小豆粥を食べる日でもあります。
地元長野では近くの神社にお札とかお守りとかダルマを頂きに(と言いながら買うのだけど)行く日で、その日を超えたら正月は終了、でした。
日本ならではですね、風土に合わせた信仰というか、慣習というか。

今日も電話口で、もしくは来客の方にたっくさん「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」とご挨拶しましたが、こちらでも。

このブログは最初、得体の知れない奴だと思われているのが嫌になり始めました。
は、半分冗談ですが、もっと大切なことは自分を見つめなおすことでした。
自分と娘の関係、家族との関係、個人一体としての自分。
そんなことで始め、いろいろ闊歩しているうちに沢山の出会いもあり別れもあり。
夏を越えて最後年末、忙しかったですがそれでも御付合いいただき楽しかったです。
関わってくださっている全ての方に感謝します。
今年もよろしくお願いします。
取り急ぎご挨拶のみ。

続きを読む

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。