*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」【追記】
お初トラックバックテーマ記事を。
本をジャケ買い、あるあるあるあるあるある! ←昔こんなクイズ番組ありましたね
最近だとこちら↓

 表紙はオノ・ナツメさんです。

時代劇ですがこの作品は現代語というか言い回しが今時になっております。
だから時代劇なんだけど現代風で、でも人くささは時代劇そのもので、という時代劇苦手な人でも入り込みやすい作品です。

実は時代劇が好きで好きで。
&表紙が好きなイラストレーターさんだったら、ねえ。無条件ですよ。
出てすぐの時、一目で「お!オノ・ナツメ&時代劇っ♪」ということでジャケ買いしました。
そういえばサイン会にも行きましたね、記事にしていました ⇒ 
(妙に真面目な記事で気恥ずかしい)

漫画は最近ちょっと離れていたけど、一番最近だと

  

吉田秋生さんの「海街Diary」です。
漫画を読みながら、この表紙の街並みが浮かんでくる・・・鎌倉散策したくなりました。


児童書はどれもこれもジャケットがおしゃれ。児童書で初めてジャケ買いしたのは

    

アレックス・シアラー、イギリスの作家さんです。
娘が小学校3年生くらいだった頃、左から3冊一挙にジャケ買いしてお気に入りに。
その後、右2冊はもうちょっと経って昨年娘がジャケ買いしたら偶然にもアレックス・シアラーだった本です。(それもブックオフで。)
編集者の人のセンスがいいのでしょうね、良い仕事しているわ、編集者さん。

息子は三国志しか読まない子でした。かろうじて西遊記をリクエストされたかな。
小学校3年生くらいから中学2年生までずーーーーーーーーーっと、
夏休みの読書感想文は「三国志」、中学3年生でやっと山田悠介。
どうでしょう、この偏り方(^^;
中学の国語の先生に相談したほどです、これでいいのか三国志漬けで!と。
返答は「OK」で呆然としたのは良い思い出。
先日映画・レッドクリフを鑑賞、帰宅後息子にちょっと三国志の質問をしたら
呆然とするくらい漢字の名前が出てきて驚愕、色んな三国志話を聞きながら
唖然通り越して感動&尊敬しそうになりました。
ああ、あの三国志漬けが実になっている・・・・(感涙)

本から得た知識って馬鹿に出来ません。
何歳になっても本好きでいて欲しいなあ、と秋の夜長につくづくと・・・。


こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「本をジャケ買いしたことありますか?」です。

今日から1週間、読書週間だそうです。
読書の秋ですねぇー!

ところで皆様は、本をジャケ買いしたことありますか?
ジャケ買いとは、表紙のデザインだけで本を選んで買ってみるということです。
CDなどはジャケ買いをされている方も多いですよね!

本田は1度だけ本のジャケ買いをした...
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

紙一重な
昨日の朝のこと
同僚朋ちゃんが出社するなり
「えええぇーーーーーーー!」と叫んだ

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : 日記

tag : Windows7 Vista

ホトトギス
今日の戴きもの

20081027112637 ホトトギス(杜鵑草)

 ユリ科の花
 花の点点がホトトギス(鳥)の胸~腹の横縞模様に
 似ていることから名付けられたと言われています。


が、イカの足に見える気がしないでもない。

続きを読む

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : ホトトギス

おやつ
今日の戴きもの 長方形のお菓子2本

20081022231511 10時のおやつ
 
 鹿児島土産 鹿児島 梅月堂の小豆軽羹 + 日本茶

 甘すぎず、柔らかくて美味しい・・・・・明日も戴こう♪




20081022231513 3時のおやつ

 広島 和泉光和堂のブランデーケーキ + コーヒー

 日をおけばおくほどにお酒が濃くなるのはどうして?

 ・・・・・・・・・明日も戴こう♪

ご馳走さまでした

午前と午後では仕事の苦悩度が違いますね~

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

まあいいんですけど
セ・パともにクライマックスシリーズ真っ最中のようですが
元プロ野球ファンとしてちょいと

続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

北向観音
善光寺を後にして母と共に別所温泉にある北向観音へ。
正式には「天台宗別格本山 北向観世音本坊 常楽寺」といいます。

北向観音は、御本堂が北に向いている全国でも珍しい霊場です。
善光寺に詣で「未来往生」を、北向きに建てられてる北向観音にお参りし「現世利益」を願わなければ、片参詣りと言われています。

続きを読む

テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

マニアック?
物心ついたときから、お正月は「箱根駅伝」でした。

付け加えて。
物心ついたときから見ていたTV番組は、夕方から大相撲中継、夜はプロ野球中継、日曜早朝は時事放談、そして兼高かおる世界の旅・・・・・+夏は高校野球。

「時事放談」の細川流元と藤原弘達の毒舌が子供ながらに面白くて、それはなんとなしにヤスキヨの漫才にも似たスピード感で(と、子供の目には映った)・・・・何故か思春期になって卒業してしまい先日帰省したとき「まだやってたのか!」と驚きました。
「兼高かおる世界の旅」は兼高さんのお上品な口調と「~ですの」という山の手言葉が憧れで!「東京のお嬢様ってのはこういう人なのね~」(正確にはオバサマ)とワクワクしながら世界各地の風景を見ていたものです。
懐かしい~。今、再放送しているんですね、日曜朝8時半から。
明日頑張って起きて見ようかなっと♪


「箱根駅伝」に話を戻しますと、
箱根駅伝参加校

快挙の上武大おめでとう!予選会で3位通過ってビックリ!でも、 どこにある大学なの?
と話していたら上武大監督のインタビューが流れる・・・・

「上武大・花田勝彦監督」@テロップ
・・・・・・・・・・早稲田三羽烏じゃん!(と、叫ぶ私と夫)
第69回箱根駅伝(1993年)で早稲田大学の7年ぶりの往路優勝・8年ぶりの総合優勝に貢献したメンバーで、その後全員瀬古(元早稲田)さんのヱスビー食品に入社、オリンピックにも出場しています。
三羽烏(当時武井選手・櫛部選手・花田選手)のほか二人は今どうしてらっしゃるかというと、櫛部選手は城西大駅伝コーチ、武井選手は、瀬古さんの後継指名を受けヱスビー食品監督に就任しています。

いやー、懐かしい。
今年の清原選手の引退や西武の渡辺監督にも感じましたが、昔選手として活躍していた人たちが引退なりコーチなり監督なり、と活躍している姿はもう無条件に応援してしまう。
別に贔屓チームでも何でもないのだけど、何でしょう、この感情。
やっぱり昔活躍してる姿をみていて、そして今も頑張っているのを見るとワクワクするというか。よし、一丁頑張ろう!とまでは行かないけど、やろっかな、くらいの気が湧いてきます。
特にスポーツは研究とかと違って結果が目に見えますから分かりやすいし身近に感じられ、嵌れるんでしょうね。スポーツ観戦ってマニアックに見ようと思えばなりたいだけなれるし、普通にただ応援するだけでも本当に楽しい。

あと箱根駅伝まで76日、今年もあと76日!


箱根駅伝公式サイト ⇒ こちら 

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

善光寺
帰省二日目。
朝より一人善光寺へ。(母は老人会のスポーツ大会・マレットゴルフ参加)
善光寺山門  ここをくぐると石畳の境内となります

善光寺はその歴史の古さから宗派を問わず、男女平等の救済を説く寺院として知られているらしい。江戸時代の参拝の様子を描いた絵馬に女信者が数多く見られるそうな。
ご本尊は日本最古の霊仏として知られており、歴史を見てみると紆余曲折を経て現在の地へ遷座されたのが642年、しかし、戦国時代には武田信玄(甲府へ)~織田信長(岐阜へ)~豊臣秀吉(京へ)~徳川家康(尾張へ)の手で転々とし、秀吉の死の直前に今の善光寺に帰ってきたと言われています。

続きを読む

テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

tag : 善光寺

素朴な疑問
今日の戴きもの
20081015003746  「やわらか塩味生大福」@兵庫土産
  (↑クリックするとサイトに飛びます)
  柔らかなお餅に粒餡と生クリームが入っております
  冷凍保存して半解凍したところが食べごろらしい
 
  とても美味しゅうございました
  ちなみに「塩味」は「しおみ」と読みます


今日の素朴な疑問

口内炎になった記憶がないと言ったら
その場にいた三人から驚かれました…( ̄○ ̄;)∑( ̄△ ̄)( ̄□ ̄;)!!

そういうものなの??(・_・)....?

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 塩味生大福 口内炎

三連休

高速より

三連休、一人帰省しておりました。

続きを読む

テーマ : お出かけ
ジャンル : 日記

tag : 善光寺 北向観音

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。