*All archives* |  *Admin*

2008/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みよ、さようなら【加筆】
今日で8月も終わり。そして夏休みも終わり~、2階では最後のあがき奮闘している人がまだ1名、磯野家のカツオくんといい勝負です、トホホ。

今年は猛暑がかなり早い時期で始まり、そして立秋越えたと思ったら雨雨カミナリゲリラ豪雨にカミナリで。
関東は例年にないカミナリの多さ、パソコンやられた方が多かったようで・・・
仕事先でもそんな対応が多く聞かれました。
各地で起こった水害の悲惨な事故のニュースも多く、かと思えば四国のダムは貯水率ゼロと。
何時の時代も自然の力の前に人間は無力だなあ、と思いつつ、地震は突発でどうにもなりませんが、水害に関しては過信せずに素早い避難をしてください。
お気をつけて。

私の住んでいる近所にも過去に直ぐに氾濫していた川があり、1,2年前までお友達の車が水没したとかしそうだったとか、よくありました。
毎年玄関前に土嚢を積んだお宅をみかけましたが、町内自治会で署名を集めて陳情し、何年も、そして何回にもかけて下水処理の工事を行い(しつこいくらいに毎年していた)、今年のこの豪雨でも氾濫はありません。
自治会の力って中々侮れませんね。
特に古くから一戸建てで住んでらっしゃる方が多い地域ですので、各方面へどのように何をすればいいか、ノウハウが判っていらっしゃる重鎮がおられたり、伝手があったり。
地域の学校とも一体になって安全パトロール(町内会防犯部)を毎日実施しているし、不審者情報も回覧版で素早くまわります。
「不審者を見かけたら一報を」狭い道では「自転車は降りて歩きましょう」等の手書きの立て札とかも多いです。不審者への威嚇として、皆見ているんだぞ、と、地域住民の眼を意識させているんですね。空き巣狙いへの効果もあるそうで、この地域は盗難事件が無い、というのも自治会の方たちの誇りだそうです。逆にいうと、周辺地域に割と引ったくりや空き巣の被害が多い、っていう証明でもあるんですが。
何代にもわたってこの地に根付いている人が多いから出来ることなんでしょう。
あと何年かしたらその自治会の中に自分も入っていくのだろうなあ、と覚悟はしております、まだこの土地に居たらのお話ですが。
ああ、年を取ってからのライフスタイル(町内会)が見えるってなんか微妙な心境~~~。
でも、まあそれが地元に根付いて生きるってことなのでしょう。

さてさて、我家のカツオくん、明日も奮闘かな。
彼にとっての夏休みはまだ終わりませんね、トホホホホ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。