*All archives* |  *Admin*

2008/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
侮れないテレビ番組
お盆ですね。といっても東京は本来7月だそうです。

伝統的には、旧暦7月15日に祝われた。日本では明治6年(1873年)1月1日のグレゴリオ暦(新暦)採用以降、以下のいずれかにお盆を行うことが多かった。
1:旧暦7月15日(旧盆)
2:新暦7月15日
3:新暦8月15日(月遅れの盆。2.を主に祝う地方では旧盆とも)
4:その他(8月1日など)
しかしながら、明治6年(1873年)7月13日に旧暦盆の廃止の勧告を山梨県(他に新潟県など)が行うということもあり、1.は次第に少数派になりつつあり、全国的に3.(月遅れのお盆、旧盆)がもっぱらである。ただし何代かに渡り東京に住まう人々は、2.の新暦7月15日をお盆とし、墓参りなどの行事もこの時期に行われる。例えば、神奈川県、東京都に檀家が分布するような寺では、東京都の檀家からは、7月半ば(2.)に呼ばれ、神奈川県の檀家からは8月中旬(3.)に招かれるというようなことがある。他にも、北海道では函館市や根室市、佐呂間町の若佐地区、北陸の石川県金沢市、静岡県都市部などに2.の新暦7月にお盆を行う地域がある。岐阜県中津川市付知町、中津川市加子母は8月1日である。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

スーパーで盆用品に気がついたのが8月でした。やっぱり東京って地方出身者が多いから?
メーカーなども8月に一斉に夏季休暇取ります。
他、皆ずらして個々に休みを申請するパターンが多い。
長男で盆に帰省しなくてはならない人以外はずらして取っているんじゃないかな。

我家は私(会社)と子ども(塾)がお盆休みで、オリンピックと甲子園、家にいるとスポーツ観戦三昧、プラス、「魔王」の再放送を全編見る(⇒本日初めて本編放送も見る)&掃除とお昼寝、という・・・・充実してんだかしてないんだか。
でもノーメークっていうだけで何気に幸せだったりする。
夕方まで出かける気にならない暑さでした、外。

本日、甲子園の浦浦添商(沖縄)-慶応(北神奈川)の熱戦を観戦したあと、
そのまま教育TVを見ていたらビックリ!「からだであそぼ」という15分足らずの番組ですが
からだであそぼ2 松岡修造氏が出てきたよ!
松岡修造って東宝創始者の直系に当たり元々慶応の幼稚舎(つまり小学校)から慶応ボーイだった人ですが、テニスがやりたくてやりたくて、自らテニスの名門柳川高等学校(福岡県)に編入、でも中退して渡米した人です。FANでもなんでもないのですが、生き方がとても興味深く、またCMでも何でも彼の出演する姿にはその人柄がにじみ出ていて、ちょっと暑苦しいかな、と思いつつも見ちゃいます。
(逸話も面白いですよ。⇒松岡修造WIKI
そして同番組で出てきたのが
からだであそぼ1 市川染五郎氏ですよ!
これにはビックリしました。以前、狂言師の野村萬斎氏が親子で教育TVの番組に出ているのにもビックリしましたが、染五郎も・・・・・。歌舞伎を紹介しているわけでもないんだけど、歌舞伎調に口上を述べ唄い踊り判りやすくとっつきやすく入門編のような入り口的機能を果たしている・・・
教育TV、中々いい番組が多く、退屈しません。色々不祥事もありますが、受信料払うのはOKかと。(いや、義務だそうです)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。