*All archives* |  *Admin*

2008/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残暑見舞い
残暑お見舞いもうしあげます。
国立天文台によると、今夜から「ペルセウス座流星群」の活動が極大を迎え、今宵から14日まで道具なしで多くの流れ星を見ることができるかもしれないそうです。 ああ、富士山に登りたい・・・・。

「夏の夜、流れ星を数えようキャンペーン」(国立天文台)


先週末、至る所で花火大会が開催されていました。
花火1
(↑近所の花火大会にて撮影)

浴衣のカップル、見かける見かける見かける見かける・・・・・夏ですな。
若い人の浴衣って着崩しているので妙に今時で隙だらけですが、ファッショナブルって言うのでしょうね。可愛いとは思いますがそうはなりたくない(いや、年齢的になれません)、きちんと浴衣を着ている女性をみるとホッとします。そして時折「絽」や「紗」の着物を召した女性に会うと見惚れてしまいます。

「絽」「紗」、両方とも夏の着物の織り方で、透けていて夏襦袢の柄が見えます。
「絽」(ろ) …見た目の特徴は、横に透き模様に見えます。染められるので柄ものもあります。
「紗」(しゃ)…あまり見かけませんが、『紗がかかったような』という表現はこの布が起源。全体的に透けています。
絽の着物 ← これは絽の着物(@姉代わりの従姉)

完全におばあちゃん子だった名残で着物大好き。といっても着ては生活していません、できません。祖母は明治の女性だったので、日常生活着物のみ、それも木綿。洋服を着ていた記憶ゼロ。
着物の中には季節があり文化があり、日本の美意識というものが詰まっています。
でも、着物って現代においてはお金持ちの文化になりつつあると。。。。。本屋もですが呉服屋さんもつぶれていってます。どうなっていくのかなあ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日のお天気

       
RED RIBBON LIVE

in Herbst


NOW OPEN

unsupported.

 steal into the closet 

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
携帯投稿的日常


プロフィール

 百

Author: 百
日常の出来事を通じて感じた事を徒然と書いていきます

【プロフ写真】
原宿・表参道で見つけた小さなグランドピアノ
幼稚園の頃初めて弾いたピアノもこんな感じのだったなあ

最近の記事
メールフォーム
ご用のある方はこちらまで。出会い系のお誘い等はご遠慮します。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。